

純白の訪問者

6月10日(水) 晴れ 朝7時の気温26℃

 今朝6時50分のパラス 
逕サ蜒・2161_convert_20090610095617

 この国では誕生日は自分で主催するのです。そして食べ物・飲み物をお客様に振舞います。

今日まで生きて来られたのは神様と皆様のお陰です。と云う意味ですね、

日本と違いプレゼントを用意する人は少なく、殆どが手ぶらが常識なのです。

 
 私も昨日が歳の誕生日でした。

 大家族の中だけでもご馳走する事に、そして夜は義弟達と飲めればよいのです。買い物も前の日に済ませました。

 
 当日の朝、5時50分起床、日課であるパラスの様子をカメラに収めます。

 そして部屋の窓を開けますと、「ハッピーバースディ」の声が、下から聞こえます。

 隣りの家の義理の従兄弟アランです。

逕サ蜒・2128_convert_20090610095717
 

 そしてベランダの隅に純白の鳩がいるのを発見致しました。

 目と手まねで合図し網戸を開けるから、アランに追い込むように伝えます。

 アランは梯子をかけ私の部屋に追い込みます。

 私が素手で捕まえますが、あまり元気が有りません。

逕サ蜒・2133_convert_20090610095800
 

 胃は空っぽです。アランの話ですが、前の日の大雨で飛べなくなり雨宿りをしていた様子です。

 サボンにやる栄養剤と餌を与えましたら、みるみる元気を取り戻しました。

逕サ蜒・2125_convert_20090610095900

逕サ蜒・2126_convert_20090610095953
 

 昼近く、義弟達が豚の耳でお酒のつまみ(プロタン)を作っています。

 この国では誕生会・結婚式・お葬式などの料理は男の人の仕事なのです。

 本日は自分達のつまみが目的ですが、(笑)


逕サ蜒・2147_convert_20090610100246

逕サ蜒・2148_convert_20090610100334

逕サ蜒・2155_convert_20090610100428

逕サ蜒・2157_convert_20090610100737

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

そうでしたか

ダニエルさんこんにちは!

昨日6月9日がお誕生日だったのですか!!!

v-314v-315おめでとございますv-354v-308v-20

ソニーさんお早う御座います。

 有難う御座います。今日まで生きて来れました。(笑)

 あの人は無事に戻ってきました。(笑)

 また騒がしくなりますね、なにしろ頭が廻る人ですから、でも本当は一回りも出来ません。よじれちゃいますからね、(笑)

 頭の中が廻るのです。でもクルクル.パーとは違います。(爆笑)

お誕生日 おめでとう御座います。(パチパチー)

>大家族の中だけでもご馳走する事に、そして夜は義弟達と飲めればよいのです。

写真で拝見させて戴きましたが、本当に大家族ですね(笑)

パーティの雰囲気も和気藹々とした感じが伝わってきます。
みなさんに祝福されて、ダニエルさんは幸福な方ですね。

いつまでもお元気でお過ごしください。
来年のバースディパーティも楽しみにしてます。

sabangbatoさん・こんにちは、

 有難う御座います。私は幸せを感じてこの国で生きています。この国に居られる在留邦人の中では幸せな方だと思います。

 私は他の人のブログにフィリピン家族に守られて暮らしていますと、書いた事があるのです。
 すると、そんな筈は無い、フィリピン人は騙すものと決め付けられたのです。

 私は悲しくなりました。その人はフィリピンとの関わりがそうだったのかも知れませんが、それが全てではないと言う事です。

 この国に住んで、在留日本人ほうが、はるかに人を騙すし怖いです。

 この国の人の嘘は子供のように単純ですが、日本人の嘘は巧妙で複雑です。(笑)

 この国に暮らし一番警戒を要するのは悲しい事に日本人で有ると思います。

 これからも宜しくお願い致します。

えっ何々、胸が温かくなってきたって

それ、ハート ポッポ でしょ
     昔 柳亭痴楽師匠が言ってたな!!!

ありんすさん・お早う御座います。

 昨夕から、ヤフー.ジャパンにも入り込めませんでした。
悔しくて何度も試みますが、・・・・・・。

 お陰で早起き出来ませんでした。

 >えっ何々、胸が温かくなってきたって
 
 それ、ハート ポッポ でしょ
 昔 柳亭痴楽師匠が言ってたな!!!

 朝から頭が廻りますね、ハトは真後ろも見えますよ!でも一回転は出来ません。

 ハトが、豆を欲しそうにしていますが、何の豆が好きでしょうか、

 ポッポッポッ ハトポッポッ 豆が欲しいかソラやるぞ みんなで仲良く食べに来い!

 答えは、ソラ豆でした。(笑)

 あんな大きな豆が飲み込める訳ないのに!
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
