スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、現在の事しか考えない

6月8日(月) 晴れ 朝6時の気温25℃

 今朝5時20分・30分・40分のパラス
逕サ蜒・2114_convert_20090608080801
逕サ蜒・2116_convert_20090608080936
逕サ蜒・2118_convert_20090608081052
 
 昨日は一番上の義妹の旦那の誕生日でした。この国では本人には重要の日でも、他の人にとったらタダメシ、ただ酒に与れる日だと云う事ですね、(笑)

 また例のグラス一つの廻し飲みですが、誕生日の主役である本人はいないのです。

 いいのです飲む理由が付けば、誰にも気兼ねしないで飲めさえすれば、ただ日本人である自分はお酒を差し入れです。

 偽物ブランデー700mlを1本60ペソ(約120円)を、

 家で一人で飲んでもつまらないし、退屈しのぎです。(笑)

 近所の遠い親戚P.N.P(フィリピン.ナショナル.ポリス)の若手幹部も、バランガイの次期若手キャピタン候補も、

 私がここで生活するのには絶対必要な人達です。



逕サ蜒・2106_convert_20090608080049
 
逕サ蜒・2107_convert_20090608080209

逕サ蜒・2108_convert_20090608080246

 この国の生活状況の不思議ですが、生活必需品は小出しに購入するのです。

 先を考えての生活ではないのですね、その日その日が無事に過ごせれば良いのでしょう。

 シャンプ・リンス・歯磨き粉・コーヒー・に至るあらゆる物、一回で使い切る物を購入します。

 購入したものは家族で少しずつ分けて使うのかも知れませんが、その為に小分けに売るティンダーハンが成り立っていけるのですね、(笑)

逕サ蜒・2119_convert_20090608080124

 以前パレンケ(市場)でシャンプを買おうとしたのですが、

 容器に入った物が置いてないのです。どの店もそうなので聞いた所、仕入れても売れないとの事でした。

逕サ蜒・2111_convert_20090608080449

逕サ蜒・2112_convert_20090608080555
 
 
 そう云えば、毎日食べるお米も1kgづつ購入しますし、卵もそのつど一個、二個で購入するのです。

 毎月定額で決まっている料金でも納期限いっぱいまで払いませんし、

 免許書の更新も、車の車検もすべて最終期限に行います。(笑)

 
 お金に余裕がなく、先に出したくないのかも知れません。

 また、給料日の15日と30日は銀行のA.T.Mは恒例の長蛇の列、一時間・二時間待ちは当たり前です。(爆笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

久しぶりです

変わりありませんか?
相変わらず日記をアップしているので安心いたしました。
そのうち電話いたします。

>この国の生活状況の不思議ですが、生活必需品は小出しに購入するのです。

収入が少ないから、その日の暮しでいっぱいなんでしょうね。

生活感として、最近のインフレ率は如何ですか?
一般の人々は給料も上がってないでしょうから、
インフレ率が高いと益々 生活が苦しくなりますよね。

貧困に馴れっこで、そんなことも感じられないかもですね?
ある意味、強い国民性ですね。

ショウタさん・こんにちは、

 お元気そうで何よりです。

 >相変わらず日記をアップしているので安心いたしました。

 相変わらず、花が咲いた、山が綺麗だ、猫がくしゃみしたとかの日記を書いています。(笑)今更、こんなにも根気が有ったのかと自分で驚いています。(爆笑)

 お仕事お忙しそうですが、お身体ご自愛下さい。

sabangbato さん・こんにちは、

 >収入が少ないから、その日の暮しでいっぱいなんでしょうね。

 日本企業で働く甥っ子も首にはならないのですが、残業も無く給料は激減だそうです。そして派遣社員は全員首切りだと言っていました。

 :国家統計局によると、5月のインフレ率は、前月比1,5ポイント減の3.3%に低下

 中央銀行のテタンコ総裁は、主に食料価格の低下が影響したと分析するとともに、インフレ率の低下が金融政策に余地を与えるとして歓迎した。

 下落幅が大きかった燃料・光熱・水道(同二・五ポイント減のマイナス四・九%)、食料・飲料・タバコ(同二・一ポイント減の五・九%)をはじめ、すべての分野で下落した。

 とマニラ新聞に掲載されていました。一応落ち着いているようです。

 ただ国民には経済問題などは知らされておりません。テレビも低俗な番組しか有りませんので、世の中の事知りえません。

 一部の富裕層に牛耳られた国の構造ですので、国民が可哀想ですね!

こんき

>根気が有ったのかと

私、婚期有りませんでした(泣・笑)

ありんすさん・お早う御座います。

 本日帰国ですね、お気をつけてお戻り下さい。

 こんきちしょうですね、(笑)

 今夜、お酒とツマミは沢山有ります。

 後はメリエンダです。(笑)もし疲れていなければ、

 でも飲めないからな~(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。