

独立記念日・車は大渋滞

6月13日(土) 晴れ 朝6時30分の気温26℃


逕サ蜒・770_convert_20090417205025

 今朝6時30分のパラス 
逕サ蜒・2264_convert_20090613093127

 朝、起きると太陽が眩しい。この所、従来の雨季に戻ってきた気がする。

 先日までは日本の梅雨のように雨が降り続いてずっとジメジメしていたのに、最近は午後になり降るだけです。

 昨日も義弟達を集めて飲み出したのだが、飲みすぎた。

 今、椅子に座りP.Cに向かっているが、椅子に座っているのも疲れる。

 寝ながら出来たらなぁ~と本気で考えている。(笑)

逕サ蜒・2257_convert_20090613093225
 
 夕方、小作人のぺリオを誘ってマホガニ市場まで買出しに、目的のセンマイを2kg、240ペソ(約480円)で購入する。

 今夜は、これをつまみにタダ酒をご馳走する事に、アレッ、前日も同じだ!(笑)

逕サ蜒・2252_convert_20090613093327

逕サ蜒・2254_convert_20090613093426

逕サ蜒・2263_convert_20090613093531
 
 買い物の途中、一人の売り子が「日本人ですか?」と聞いてくる私は「韓国人」だと、答えると、日本語で「お名前は?」と聞いて来た。

 見知らぬ男に名前を云いたくないので、「トヨタ・日産・本田・鈴木」と言うと、それは駄目だと、私はそれでは「田中」と答えると分ったと消えた。(笑)

逕サ蜒・2265_convert_20090613093625

逕サ蜒・2266_convert_20090613093716

逕サ蜒・2267_convert_20090613093806
 

 行きも帰りも車の大渋滞、昨日はフィリピン国の独立記念日で祝日だった。

 その為に観光客がいっぱいなのだ、それに事故も有った。

 この国の事故処理はポリスマンが来るまで、そのままの状態で待っていないと負けになる。

 何キロにわたって渋滞しようが構わない。

 以前、日本人的心の持ち主が隅の方に移動させた。

 すると到着したポリスマンは罵声を浴びせ怒鳴りつけていた。

 自分の権限が傷ついたと解釈するらしい。それならばもっと早く来て上げれば良いのに1時間も待たせて、(笑)

 
 この国では、相手の事を思いやってはいけないのです。

 常に自分の事だけを考えて、自分を主張しないと生きて行けないのです。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさんこんばんわ!

日本的心、、、隅の方に移動させた・・・・

事故を!お起こした時に、交通の妨げにならない様に

この様な処置をするように!日本の警察官に言われた

記憶があります・・・

ソニーさん・この国ではこれが余計な事なのです。たしかに交通の妨げのなりますが、警察官の指示通りに動かないと、完全に負けてしまいます。

 狭い道で後ろが大渋滞になろうが関係ないのです。この道を選んだ後続車が悪いのです。又時間を待つのには慣らされている国民です。

 相手の事は考えなくて良いのです。自分の事だけを考え下さい。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
