スポンサーサイト


神に感謝!

6月18日(木) 曇り 朝6時の気温26℃


 今朝5時40分、パラスは見えず
逕サ蜒・2415_convert_20090618122022
 
 
 昨晩は、イーグルリッジ.C.Cにてボウリング・水曜リーグでした。

 イーグルリッジはカビテ州トレセに有る700h・72ホールも有る、東洋一広いゴルフ場です。

 此処での出来事、仲間で有る韓国人、李さんの奥さんより声を掛けられました。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・724_convert_20090618124532

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・171_convert_20090618124640

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・166_convert_20090618124736
 

 「先日は有難う御座いました。!美味しかったですよ!今までで、一番美味しかった」と、そして韓国海苔を頂きました。

 私は畑でパイナップルを作っています。

 規模が小さいので出荷するには少なすぎるし、黄色く色ずき完熟した物を収穫し、上げてしまうのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1212_convert_20090618124957

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2044_convert_20090618125330
 

 この完熟したパイナップルは甘くて本当に美味しのです。!従ってお裾分けするのですが、ボウリング仲間が対象です。(笑)
 
 繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・578_convert_20090618125109


 ボウリングの仲間はフィリピン人が一番多く、在留している韓国人・イギリス人・アイルランド人・中国人・各系統のアメリカ人などです。

 韓国人は、今回の李さん以外もそうなんですが、さすが儒教の国、日本人以上に礼儀を重んじる国民なんですね~、

 それに比べフィリピン仲間の場合、次回会った時、どの人からも、美味しかったとか、有難うの言葉は聞けないのです。

 ましてお返しなど有ろう筈は御座いません。(笑) 期待してはいませんが、(笑)


 私を取り巻く大家族を含め、感謝の念が少な過ぎますね、日本人と比べるのはいけないと思っていますが、今はフィリピン人の国民性だと理解するようにしています。
 
 
 これがお金を貸した場合も、絶対返してくれませんし、感謝の気持も無い様に思えるのです。(笑)

 日頃から人に頼る生活が、身に付いてしまっているのかも知れません。

 
 その時は有難うと思うのでしょうが、神様に感謝なのでしょうね、(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

>これがお金を貸した場合も、絶対返してくれませんし、感謝の気持も無い様に思えるのです。(笑)

そう思いたくないですが、そう思える節もありますね。

私が初めてピノイに接触したのは、学生時代のアルバイト
先でした。
彼は、バンドメンバーとして来日していて、年が近かかった
せいか、自然に仲良くなりました。

ある時、彼から借金の依頼があり、理由を聞くと
所属先のプロモーターから、給料が支払ってもらえず、
そのため、家族に仕送りができないとのことでした。

給料を支払ってもらえたら、すぐ返済するとのことでしたので
ちょうど、私の給料日だったので、1ヵ月分の給料を
そっくり貸してあげました。

貸す時に、何故かこのお金は返ってこないかもと
予感がしましたが、1銭も返済されないまま、
次の月の給料日にも同じ依頼をされました。

まだ給料を支払われてないそうで、気の毒でもあり、
また、私と同じ日本人のプロモーターの社長に迷惑を
掛けられてるとの思いもあり、給料の半分だけを
貸してあげました。

たぶん、このお金も返済されないだろうなと思いましたが
まだ私も純情だったのでしょうね。
困ってる外国人をほおっておjけなかった。

彼はその時に感謝してくれてるようでしたが、
今 思えば・・・・。

でも不思議と怒りとかは未だにありません。
少し心は痛いですが、お陰で私は沢山の人に助けられて
生きてきてます。

彼と私が逆だったら、おそらく私は今頃 野タレ死んでいた
のではと思えますが(苦笑)

・・・人生 何が得か損か わかりませんね。

sabangbatoさん・お早う御座います。

 色々な事が有ったのですね、

 >彼はその時に感謝してくれてるようでしたが、
今 思えば・・・・。

 感謝していたと思いますし、今でも胸の内には秘めて生きている筈です。

 この国の構造が、一部の大富豪に支配された国ですので、国民が全て働けるような産業も根づきません。

 国も、外貨獲得の為、出稼ぎを奨励しています。一家を支える為、行きたくもない外国に可哀想です。

 お金に困っているのは、国民の大部分ですね、生きてゆく上に突然の出費も必要になる時も有りますね、

 貸す方も、戻らない事を分って貸すし、借りる方も返せないのを分って借りていますから、(笑)

 この地では、借金の事はそのように理解していますし、その様に生活しています。

 お金が無いから貸してくれ!は分りますが、私が遭遇した困窮邦人、最後まで大きな嘘を付き通していました。(笑)

 最近も邦人を騙した、困窮邦人の話題で持ちきりでした。

 この地で暮らして怖いのはフィリピン人では有りません。言葉の通じる困窮邦人なのです。騙すつもりで近づいてきます。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
