スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茹ダコをつまみに、安物ジン

3月12日(木)晴れ 朝7時の気温24℃

 昨日はパレンケ(市場)の魚屋で、珍しき蛸を見つけたので他の魚と共に買って来た。

 他の魚は鱗とハラワタを取り、シニガンスープに仕立て、昼食に、所がこの蛸を如何して食べようか考えました。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2381_convert_20090312012749

 迷信深いこの国の人は食べないだろうし、そこで思い付いたのが茹でダコです。

 小ぶりですが5匹40ペソ(約80円)でした。茹でダコなど日本でも作った経験は有りません。

 でも昔、塩を入れた熱湯に足の先端から除所に入れて行くと丸まってくると聞いていた事を思い出したのです。

逕サ蜒・113_convert_20090312223837
 
 体のぬめりを塩で揉みながら洗い流します。そして頭の中を洗い始めると、頭と思っていた所に内蔵が詰まっているのですね、墨袋は出てくるし、卵まで出てくるのです。

 イカと構造が一緒だったんです。フィリピンに来てタコとイカは親戚だったとやっと気ずきました。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2386_convert_20090312013124

 イカは足が10本、タコの足は8本です。もしかして蛸の先祖が、お腹が空いたので2本食べちゃったのかも知れません。(笑)

 そういえば、イカもタコも足の方から、泳いだり、歩いたりしますね、新しい発見でした。

 晩酌のおかずは、茹でダコが美味しかった事、久しぶりに日本的なつまみでした。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2393_convert_20090312012455

 晩飯は無しお酒は安め物のジン、700ML60ペソ(約120円)の半分しか飲めません。

 合計70ペソ(約140円)です。

 本日の晩酌代140円でした。(笑)
 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

旨そうなタコですね。
自分もタコは大好きですよ。でもイカのアドボのほうがいイカな。
昨晩は高級ブランデイーですけ。4Lのワインはもう空になったのでしょうか。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鰻18さん・こんにちは、

 本当に久しぶりに食べた、ゆでダコでした。(笑)

 この国でのワサビ醤油味、涙が出ます、それも自家製です。

 また今度作ってみます。(笑)

 今度、カシラと子袋を焼いて見ますか?ホッピーが無いから、焼酎のビール割りで、(笑)

  >4Lのワインはもう空になったのでしょうか。

 また買いましたから有りますよ。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。