

フィリピンタイム・7時間半待ち!

6月24日(水) 雨・濃霧 朝6時の気温25℃

 今朝6時のパラス方面(台風の影響か何も見えず)逕サ蜒・2570_convert_20090624070113
 

 昨日は、ロイヤル.タガイタイC.Cでの火曜ボウリングリーグでした。夜半10時に帰宅致しますが、濃霧でやっと家にたどり着きました。

 日本大使館からは台風4号(フィリピン名:FERIA)の明日の台風.警戒情報がメールされていました。 http://www.typhoon2000.ph/


逕サ蜒・134_convert_20090624043333

逕サ蜒・2568_convert_20090624033526

 
  きょうは一昨日書きました3番目の義妹一家の一昨年会った出来事を書いて見ます。

 私達の大家族の中には義妹一家のような家族もいるのです。

逕サ蜒・265_convert_20090624034548
 

  昨年9月,3人の孫の1歳の誕生日会が有りました。3人共偶然同じ日なんです。

 それもその筈,3つ子なんです。(笑)

 嫁ぎ先近くである、サンタ.ロサのSM内のジョリビで行いました。

  家族20人でジプニーに乗り込み出発ですが、私は招待を受けたその場でほかの用事を作り拒否しました。

逕サ蜒・857_convert_20090624040255
 

 実は以前の事が頭の中をよぎったからです。「ガソリン代を払うから、姪っ子を迎えに来て」との要請に、マニラのPGH(フィリピン.ゼネラル.ホスピタル)に向かったのです。

 赤ちゃんは保育器に入っているので、姪っ子だけの退院です。

逕サ蜒・858_convert_20090624040340
 

 
  退院予定時刻が12時なのですが、余裕を見ていたのでどうにか30分前には病院に無事到着しました。

 あらゆる理由で待たされ退院は午後7時でした。

 この国で1~2時間待つのは当たり前ですが、7時間半は新記録です。(笑)

逕サ蜒・271_convert_20090624035624
 

  12時に退院するからと呼ばれて行ったのに、病院代の支払いも未だ済んでいなかったのです。

 何時間も待たされた挙句、これから金策に走るとの事です。(爆笑)

 私は持っていたお金を貸しましたよ、だって明日になるか、明後日になるか分りません。(笑)

  そしたら今度は、退院を許可する医師のサインが必要だとの事、それも3人の医師の、「オイ.オイ、退院する許可さえ貰っていなかったのかい!」私は開いた口が塞がりません。

 
 やっとの思いで首都圏マニラの病院迄辿りついたのに!そして先生が見つからないときましたよ!退院できたのは、お日様がとっくに沈んだ夜でした。(大笑)

逕サ蜒・272_convert_20090624035855
 

 ガソリン代を払うどころか、反対の仕打ちです。金額も大きく有りませんが、そう云った考え方について行けないのです。

 人を利用するだけ利用して(笑)平然としています。 私はこの時、マニラ方面の道はおろかフィリピン国での車の運転にも自信が有りませんでした。でも無理して行きましたよ、(笑)

逕サ蜒・268_convert_20090624035107
 

 退院した翌日に、姪っ子が私の家の部屋を「静養するのに使わせて欲しい、」との申し入れをしてきたそうです。

 信じられますか?一番下の妹の部屋が空いていて、自分の家は狭いからだと、(笑)

 1番下の妹は病弱な義母の為、付き添っているだけで部屋は空いてはいませんよ、(泣)

 
 その後の事でした、今度は此処の甥っ子、私の犬が具合が悪くなり、山に静養に出したのをいい事に、自分の犬を私の犬小屋に繋いだのです。

 私は激怒しましたよ、私が何回も拒否したのにも関わらず、(泣・笑) それもハリーポッターの映画に出てくる頭が3ツ有る、あの獰猛そうな犬ですよ!

逕サ蜒・269_convert_20090624035331
 

 少しでも情を掛けると、そこまで良いのだからと、そこをステップにして、その上を侵害して来るのです。全く図々しい一家です。(笑)

 まさしく軒先借りて、母屋乗っ取るの図式を実践しています。(笑)

 この国の人達みんな優しいから、みんな許してしまうのです。だから貧乏人でも強く生きられるのでしょうね(笑)

 

 誕生日会の夜、大家族達7時頃帰って来ましたが、メリエンダで、鶏のから揚げ、スパゲティ、ジュース、アイスクリーム等、出席者が100人位だったそうです。

 ジョリビへの支払い金額が2万2千ペソだったとか云っていました。

 そんなにお金持っているのだったら、あの時貸したお金返して頂戴!上げたのでは有りませんよ!(爆笑)

 
  この家族と付き合っていたら、お尻の毛まで全部抜かれてしまうでしょう。(涙)

 貧乏人は嫁ぎ先の自宅でやればいいものを?(爆笑)

逕サ蜒・2557_convert_20090624052505

 
 そして義妹のワランペラな旦那、未だ50歳なのに仕事を探そうとせず、毎日ブラブラ、働く考えは全く有りません。(爆笑) 

 でも、「仕事は、」っと聞かれると、「ベビーシッター」と自信を持って答えていますよ、(笑)

 私は弱弱しく「無職」と恥ずかしく答えているのに、(笑)

 
 
  我が家が大家族主義とは云え、私はもう怠け者一家を助けようとは思いません。(大笑)

 
 努力しても駄目なら可哀想だと思いますが、努力もしないで子供に集って生きる考えには付いてゆけません。

逕サ蜒・2559_convert_20090624052548
 

  努力もしないでも生きて行ける、大家族主義とは不公平ですね、(大笑)


theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

>「ガソリン代を払うから、姪っ子を迎えに来て」

真相は どうやら逆に病院代の支払いをあてにされてた
ようですね(苦笑)

待ち時間のいらつきもあるでしょうが、私なら病院代の
支払いをあてにされて、ノコノコ知らずについて来た自分に
腹立たしくなりそうです。

・・・あまりに長い待ち時間にブチ切れて、「金は後で私が
支払うから、さっさと退院させろ!」・・・この一言を
期待されてたのでは?

それが出来なかったから、今度は食費代や何かと物入り
の産後のペイマスターにと。
一緒に住んでその機会を伺おうとしてた?

流石 頭 良いですね。(爆)

sabangbatoさん・こんにちは、

 >待ち時間のいらつきもあるでしょうが、私なら病院代の
支払いをあてにされて、ノコノコ知らずについて来た自分に
腹立たしくなりそうです。

 此処まで待たされると、意外と腹は立たないものですね、もうどうでもいいや!の心境です。今回迎えに行ったのも、妻の意見が有ったのです。

 これをきっかけに、家人への協力は言わなくなりました。私としても、出かける、出かけないは自分だけの意思で云えるようになりましたし、大家族の中での発言力が増したのです。 (笑)

 私がこの疫病神一家を嫌っても、大家族中が私の事を理解してくれていますし、この一家も私に嫌われている事は、認識したようです。(笑)

 私はまたしても住みよい環境を手に入れました。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
