

暁に思う事、

3月3 日(水)晴れ 朝6時20分の気温24℃


今朝6時20分のパラス
逕サ蜒・9764_convert_20100303080644

逕サ蜒・9765_convert_20100303073222

逕サ蜒・9770_convert_20100303073553

オレンジ色に染まる今朝のMt(マキリン1130mrラグナ州妖精の住む山別名マリアマキリン)

逕サ蜒・9767_convert_20100303073329

暁に染まるフィリピン国の聖地(Mt.バナハウ2177mケソン州)巡礼者/と登山者の数はフィリピン一多い。

昨日は家のアパートに住むシシリアが親戚に山羊を飼っている家があるからと言い出す。我が家の一連の山羊騒動を見てみていたようだ。妊娠した山羊を私が殺さないと判断し、探そうと名乗りを上げたのだ。アマデオのロクそーヒン市場と同等で買えるなら問題ないのだが、この手の話は何でも首を突っ込み。マージンに有りつこうyとする考えも見え隠れする。場所はタガイタイ市の隣接市、タリサイ市際だとのことです。夜間オートバイででかけ、山羊を連れず帰ってきた。途中メールが入った2,500ペソというので止めさせた。この手の話は親戚が知り合いになったり、値段hが釣りあがるので要注意なのです。幸い私には山羊に強い義弟がいるので良いのですが。今回の騒動も家族達には誕生会は私がsy際する門ではなく、義母の子供で有るあんた達兄弟がしてあげるのが筋なんだからと。言い含めてある。立場は理解しているようだ

逕サ蜒・9643_convert_20100303073735
タール湖の対岸の山は(mtマコロット・(バタンガス州)

昨日は偽物にせものDVDを見て眠る。この国はあらゆる物が偽者ばかりで面白い。以前、SMで正規品のDVD版を購入した。前、後編2枚くみなのですが、同じ版が2枚入っていた。高かったから余計悔しさが付き纏う。パレンケ出買った偽物ならば、50ぺそ(約100円なので腹も立たないたたないのだが、一ヶ月前には奮発してナイクのスポーツシュズ(300ペソ(約600円)もしtsのに違和感がそこの厚みが明らかに右左違うのです。でもこれは最初から承知だから、その内底が減ったのか。かかとが短くなったのか、(笑)アデダスがアドベンチャーになったり、ワニのラコステマークがトカゲのデコスケマークになったり、ペンギンの色が変わったり色々です。初めから偽物と思っていますので。本物を身につけても誰も信用しないか、関心はも持ってもっていない筈ですね、
車の部品にいたっては、社外品が純正部品として売られていますから要注意です。大陸辺りで作られているんでしょうね、形は同じようでも耐久時間に雲泥の差が出ます。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

近所のパレンケ(市場)

12月20日(日)曇り 朝6時00分の気温22℃


今朝6時のパラス方面
逕サ蜒・7641_convert_20091220081015

逕サ蜒・7642_convert_20091220081057



 昨日は私の住むフランシスコ.バランガイ(最小行政区)に有るパレンケ(市場)で、週2回(水・土)の市が開かれる日でした。普段の日でも常設される店では営業しているのですが、市の開かれるこの日は早朝より臨時の店、そして新鮮な生鮮食品を買い求める人々でごった返すのです。

 また時期的にもクリスマスシーズン市場全体に活気が漲っています。日本に伝わるフィリピンの印象は、貧乏で汚く恐い!こんなイメージが定着しているのではないでしょうか、そう云う故国日本はアメリカに端を発する世界不況の中、喘いでいるようにも見えます。 

 それでは貧乏だと云われるこの国はどうでしょうか、人々は、世の中が不況だとは感じていません。今日、食べられれば幸せと思う人が殆どです。

 もしフィリピン国にお出での時は、庶民が買出しするパレンケ(市場)を見学される事をお勧めします。この国の食文化が分かるし、人間の生きる源である食料品価格も肌で感じ、また人々が、逞しく生き抜く様子を目にする事でしょう。

逕サ蜒・7617_convert_20091219211054



 写真の肉屋さん、妻の同級生の子供の店ですが、姉妹3人が肉屋さん大昔はクボ(小さな掘っ立て小屋)住まいだったそうですが、今では大金持ち、この国でも努力をすれば報われるのです。

逕サ蜒・7618_convert_20091219211140



 行きつけの魚屋さんでイカ3バイを買います。家で皮を剥ぎますと綺麗に剥けます。イカそうめんか、塩辛でもイカったかもですが、当たったらイカんね、。この店は新鮮だと評判の店で、値段も高めですが、10時頃には売切れてしまうのです。タホン(ムール貝)やシジミ、イカや海老に加え太刀魚も新鮮な物が有る場合もあります。

逕サ蜒・7619_convert_20091219211241

 

 散策していると飛び魚がいました。勿論暴れず横たわっていましたが、塩焼きにでもしおっと(笑)3尾購入

逕サ蜒・7620_convert_20091219211331

逕サ蜒・7621_convert_20091219211415



 物凄い活気ですよ、奥の方まで人でした。 いつしか、私の腰をトントントンと叩く感触、私は与作でも金持ちでもありませんよ、来ましたね!物乞いが、私は上げません。だってこの近辺の人ではないのです。親方に遠い場所から連れて来られた物乞い集団なのです。

 早朝トラックの荷台に乗せられやってきますが、親方が社長、物乞いの人達は社員、赤ちゃんは小道具なのです。(笑)私も本物か、偽物かを見極める目を備えました。

 だって以前人ごみを覗いてみたら、「お腹空いたのでお金頂戴!」って云っていた人達が財布を買い漁っていたのです。(大笑)あの薄汚れた着衣でさえ、営業的ユニホームだと思っています。

逕サ蜒・7623_convert_20091219211458



 上の写真はブラックペッパー(黒胡椒)です。私の畑に有るのは時期が早過ぎなので、カップ一杯10ペソ(約19円)で購入します。

逕サ蜒・7625_convert_20091219211542

逕サ蜒・7627_convert_20091219211618



 八百屋さんで、葱・サヤエンドウ・白茄子・トマトを購入します。ついでに小さな玉葱、味噌を付けてエシャーレットの代わりに食べたのですが辛い!「もう止めた!」(笑)

逕サ蜒・7630_convert_20091219211701

逕サ蜒・7631_convert_20091219211741

逕サ蜒・7633_convert_20091219211846

 
 
 家に帰ってから早速調理に取り掛かります。 イカは砂糖を入れ醤油で煮付けますが、だしの素とお酒も使いました。 鶏の内臓も似たような味付けです。生姜、ニンニクも加えました。(笑)

 私の料理はどの料理も同じような味になるのです。(大笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

寒い冬場だけでも南国で、

12月14日(月)晴れ 朝6時00分の気温22℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・7536_convert_20091214081837

逕サ蜒・7537_convert_20091214081919



 昨日は姉達夫婦をイーグルリッジC.Cに御案内致しました。このゴルフ場は700H、72ホールの東洋一の広さを誇るゴルフ場です。コースは4コース18ホールづつに分かれております。

逕サ蜒・7533_convert_20091213224030

逕サ蜒・7532_convert_20091213223953



 実は昨日早朝5時、ボウリング仲間の違うアメリカ人より、半額の券が有るから使って下さいとのメールが入りました。普段の日でも会員以外の人は紹介がないと、プレーは出来ない筈なのに、この日は日曜日みんな少しでも安くしようと懸命に動いてくれているのです。

 友達って有り難いですね、この日はメンバーのアメリカ人・イギリス人は私も参加するボウリングに出場する為、同伴プレーは出来ないのです。 此処でこのゴルフ場のシステムが分かりました。

 このゴルフ場は4コース有り、クラブハウスも別々、まるで別個のゴルフ場が合わさっているようです。 会員及び会員との同伴プレーはどのコースでも可能なのですが、会員の紹介による単独プレーは2コースしか使えないのです。

 道理で友達のアメリカ人が時間があえば同行してくれると云ってくれたり、大会に一緒に出て回りましょうと云ってくれていたのです。私は異国でボウリングを通して多くの良き多国籍の友達を得ました。(笑)

逕サ蜒・7520_convert_20091213223516

逕サ蜒・7528_convert_20091213223917



 日本の昔のゴルフ場も会員だけの特権は有りましたが、ゴルフ場開発に使用した会員の投資金も消化すると、後はゴルフ場運営には、高いビジター料金の方が魅力なのでしょうね、この事も会員権暴落の一因で有る気がします。

 これでは会員権など買う必要は無くなります。

逕サ蜒・7526_convert_20091213223832

逕サ蜒・7525_convert_20091213223745

逕サ蜒・7521_convert_20091213223607



 フィリピンの会員権は、今、ゴルフ場が有るのは投資した会員のお陰、会員の為のゴルフ場であるとの基本概念を崩さない気がします。

逕サ蜒・7522_convert_20091213223700
 


 姉夫婦もフィリピン暮らしを現実のものと、捉えだした様子です。 未だ完全移住は出来なくても寒い冬場だけ、温暖な南国で過ごす夢を実現して欲しいものです。 ゴルフを一生涯の趣味として続けるには持って来いの環境です。(笑) 近くのMt.マキリンの麓には温泉もあるし、(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ケアビレッジ倶楽部アモーレの里

12月11日(金)曇り 朝6時00分の気温22℃


今朝6時のパラス方面
逕サ蜒・7380_convert_20091211070504

逕サ蜒・7381_convert_20091211070555



 昨日は姉夫婦の希望でも有った、ケアビレッジ倶楽部アモーレの里 を見学させて頂きました。 これも私がフィリピンにて幸せな生活を送っている事にも刺激され、温かい南国のフィリピンでの生活に憧れが有るからのようです。

逕サ蜒・7365_convert_20091211053807



 誰にでも訪れる老後の問題、今、姉達夫婦も、色々な状況を考え模索しているのでしょう。 私は移住前、日本のお医者さんから血圧も高く降圧剤の薬と、もう一つの薬づけの生活でした。「一生、薬を飲み続けなければ死んでしまう」と、言われておりました。 フィリピンでのお医者さんは、「血圧を下げる努力をし、下がったら薬は止めましょうと」対応が違うのです。

逕サ蜒・7345_convert_20091211053911

逕サ蜒・7344_convert_20091211054002

逕サ蜒・7331_convert_20091211054055



 私なりに、掛かりつけのお医者でしたが、半分疑問的に思っておりました。心の中ではよく云う商売の上手なお医者さんだと、思っておりました。ところが温暖なこの国では血圧が下がるのですね、今ではフィリピンでのお医者さんの云うとおり、3年間薬は全く飲んでいないのです。人間には生まれ持って授かっている治癒能力、そして一年中温暖な気候がが作用していると思っております。以前「温かいから血管も広がり減圧されるのだ!」と聞いた事も有ります。

逕サ蜒・7350_convert_20091211054244

逕サ蜒・7351_convert_20091211054327

逕サ蜒・7355_convert_20091211054419

逕サ蜒・7354_convert_20091211054508

逕サ蜒・7353_convert_20091211054557

 

 私達は、私の畑での完熟パイナッツプルの味を堪能した後、出発致します。私の家の前のサンタロサ~タガイタイ.ハイウェイをサンタロサ方面に進みます。目的地はタガイタイの隣町、カビテ州シラン町プテンカホイに所在致します。P.N.P.Aの施設を目標に進みます。そしてその先にアモーレの里を確認致します。

 介護付き老人施設、ここのオーナーの弟さんである、カプロング アーネルさんの案内により、各施設の見学です。
アーネルさんの奥さんは日本人、そして日本での生活の経験がある為、日本語も堪能です。日本人退職者を受け入れる為、来年3月の完成を目指しているそうです。 興味の有る方は、http://www.amorenosato.com をごらん下さい。

逕サ蜒・7359_convert_20091211054152

逕サ蜒・7363_convert_20091211054648

逕サ蜒・7364_convert_20091211054728



 この日の義母も妻もそうですが、姉に「どうして老人ホームに入りたいのですか、寝たきりになっても御面倒みますから我が家の近くに住みましょう。」

 私を取り巻く大家族みんなそういう気持なのです。 そんな温かなフィリピン家族に囲まれ私は幸せです。 
 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

残りの人生、食べて行ければ

11月29日(日)晴れ 朝6時10の気温24℃


今朝6時10分のパラス方面
逕サ蜒・7000_convert_20091129075605

逕サ蜒・7001_convert_20091129075651



 昨日は以前日記に新規オープンするレイクホテルの事を書きましたが、気になりもう一度覗きに行って来ました。

逕サ蜒・6999_convert_20091129080114

逕サ蜒・6991_convert_20091129080318

逕サ蜒・6993_convert_20091129075958

逕サ蜒・6997_convert_20091129080235

逕サ蜒・6998_convert_20091129080152

逕サ蜒・6994_convert_20091129080357



 12月のオープンに向け未だ作業中でしたが、段々とホテルらしくなってきました。 私の住むタガイタイには新規オープンするホテル、改築中のホテル、現在営業中の既存のホテルが有りますが、印象から云って高過ぎますね、日本と同等の価格設定です。

逕サ蜒・6990_convert_20091129075915

逕サ蜒・6988_convert_20091129075744

逕サ蜒・6989_convert_20091129075826



 特にタール湖を見下ろせるホテルは割高です。 既存の2,000ペソ(約3,700円)~3,000ペソ(約5,500円)程度の部屋のあるホテルですと、とても安眠は無理ですね、ゴキブリや、鼠と同居する覚悟が必要です。

 そう云えば義弟が以前、タガイタイの一等地はタール湖に浮かぶタール火山を眺望できる場所であると云っていました。

逕サ蜒・4229_convert_20091129083658



 私の畑の隣、妻の従姉弟の家でもアパートを建て、1日1,500ペソで借り手がいるのです。私もどんな人が借りたのか遠目で見ました。するとリュックを背負った若い女の子2人ずれが出てきましたよ、(笑) インターネットで宣伝しているようです。初めは近所の物笑いでしたが、 Wベットに、今流行りのインターネットも入れ、考えてみたら1,500ペソを2人で割ったら750ペソ(約1,400円)高くないかも知れません。

 その様子を見ていた真向かいのブコパイ屋、真似してアパートを作るようです。 私も最近になりホテルの賃料を調べ出しましたが、1泊1部屋1,500ペソ(約2,800円)は安く感じてきました。この場所からタール湖に浮かぶタール火山が見える所迄、700m

 そしたら義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)が私に勧めるのです。 「やったら!」 私は心の中で叫びます

残りの人生食べて行ければ良いのです。 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
