

段々おかしくなるブログ

3月11日(木)雨 気温温24℃


  今朝はけさは、風も強めの雨模様のお天気で久しぶりの雨、畑の作物もきっと喜んでいる事でしょう。

 体調をわるくしてから暫くぶりに畑のさんさくでもいたしましょうか、おいたしましょうか、

 家族が、家族も私の体調を考え、畑には近づくなと注意してくれるくれるのです。最近暑い日もお多かったのでその

影響もあったのでしょう。

 例の山羊も妊娠が分ってから生き延びています。後、何ヶ月した本本当の山羊乳が飲めますね、続いてこの間扉を閉め忘れた為、逃げ出した3羽の鳩、全部帰ってきましたよ新しい雛もピぴ^ィと啼いています。と、啼いてないていますrってきました。

 黒豆も大豆もだいぼおおきくなり、二番目の豆も植えてあります。野野菜も京菜、サンチュも株分けされれ順調じゅです。義弟ダニロがの、日本の野菜枯らしてなるものかののかの意気込みみたいなものを感じます。御低

 そんな中体調が悪いと言って寝ているのはだけですから、、実にじつに情けないです。

 

 

メ~~メ~

3月8日(火)晴れ午前6時(気温24℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・9817_convert_20100309073203

逕サ蜒・9818_convert_20100309073334

今朝6時15分のMt.バナハウ殻の夜明け
逕サ蜒・9820_convert_20100309073535


昨日の義妹との会話間ビーン山羊の声がみみに付いて離れないと。料理のおかずというよりも男達のお酒のつまみにたべられたのだが、時間もロクソヒンの家畜市場での買出しから始まり、途中n妊娠、買い換えた時間まで入れたら長すぎた。愛着が出てでてきちゃたのだ。アパート前に繋いでおいたので、鳴き声まで耳に染み付い途中の餌やりまで義妹にやらせたので尚更なのだろう・私はメ~メ~~と仲間を呼ぶ声が頭をはなれない。食べてもらう為のごちそうだと言い聞かせるのですが無理ですね、七か、従兄弟が余った山羊料理は有りませんかと探しの来る。タガイタイのこの地では欠かせない料理なのです。そう云えばわたしも一口も口にしなかった。一緒にいいた行動時間が長過ぎたのだ。子供の時、ひよこから育てた鶏が食べられなかった心境と同じだ。

 此処での提案、もう我が家での山羊料理は中止にすることに、本当にこの地域に暮らしそれができるのだろうか、出来ないのならせめてせめて愛情のわかない内に処分しようウメ~~ウメ~ではなく。「ウラメシヤにならぬ前に、

 逕サ蜒・9776_convert_20100304141855

逕サ蜒・9777_convert_20100304142014

逕サ蜒・9778_convert_20100304142115

theme : フィリピン
genre : 海外情報

交換飼育

3月5 日(金)晴れ 朝6時20分の気温24℃
kesa6

逕サ蜒・9779_convert_20100305073118

逕サ蜒・9780_convert_20100305072645



割く朝妻が義妹ソピンの所に行って交換飼育の話を聞いてきた。この近辺タガイタイ辺りではもl近辺では良く行われている方法だそうだ。妊娠した山羊からは普通2匹の子供が生まれるそうだ。その一頭を飼育代として提供すれば、草の豊富の場所に移動飼育をしてくれるそうだ。このところ最近草も少なく大変だ!畑の野菜をくれるのももったいなく、牧草らしき物を植えよう考えていた。一匹上げるのも寂しく感じていたが、この方法が良いのかも知れない。山羊は結構糞尿をするので、山羊独特の匂いも感じてきた。やはり都会で育った人間には理想と現実のギャップにも!アパートの住人には一ヶ月1,500ペソなので、嫌だったら出て行ってともも云えるのだがそうも行かない。

昨夜はタビタビぽーポーのせいか少しね寝苦しかった。今朝は掛かりつけのドクトルチャンの所に行ってみよう。

 来週からのダバオ行きも控えているし、。今、体調が最悪なので、ダバオ行きは見送る事にし、体調のよい時にでも参加するようにしたい。

 畑で、出飼っている鳩がにげdしたにげだした。私がj利口のどあーをしめわすれたようだが、夕方3羽とも戻ってきたようだ。良かった。

 



 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

羊飼いならぬ山羊買いに、

2月29日(月)晴れ 朝6時00気温24℃

逕サ蜒・9673_convert_20100301120756

逕サ蜒・9677_convert_20100301120950


逕サ蜒・9678_convert_20100301121219


 今朝は朝5時起床!義母の誕生会用の山羊料理に使う山羊2頭を買いにゆきました。未だ夜も明け切れぬ6時に同行の家族を乗せ家を出ます。勿論、フランシスこバランガイの山羊料理の名人モンデンも目利きやくです。役です。タガイタイの家を6時に立ち、一路タール湖上の外輪山道路を、バタンガス州ナスブ方面にむかいます。行く先はカビテ州アマデオです。ここは、私がボウリングに通うロイヤルタガイタイの有る場所です。此処にはボウリング仲間が大勢います。此処の町長も仲間なんです。この間、当選時のゴタゴタから一反退いていましたが裁判で勝利し。現在復活しております。

鬨セ蛹・スス・サ髯キ蛛オ繝サ9682_convert_20100301155641_convert_20100301183857_convert_20100301184014

鬨セ蛹・スス・サ髯キ蛛オ繝サ9687_convert_20100301164412_convert_20100301182048_convert_20100301182320

騾包スサ陷偵・9683_convert_20100301124049_convert_20100301182540

騾包スサ陷偵・9679_convert_20100301122921_convert_20100301171343


 目指すはロクソウヒンのせり会場ですが、せりに参加するわけでは有りません。セリに参加した場合は、仲立ち人に双方とも払わなくてはなりません。その為、会場の上の路上でお互いに握りあうのです。(笑)この競り市は毎週月曜日未明より行われます。「早速声がかかります。よう~ボス!私はモンデンの指示通りお金を払うだけです。このモンデンは泣き義父が山羊料理の全てを叩き込んだたった一人の弟子なのです。今やこの近辺のバランガイでは無くてはならない人になりました。いちど味わったらくせになるあじですね、日本人のわたしにもこのみのあじですね、とにかく味噌は使わずに味噌味なのです。山羊独特の臭みも有りません。いろいろな調味料を使いますが、どうしてこの味が出せるのかふしぎです。味のベースはバナナケチャップに、ピーナツバターなのです。(笑)

 7日(日)には在費比のもお集まりになるので感想をきくのが楽しみです。楽しい祝宴になりそうです。今回、山羊2頭4500ペソで調達したのですが、本日困った事が発生いたしました。一頭が妊娠している様子なのです。は可愛そうなので、一頭を別の山羊を購入してこの山羊は私が飼う事に決心したところです。山羊の赤ちゃんも見てみてみたいし、 
逕サ蜒・9733_convert_20100301184812

画像 9737

逕サ蜒・9735_convert_20100301184502


 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

明るい農村

2月132日(土)雨 朝7時40分の気温23℃


今朝のパラス方面
逕サ蜒・9463_convert_20100212084702

逕サ蜒・9464_convert_20100212084741

 昨日は畑の禍根作業も順調にすすんでいる。小作の人が一人増えると仕事も捗る。後は土を混ぜ込むだけか、

 今日も日記を書き保存しているのだが保存できないしかも写真の反映も今までと違う網限界かも知れないどうしたものか、?

 この畑は全て私のパイナップルがうえてあったのですが、今は実がみのったはんぶんだけ遺して有る。これも収穫できたら、日本からのトマトの種でも植えてみよう。3年前もトマト胡瓜茄子をつくったのだが、芽は出たのだがことごとく虫にくわれてしまった。其の点フィリピン産は強い。これは長い間に虫に強いように進化したのかも知れない。ただ良く育ったのは、春菊岳であった。菊類には初めから防虫さようがあるのだろう。すき焼きだけでは飽きも来る。(笑い)此方の牛肉は噛み切れないほど固い。歯と顎が疲れてしまう。(笑)今度はトマトも上手く出来そうな予感がする。



逕サ蜒・9452_convert_20100213072516

逕サ蜒・9454_convert_20100213072746

逕サ蜒・9454_convert_20100213072746

逕サ蜒・9455_convert_20100213072634

逕サ蜒・9485_convert_20100213075939

逕サ蜒・9450_convert_20100213073142

逕サ蜒・9449_convert_20100213073025

逕サ蜒・9447_convert_20100213072908


 この日、アボカドも大分大きくなったので、実を落とした。未だ少し早いのだが、幾日か寝かせれば丁度良いだろう。カルfォルニア巻きか、ワサビ醤油でお酒のつまみで頂こう。


そして鳩小屋にめをやると、隣りの叔母の家jからサヨテ(隼人瓜)の弦が伸びてきている。この辺では隣りからはえてきたものは全て自分の喪だと云うにんしきなんです。スイカもかぼちゃも誰も文句は言わない。造ったものをとると、泥棒ですが、自然にはえたものですから、木の実も同じです。



theme : フィリピン
genre : 海外情報

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
