

一ヶ月で人間の背丈以上に、

1月30日(土)晴れ 朝7時40分の気温22℃



今朝7時40分のパラス方面
逕サ蜒・8989_convert_20100130091641

逕サ蜒・8990_convert_20100130091731



 昨日はまたまたイーグルリッジC.Cにて、ボウリング金曜リーグでした。こうも毎日ボウリングばっかしで申し訳御座いません。 帰りはタガイタイに住む、アリスを伴って帰宅しますがゴルフ場の有るジェネラルトリスを出発したのが午後10時半を過ぎていました。 途中、カビテ州アマデオよりシラン町ブホを抜けようと急ぎます。すると突然目の前にスモールランプをつけた車が眼に止まります。

 窓越しに「マガンダン.ガベポ!」と声を掛けられます。見ると数人が小銃を構え此方を観察致しておりますが、女性が2人も乗っているので笑顔も見受けられます。なんとP.N.P(フィリピン国家警察)の検問だったのです。「おいおい水曜日も同じ場所で検問を受けたばっかしですよ、」と独り言(笑)

 この所、連日連夜のボウリングで少し疲れましたね、それにしても好きでしょう!(笑)

逕サ蜒・1944_convert_20091109052404
 


 昨日、義妹が年賀状を届けに来ました。日本のKさんからの年賀状で、移住してから毎年送って下さるのです。

 正月を大幅に過ぎて届きましたが、12月に出して呉れたのですね、 嬉しいです。(笑) 此方も移住と共に出さなくなり、だんだん筆不精になってきたところです。

 相手の方も横文字での宛名書き、煩わしいですよね、 最近ではインターネットの普及にともない通信方法も、Skype通信や、メール通信に変わった事も有り、日本からの文書は減り続けておりました。

逕サ蜒・1945_convert_20091109052524



 文面には今でも三味線をボランティアで弾きに行ってる様子が書かれていました。私の数少ないお弟子さんだったのですよ、私は途中からボウリングにのめり込んでいったのですが、師匠との約束で、移住するまで民謡の会には籍を置き司会を担当していたのです。(笑)

三味線の稽古にはKさんと共に、Sさんもいましたね、今、年賀状を見つめ当時を思い浮かべているのですが、このSさんの家には伝書鳩が沢山いたのです。

逕サ蜒・1943_convert_20091109052319



 そしてある日の事、Sさん御夫婦は突然、東京都庁より呼び出しを受けるのです。それも麻薬捜査係りからマリファナの栽培密売人ではないかの疑いです。

 東京都より借りていた貸し農園に人間の背丈以上に育った大麻らしき物が有るとの密告電話が入ったそうです。 都庁のきつい取調べには御夫婦で出向いたそうですが、交友関係まで細かく調査されたそうです。 見せられた写真には、人間の背丈以上に成長した大麻が、本人達も寝耳に水状態だったのでしょう。(笑)

 一ヵ月で人間の背丈以上になる大麻ってりっぱですね、鳩の糞も混じり肥えた土壌だったのでしょうね、

逕サ蜒・4200_convert_20091109051600



 係員には、鳩の糞を鶏糞代わりに何回か撒いたと、まさか大麻が育つとの認識は全くなかったと弁明したようです。日本で鳩を飼った人は分かると思うのですが、鳩の配合飼料には毛艶を良くする為、麻の実を混入させてあるのです。

 鳩はその飼料を全部食べる訳ではなく、より分けるのです。そのはじかれた麻の実、そして食べられても硬い殻の為、未消化の麻の実が糞として排出され、この事件へと発展した模様です。(大笑)

逕サ蜒・4204_convert_20091109051648



 私はこの話を思い出しましたが、栽培しようとは思っていませんよ、フィリピン国では日本より重罪! 残り少ない人生の終焉を、暑い刑務所で迎えたくはありません。(大笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
