

各家持ち回りの礼拝戦時下の名残

3月17日(水)曇り朝6時40分気温24℃

逕サ蜒・9962_convert_20100317074734


今朝6時40分のパラス
逕サ蜒・9803_convert_20100308045736

 この間義母の誕生会もカビテ州シラン町アノリンのバランガイ教会より、サンとニーニョ像(幼きイエス像、イエス像マリア像を借り受けた。太平洋戦争時の影響下、民衆は教会等一箇所に集まる事を極端に警戒けいかいするのです。集会も大きな教会では行いません。個人宅に、マリア像、イエス像を持ち寄り、ギター伴奏で聖歌を歌いお祈りをささげるのです。戦時下の特殊な時代に身についた防衛手段なんですね、の日本軍の攻撃がそれだけ厳しかったのですね、

逕サ蜒・1601_convert_20100317075251

逕サ蜒・1630_convert_20100317075342

逕サ蜒・1631_convert_20100317075431


このコ持ち回りの儀式はアンテンポロ方面ほうめんでも聞きますので、フィリピン国全土でおこなわれていたのではないでしょうか、まるで江戸時代の長崎五島列島の隠れキリシタンを彷彿させます。キリスト教を邪悪とし、皇軍の神教をひろめようとしたのですから、当然ですね、私の家の前パラスの空き地でも日本軍とフィリピン軍が戦ったときいております。キクエおじさんによれば、子供心に怖かったと話してくれました
3月17日(水)晴れ今朝6時20分気温23℃

逕サ蜒・9962_convert_20100317074734

逕サ蜒・9963_convert_20100317074913


逕サ蜒・1601_convert_20100317075251


逕サ蜒・1630_convert_20100317075342


逕サ蜒・9803_convert_20100308045736

 この間義母の誕生会もカビテ州シラン町アノリンのバランガイ教会より、サンとニーニョ像(幼きイエス像、イエス像マリア像を借り受けた。太平洋戦争時の影響下、民衆は教会等一箇所に集まる事を極端に警戒するのです。集会も大きな教会では行いません。個人宅に、マリア像、イエス像を持ち寄り、ギター伴奏で聖歌を歌いお祈りをささげるのです。戦時下の特殊な時代に身についた防衛手段なんですね、の本軍の攻撃がそれだけ厳しかったのですね、


この持ち回りの儀式はアンテンポロ方面ほうめんでも聞きますので、フィリピン国全土でおこなわれていたのではないでしょうか、まるで江戸時代の長崎五島列島の隠れキリシタンを彷彿させます。キリスト教を邪悪とし、皇軍の神教をひろめようとしたのですから、当然ですね、私の家の前パラスの空き地でも日本軍とフィリピン軍が戦ったときいております。キクエおじさんによれば、子供心に怖かったと話してくれました

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

明日は

おはようございます、ダニエルさん。

2万カウント寸前ですねぇ!凄いことです。今朝はメタボみたいな雲の朝焼けですが、明日は「お祝いの朝焼け」が観られると期待しています。

何時頃に造られた像なのか判りませんが、随分綺麗な状態に見えます。戦火を潜り抜け、今も貸し出されているにしては、綺麗過ぎる程です。真剣に守られ、大切にされていたんでしょうね。
物を大切にせず、すぐに「なくなった」というフィリピン人が多いのに、これ等の像は「別格」なんですね。
日本では「仏像泥棒」なんてのが横行していますが、フィリピンの泥棒の方が、神に敬意を抱いているのでしょうかねぇ。日本の泥棒も見習って欲しいものであります。

タガイタイから西の海岸を調べていたら、ルバング島がありました。タガイタイから、割と近いんですね。

こんばんは!
ビコールも老人達は日本人を少し怖がりますが
戦後生まれの若者は関係なく接してくれます。
言っても田舎なので日本人は私とあと一人の
女目当ての日本人だそうですが、それに私は何時も
護衛付きで外出しますからめったに言葉を交わしません
ビコールは大半がスペイン系でキリスト教は特に
熱心な信者が多くいます。
レガスピの祭り8月の第三金曜日は町の大半がバスに
乗り込み1泊2日でお参りに出かけます。
私も1回だけ車を借り切り参加しましたが教会の広場で
夜明けを待ち一睡もせず有名な教会を5~6か所回ります!一種の巡礼のような感じですが
露店が一杯で並び結構面白いですね!!
その時に買ったマリア様が日本の我が家に有ります
50cm位あり妻の為に抱えて飛行機に乗りました
でも今ではほこりが一杯です!(泣~~~)

yuさん・こんなブログンがおかげさまで2万カウントでうか、何は申し訳ないですね、これyuさんのお陰ですよ、ありがとうございました。ただ最近、画像のアップもおもうように出来ず、文章の変換も歯がゆいのです。申し訳なくおもって降ります。

 えっ、るバング島までたびしたのですか、あの日の小野田少尉の出現が昨日のようようです。未だ戦後は始まったばかりなんですね、

タコ警部 サンお早う御座います。

 日コール地方はスペイン色をほどよくのこす地域ですね、台風の影響下、。地域産業に発展には今一めぐまれませんが、

 大昔、カビテ州のサラウと、牡コール地方レガスピが人気を2分していた時代がありました。米軍払い下げのジープの改造からはじまkつたさんぎょうですが、いすゞエルフのスクラップぶひんを積み込む事により発展いたしました。キンキらな装飾にも憧れファンになった日本人も多いのです。わたししもそのひとりでしたが、その後キンキラが規制されブームはさった感はありますが、、レガスピの装飾は憧れでした。

思い出した!

おはようございます、ダニエルさん。

祝2万カウント達成!!おめでとうございます!

本当に凄いですよ!大変なご苦労がおありのことと拝察いたしますが、これからも沢山楽しませてください。感謝いたしております。

「バナハウ」は、どこか覚えのある名前だったのですが、思い出せずにおりました。気になって蔵書を引っ張り出していたところ、「狂気 ルソン住民虐殺の真相」友清高志著の中に出てくる山でした。
そして、キクエおじさんが「怖かった」と仰った事は、事実としてあった事ですね。
タコ警部さんが仰る「老人達は日本人を少し怖がる」というのも、当然の反応だと思います。
やった者とやられた者、負の遺産を霧消させるのは、難しいことだと思います。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
