スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パレンケ(市場)の出来事

3月11日(水) 晴れ 朝9時の気温25℃

 きょうはパレンケ(市場)の開かれる日です。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2368_convert_20090311113634

 私の住むタガイタイには我が家から近いフランシスコ市場とマホガニ市場が有ります。フランシスコ市場は毎週水曜と土曜に市が開かれます。
 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2377_convert_20090311113749

 普段でも定設の店は開いているのですが、市の開かれる日には、夜明け前から数多くの露天が出没するのです。それを目当てにするお客さんも何処からか集まって、周囲はお祭り状態と化するのです。
 
 何しろ新鮮な魚、野菜は早物勝ちで飛ぶように売れて行きます。買い物する人達もお気に入りの店は数店決めて有るようです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2369_convert_20090311113434

 此処の様子を見ていると、戦後日本の闇市のようだと云っていた人がいました。

 変わった品物では、拾ったような古靴、アヒル・鶏・ウズラのヒヨコ、捕まえた野鳥、ミシンの部品、蘭の苗、海賊版のDVD、売り歩くベルト売り、刃渡り30~40CMのバタンガス刀売り迄いるのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2379_convert_20090311113118

 そして人混みを稼ぎ場とする大勢の物乞い達、この人達はこの近辺の人では有りません。
 義弟が見たのですが早朝何処からか、親方の車に乗せられてきた物乞い集団です。
 親方を社長とすれば赤ちゃん・子供まで従業員なのです。

 そして今朝3人の女の子が、かけ寄ってきて私に手を差し出すのです。私はとっさに人の影に逃げました。
 これが大きな勘違いで、隣のバランガイに住む妻の従姉妹の子供でした。

 フィリピン国では目上の人には、相手の手を取り自分のおでこに当てる独特の、年上を敬う挨拶が有るのです。

 ブレスをしに来たのに御免なさい、物乞いさんと間違えてしまいました。

 親戚の子供に「私の顔を忘れてしまったのですか、」と言われてしまいました。(涙)

 どうりで身なりが綺麗でした。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

これぞフィリピン

これぞフィリピンの原点と言う感じがいたしますね。良きも悪しきもこれが現状、日本でのフリーマーケットがフィリピンでは毎日どこでも繰り広げられている。しかしさすがに鶏はフリーマーケットには出ていないでしょうが(爆)

Re: タイトルなし

 天海坊さん・こんにちは、

 私はパレンケの露店を覗くのが大好きで、心が何となく和むのです。

 いつも鶏を売っていますが、見てる間に冗談ではなく2羽売れました。(笑)家で飼うのか、今晩のおかずかは、不明です。

 きょうは大変な失敗です。手を出して笑顔で寄って来たから、睨みつけ避けてしまいました。
 
 帰宅してから義母に大笑いされました。それにしても物乞いにしては、衣服が綺麗過ぎたなぁ~(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。