

アロヨ大統領・山頂にそびえる大きな別荘

6月17日(水) 曇り 朝6時の気温26℃

 今朝5時40分のパラス 
逕サ蜒・2413_convert_20090617074141

 私がこの日記を書くようになってから三ヶ月が経ったのですね、

 フィリピン国に永住する事をためらっていた自分に、後押しをしてくれた東京に住む姉、沖縄に住む兄、そして寂しいにも拘らず、私の幸せを第一に考えてくれた大阪に嫁いだ娘に、近況を知らせる為、書きはじめた日記です。

 その内容が花が咲いた・子犬が産まれた・パイナップルが稔ったなどと、変哲も無い毎日を書いただけのつまらない日記なのに、アメリカ・テネシー州からご自分の日記に私のU.R.Lまで入れて応援して下さるPさん有難う御座います。

 そして一番感謝しているのが、ブログ立ち上げの相談を聞いて頂き、お忙しいにも関わらず、ご協力頂いたマニラ首都圏在比のSさん有難う御座いました。あらためて御礼申し上げます。

 
 先日、京都府在住のKさんから、ブログの朝焼けの写真を見ていると、涙が出て止まらないとのメールを頂きました。

 そしてタール湖も是非見てみたいとの内容でした。私こそご覧頂いただけでも有り難いのに、こんな嬉しい文面に遭遇しようとは思いませんでした。

 Kさんはインターネットで検索していて偶然、私のブログを見つけて下さったのです。

 
 そして昨日、タガイタイにお出でになったのです。朝、雨が降りパラスの山も見えません。私はヤキモキし、雨季のこの時期なのでお話しか出来ないと自分に言い聞かせていました。

逕サ蜒・2361_convert_20090617081937

 
 マニラからバスに乗りいらしたのですが、オリバレス迄出向いた時にはタール火山もくっきり見えるのです。私は内心安堵致しました。

 遠路はるばるお出でになり何も見えずではあまりにも申し訳ないからです。

逕サ蜒・2365_convert_20090617073251

逕サ蜒・2373_convert_20090617073354

逕サ蜒・2380_convert_20090617073457

逕サ蜒・2381_convert_20090617073610

逕サ蜒・2382_convert_20090617080327
 写真はMt.マキリン1,130m(妖精の住む山)  

 昼食の後、上りましたよ、パラスの頂上に、フィリピン一深い湖タール湖もフィリピン一大きい湖ラグナ湖もくっきり見え、ただ妖精の住む、Mt.マキリン・フィリピンの聖山、Mt.バナハウ・タール湖の対岸の山、Mt.マコロット・の頂上付近は雲が有り、望めませんでした。

逕サ蜒・2401_convert_20090617074705

逕サ蜒・2404_convert_20090617074755

逕サ蜒・2410_convert_20090617074002

逕サ蜒・2411_convert_20090617074058
 
 そしてもう一つの景勝地ピクニックグローブ.コンプレックスを探索致しました。

逕サ蜒・2394_convert_20090617073723

逕サ蜒・2402_convert_20090617073820

逕サ蜒・2393_convert_20090617073915
 
 
 就任して8年の間に巨万の富を築いたアロヨ大統領、山頂の大きな別荘が印象的でした。


山頂の別荘

[広告] VPS

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

天候に恵まれて、ダニエルさんがこよなく愛する
絶景をご紹介できられて何よりです。

ダニエルさんの遠路からのお客様に、是非にもお見せしたい
と言う優しいお気持が、天候を回復させたのではと思います

勿論 Kさんの人徳も多きと思いますが、ご満足されたことと
思います。

アロヨの別荘・・・複雑な心境です。風景にそぐわない(苦笑

sabangbatoさん・こんにちは、

 >ダニエルさんの遠路からのお客様に、是非にもお見せしたい と言う優しいお気持が、天候を回復させたのではと思います。

 面白い事にお帰りになった後、雨も降り出し昨日も雨なのです。今でも胸を撫で下ろしています。

 天候が良くても、日本三景の一つ 天の橋立の有る、京都からですよ!穴が有ったら入りたい心境でした。

  >アロヨの別荘・・・複雑な心境です。風景にそぐわない(苦笑

 法律で大統領の任期は二期だけなのに法律も変えようと画策していたのです。

 国民と教会の反対にあい、実現不可能でしょうが、あの別荘も国民のお金でです。

 来年選挙ですが、個人蓄財に走らず、国民の為の真の大統領が生まれて欲しいです。

 国民が可哀想です。歴代同じような大統領で、(笑)


e-487ダニエルさん こんばんわ!

今朝の上さんとの会話でしたが、上さんはアロヨの来日の
日付を勘違いしていたらしく、会話がギクシャクしていたのですが、
アロヨの旦那が国の金を使い込み問題になっているとの事を
聞き。上さんに言ってみました!
でもね・・使い込み旦那の妻は、日本に来て
約450億円(円借款)持って比国に帰るんだぜ!凄いな!!
旦那が使って!奥さん稼ぐ!! 流石!比国!!
大統領、自ら!!実践してる! って言ったら
v-218笑顔で「イエ~ス!そ~ディバ」!!」
いいながら親指立ててました。e-348

ソニーさん・お早う御座います。

 >上さんはアロヨの来日の
 
 昨日が麻生首相、そしてその前が天皇陛下との会談でしたね。

 首相の名前は一度聞いたら、絶対忘れない筈です。(笑)

 アロヨ大統領の旦那も一緒ですよね、円借款の関係する工事についても、どれだけの賄賂を要求するのでしょうか?

 報道はされない筈ですが、ご夫婦で個人蓄財に奔走しています。

 何時の世も、末端のこの国の人が可哀想ですね、来年の大統領選挙、任期が満了しますが、法律も改正しようと画策していますが、

 もっと個人蓄財をしたいのですね、(笑)

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
