

ワランペラ(金が無い)男の趣味

6月22日(月) 晴れ 朝6時の気温27℃

 
 今朝6時のパラス・mt.マキリン・mt.バナハウ(太陽が眩しい)
逕サ蜒・2522_convert_20090622075109

逕サ蜒・2523_convert_20090622075153

逕サ蜒・2525_convert_20090622075238

 本日は一年前に書き留めていたものを基に日記にUP致します。

 私には義理の妹が4人いますが、3番目の妹家族の事で書いてみます。夫婦そして子供が長男、長女、次女の5人家族でパサイ市に住んでいました。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・043_convert_20090622081344
 

 子ども達より下の子が大学を卒業したのを切っ掛けに、「私達がお父さん達に仕送りするから、お仕事を止めて田舎で暮そう。」との申し入れに、タガイタイに越して来たのです。

 まだ年齢は50才のこの旦那、長女は税関関係のお仕事、次女はマニラの銀行勤務を良いことに、

 子供に集る生活を始めました。ところが人生そう甘くは有りません!

 
逕サ蜒・1892_convert_20090521191825
 

  知らない内に長女が妊娠したのです。親を助けると云った言い出しっぺの張本人がです。

 何処の馬の骨とも分らない男の子供を、亡き厳格な義父は怒りました。本人は未婚の母になるつもりでしたが、義父は許しません。

 早く結婚式を挙げるよう申し入れましたが、相手方もこちら側も、お金は殆ど持っていません。花嫁の衣装や、花嫁の両親の服まで買い与え式を挙げさせました。(笑)

 
 花婿側の実家もお金は有りません、貧乏な家庭のお坊ちゃんだったのです。(笑)

逕サ蜒・1652_convert_20090616075335
 

 前途洋洋だった姪っ子の、将来を奪い取った花婿の風貌を見た時、唖然としました、ゴリラのような大男だったのです。

私が永住するのに必要にと買ったオムロンの血圧計に腕が入らないのです。(笑)


逕サ蜒・2520_convert_20090622075326
 

 まさしく美女と野獣の組み合わせですね、切っ掛けは1通の間違いメールを受け取ってから始ったそうですが、きっと常習犯ですね!フィリピンではこの手の引っ掛け方法は常識との事です。(笑)

 またワランペラ(金が無い)な義妹の旦那は老後は娘にたかり続けようと、マニラでも有数の大学まで卒業させたのに!サーヤン(残念)です。(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・421_convert_20090622082008
 

 小さな家にはDVDが4台・テレビが2台・DVD海賊版が山と積まれています。なんでも趣味だとか!

「趣味とは生活に余裕の有る人の云う言葉だろう。」と私は心の中で叫びました。

 そしてその後です、又しても妊娠今度は3つ子です。オイオイお金も無いのに、

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・468_convert_20090622082303
 

 母体を考え7ヶ月で帝王切開し、早期出産です。赤ちゃんは、保育器の中でずっと病院暮らしでした。

そしてこの家の長男心臓に欠陥が有るのが分り仕事が出来なくなりました。

 前と事情が大きく変わったのだから働けば良いのに、怠け者のこの旦那は、仕事を探そうともしません。

 そしてまたしても銀行員の次女にDVDを、たかったのです。これから病院代が掛かると云うのに、何てアホなのでしょう。

逕サ蜒・680_convert_20090412221109

 タガイタイの田舎にいるから暮せるのですね、パサイにいたら全員で路上生活者でしたね、(笑)

 日本の核家族と違い、フィリピンは大家族主義!こんな家族も生きて行けるのですね。(笑)

 しかも、遠慮しないで、堂々と対等に、(笑)

 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・378_convert_20090326231710
 

 今の私の願いは次女に金持ちのお坊ちゃんが見つかるように!

 そうしたら今、お金持ちと付き合っているのですって(驚・爆笑)

 
 最後の御祈り、この男の人に捨てられませんように(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

それなりの富裕層なら、妻が実家に仕送り
できるとは考え難いですね。

金持ちは金持ち家なりのしきたりがあるからこそ、
代々の金持ち家でいられるような気がします。

裏を返せば、貧乏家は もたれあうから、足を引っ張られて、
誰も裕福になれないとも思えますが。

次女さん、もし金持ちの坊ちゃんと、本当に結婚することに
なると、厳しい境遇が待ち受けるやもしれませんね。

やはり同じクラスと結ばれるのが、みんなにとって
ハッピーなような気がしますけど。(笑)

sabangbatoさん・こんにちは、

 この国には子供を将来の年金代わりに作り、周り中に助けて貰い育て、老後は子供に集って暮らそうとする親が多いのです。情け無い話ですが、少しの金額でも稼ごうと努力しないのです。

 金持ちの人と一緒になれば、本人の生活だけでも、金が無く苦労する事も無いでしょう。

 親には送れなくても、良いのですが、この次女は一番の親思いなんです。家を増築したり、色々親の為にしていますが、この援助も相手の人も絡んでいるようです。(笑)

 大家族の中で困窮者がいる場合は、私にも大なり小なり負担が関わってきます。(笑)

 共同体の一員ですから、人間平等では有りません。(笑)

                           ダニエル
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
