

本者か偽者の見極め!

6月16日(火) 曇り時々雨 朝6時の気温26℃

 今朝5時40分のパラス 
逕サ蜒・2358_convert_20090616073429

 昨夕、家のティンダーハンにビールを買いに行く事に、すると見知らぬ若者から微笑まれる。

 私も微笑み返すと突然ブレスされる。

 この国独特の目上の人に対する挨拶なのです。何処かで会っている筈なのに誰だろう!

 相手は私の事は知っている様子です。そして義父の妹である叔母さんの家に消えた。

逕サ蜒・1652_convert_20090616075335
 

 私の住むフランシスコ.バランガイ自体が親戚の集まりだ、石を投げると、遠いか近いか別にして親戚の人に当たるだろう。

 大昔から、同族の人達で集団を作り、毎日の生活の安全を保ってきたのだと推測する。

 バランガイ.キャピタンは昔の酋長なんだと一人思う。

逕サ蜒・1654_convert_20090616075430
 

 日頃の挨拶にしても、知り合いの間では、眉を吊り上げ、目で挨拶をするのだが日本の会釈とは逆にアゴは下から上に動かす。

逕サ蜒・2357_convert_20090615210421
逕サ蜒・2355_convert_20090615211409
逕サ蜒・2353_convert_20090615211551
 
  前にパレンケ(市場)で子供3人に手を出される、私はとっさに手を払いのけ、睨み付け避けてしまった。

 子供達は寂しそうな顔で「私の顔を忘れてしまったのですか?」と云う。

 ふと我に返ると、従兄弟の孫だった。(笑)

 私の右手を取り、手の甲をおでこに当てる、この国独特の目上の人に敬意を称する挨拶、ブレスをしに来たのでした。

  私は、物乞いの子供が「お金を頂戴!」と、手を出して来たのだと早とちりしてしまいました。

 良くみたら、綺麗な服装、物乞いには見えません。一生の不覚でした。(笑)

逕サ蜒・2319_convert_20090614223628
 

  私の言い訳ですが、パレンケ(市場)には何処から連れて来られたのか、子供の物乞いが多いのです。

 早朝トラックに乗せられた物乞い集団、赤ちゃんまでレンタルされて来るのです。

 
 運転手は社長、子供までが社員、赤ちゃんは小道具なのです。(爆笑)

 
 帰りには大勢で財布を購入している姿も目撃しています。(笑)

 
 「食べ物を買うからお金頂戴」と言っていたのに、人から貰ったお金を入れる財布とは、

 見ていて複雑な気持になりました。それからは、本者か偽者を見極めるようにしています。(爆笑)
 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

先日 行きつけのpスナックで、熟練のピナさんに
「マノポ」と言ってブレスして、掌を差し出し「20ペソ頂戴」
と言ったら、凄く嫌な顔をされました(爆)

「私 そんなにとしジャ ないよ!」ですって。

ブレスだけならいいのですが、何か期待されてるようで。。。

sabangbatoさん・お早う御座います。

 >「マノポ」と言ってブレスして、掌を差し出し「20ペソ頂戴」 と言ったら、凄く嫌な顔をされました(爆)

 私は仲間と相手の右手を取り、「メリークリスマス!」と言って遊んでいます。

 フィリピンでは、メリークリスマス=お金頂戴ですから、フィリピン人しか笑いませんが、

 クリスマスの時期、年下の人が目上の人にお金頂戴 をする時使います。相手は手を振り払うと思います。

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
