スポンサーサイト


家族の物は家族の物、私の物も家族の物

6月20日(土) 晴れ 朝6時の気温26℃

 今朝5時50分のパラス 
逕サ蜒・2433_convert_20090620065425

逕サ蜒・2434_convert_20090620065520

 
 フィリピン国は大家族主義ですが、我が家の場合は義父から見てのピラミッド型ですね、それが義父亡き後は崩れてきたように感じるのです。

 元々、義父が子供の能力を見極め、この子は外での稼ぎ頭に、この子は料理・洗濯が好きなので、家庭を守る役目に、この子は畑仕事に向いているからその分野にと、役割分担が決めて有りました。

逕サ蜒・004_convert_20090524232551
 
 
 外での仕事を任された子供は女であろうが、炊事洗濯はしません。だからでしょうか、稼いだお金は自分の物ではなく、家族全員の物なのです。どの子もそう云った組織の一員なのです。

 その為か大きな傘の下では食べて行けますが、自分だけで独立した生活は難しいですね、

逕サ蜒・003_convert_20090402203905
 
 また、嫁に行った場合でもこの関係は続きますので、核家族化した日本人には理解の出来ない所なのです。

逕サ蜒・009_convert_20090402204223
 

義父亡き後、少しずつこの関係も崩れつつ有りますが、根本にはこの考えが今も強く残っています。
 
 大家族の中には、身体の弱い者、怠け者もいるのです。自分達だけでは生きて行けないですが、大きな傘の下にいれば生きてだけは行けるのです。(笑)

 逕サ蜒・726_convert_20090602083203


 フィリピン人と結婚した日本人は半分以上が離婚しています。よくフィリピン人家族に集られると耳にしますが、大家族の構成が独立心のある日本人には馴染まないですね、難しい問題です。

 この国で仕事を持っている人の給料ですが、市役所に勤務する義弟で7,000ペソ(約14,000円),日本企業に勤務する甥っ子で、10,000ペソ(約20,000円),フィリピンの一流企業.サンミゲールに勤務する甥っ子で20,000ペソ(約40,000円)位ですね、それでも就職の出来た人は恵まれている方なのです。

 仕事も探せ無い人が大勢いるのですから、その為、日本人との結婚を就職と同じように捉えている人も多い筈です。
 
 日本人に嫁ぎ、日本でアルバイト程度をしたとしてもこれ以上になるでしょうから、

 
逕サ蜒・727_convert_20090602083255

 
ある出来事を書きますが、私の畑は大昔、私が購入したものです。持ち主が永住したのだから返してくれそうですが、甥っ子が鶏舎で鶏を飼っていました。

 隣りの叔母から臭いが臭いとの苦情が有ったのです。それならばそれを理由に鶏小屋を壊そうと、しましたが云う事を聞きません。何の権利も持たない人間が居座るのです。いえ鶏がです。(笑)、義弟が気を使い壊してくれましたが、

 自分達の土地は他に有るのにです。今は移転しましたが。(笑)

 私が移住後も、怠け者の義妹家族がサヨテ(隼人瓜)を植えました。抗議しましたが、「近いし、場所が余っているから!」の理由です。親から貰った土地が有るのにです。

 義弟がパパイヤと唐辛子を植えました。これも「自分の畑が遠いから」と、「収穫も楽だから」ですって、私は土地、全部の権利は主張しませんせめて、奥の方だけでも誰にも入って欲しくない畑が欲しいだけなのです。

 「この土地はあなた達の親から貰った土地では有りませんよ、私が買った土地なのです。」(大笑)
 
 みんなこんな事は百も承知なのですが、家の物だと思っているのですね、(笑)家の物は自分達の物だと、(笑)

 この国では何回も自分の考えを主張して行かないと、どんどん侵害してくるのです。この土地もいずれは家族達に取られる運命でしょうが、私の生きている間は私の好きにさせて下さい。

 そうでないと、あまりにも私が可哀想です。(涙・笑)

 
逕サ蜒・007_convert_20090402204013

  
 永住後3年経ち、私の考えも家族にようやく浸透し、やっと自分の生活基盤を手に入れました。(笑)義母が、物を植える分には腹も立たないのですが、(笑)

 これでも私を取り巻く大家族、他の家より恵まれているのですよ、(爆笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

お世話になりました、

ダニエル様

昨日遅くに無事帰国しました、
突然にお邪魔してしまいましたが快く案内していただき申し分けなく思っております、
今回の渡比の目的はタール湖をこの目で見る事でした、当日は完璧なまでに美しいパノラマを見る事が出来ました、
mt、マキリンやラグナの方もすごく綺麗でした、また連れていただいたパラスの山の上からの眺めも最高でした、
お昼もご馳走になってしまいました、あのブラロは本当に美味しかったです、
所有されてるジプニーも拝見させていただきました、
タール湖が望めるいろいろなポイントやピクニック、グローブも案内していただきました、
私にとっては最高の一日となりました、
おかげさまで今回の渡比の目的を十分に果たすことが出来すごく満足しまして帰国することが出来ました、
たくさんのお土産までいただきもうどうしていいことか、本当に有り難う御座いました、
これからもご自愛されページの更新をされる事を期待しております、遠い京都の山奥から拝見させていただきます、

こんなところから大変失礼しました、
どうか奥様にも宜しくお伝えください。

トム

トムさん・お早う御座います・

 この時期にしては雨も降らず良いお天気で良かったです。今回トムさんのご訪問本当に嬉しかったのですよ、

 読まれない日記を読んで頂いて、の事ですので、どんなにご感謝してよいのか分りません。

 無事お帰りになられたようでなによりです。

  今後とも宜しくお願い申し上げます。

 つまらない日記ですが、どうぞ覗いて下さい。(笑)

大きな傘の下に居ると、何時の間にか
傘の下の物は、共有物のような感覚になるのでしょうね。

なんとなく理解はできますが、日本人的には受け入れ辛い
ですね。

でも、そのメンタリティのバックボーンが解ると、
少しだけですが、受容できそうな気がします。

日本の核家族的なスタイルと、フィリピン的な大家族主義
どちらも経済的なことが、基盤にあるようですね。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >傘の下の物は、共有物のような感覚になるのでしょうね。

 大工道具類も私が何を持っているのか、把握されています。釘やビス類など在庫も把握していますよ、
ドリルの刃の口径も、使っても良いのですが、折れたらそのままで~す。

 昔は小まめに補充していましたが、馬鹿らしくなり止めました。自分が使う段になり、折れた刃先の物だらけですから、

 それから包丁ですが、何にでも利用します。小刀・缶きり・ナタにでも、(大笑)

 >なんとなく理解はできますが、日本人的には受け入れ辛い

 私はその逆の事はした事はないのです。と言うか出来ないのです。

 >日本の核家族的なスタイルと、フィリピン的な大家族主義 どちらも経済的なことが、基盤にあるようですね。

 日本も戦後の貧しかった時、隣近所まで加えた集合体でした。そうしなければ生きてゆけなかったのですね、

 今のフィリピンにはあの時代の生活が有るのです。生活は裕福では有りませんが、気持は逆に豊かです。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
