

台風フェリア(4号)は勢力を弱めて熱帯低気圧となった

6月25日(木) 雨・濃霧 朝6時の気温24℃
 
今朝も台風4号の影響の雨が降り続くタガイタイです。気温も24℃と低めです。

今朝6時のパラス方面(濃霧の為・見えず) 
逕サ蜒・2582_convert_20090625082112

>比気象庁によると、台風フェリア(4号)は勢力を弱めて熱帯低気圧となった。二十四日午後十時現在、ルソン地方バタンガス州サントトマス町西約八〇キロ(北緯一四・〇度、東経一二〇・四度)の海上にあり、時速十七メートルで北西に進んでいる。台風の影響による竜巻や洪水で被害者は同日午後七時までに死者六人、行方不明者十一人、負傷者十七人に上った。

 同庁によると、熱帯低気圧の中心気圧は一〇〇〇ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は約一五・二メートル。二十五日午後には北イロコス州付近を北上し、南シナ海へ抜ける見込み。

                       6月25日のマニラ新聞より 


  昨日も霧に包まれたタガイタイでした。タール湖の影響なのか、霧が発生しやすいのでしょうね、

逕サ蜒・2573_convert_20090625082214

逕サ蜒・2574_convert_20090625082309

逕サ蜒・2576_convert_20090625082409
 

 
 昨夕、イーグルリッジC.Cに水曜リーグの為、出掛けようとしますと、義母はじめ家族が不思議そうな顔で覗きこみます。

  この国では学校なども休みになり、台風の最中に出かける人はいないからです。(笑)

 昔から、みんな家の中に引き篭もり、台風の通り過ぎるのをじっと待つだけなのです。
 
 こんな天候なのに出掛けるのはキチガイ沙汰と見たのでしょう。

 
 でも本当にキチガイなのです。(笑)雨が降ろうが、槍が降ろうが、趣味の為なら何処へでも出かけます。

 先ほど電話を入れたのですが、中止にはしないそうです。もし本日休めば相手チームの勝ちになってしまいます。

 日本にいる時もそうでしたが、こんなに夢中になるとは!、

逕サ蜒・1175_convert_20090504190822

逕サ蜒・1183_convert_20090504191005
 

 フィリピン国に永住する第一条件がボウリングが出来る環境だったんです。こちらに渡っても如何にかボウリングが出来る事が分り、永住を決断したのです。
 
  他の在比者は、重い覚悟を持って重大な決断の基に永住された方が多いのです。

 それに比べて私のいい加減な人生、申し訳ない気持でいっぱいです。

逕サ蜒・2578_convert_20090625082457

逕サ蜒・2577_convert_20090625082546

逕サ蜒・2585_convert_20090625082629
 
 
  この国に渡り、私のボウリングチームが有るのです。

 チーム名がアギラ(フィリピン国の国鳥)フィリピン鷲から付けました。

 メンバーは6名フィリピン人若者4名に私達夫婦です。新チームになってからユニホームを2着作りました。

 写真にあるようにチーム名と名前をプリントした物ですが、1着300ペソ(約600円)です。日本の物と比べたら出来は良く有りませんが、値段が値段です。(笑)

逕サ蜒・2583_convert_20090625082736

逕サ蜒・2579_convert_20090625083400

逕サ蜒・2584_convert_20090625083502


 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

大人になってしまうと、利害関係が全くない繫がりって
出来辛いですよね。

その点 同じ趣味の持ち主なら、世間のしがらみに
囚われないで、対等にお付合いできますものね。

趣味を持つことって、大切ですね。



sabangbatoさん・こんにちは、

 日本にいた時も、共通の趣味を持つ友と一緒だと心が和みました。
 
 それがこの国に渡ってからも同じなんです。友の国籍は韓国人・中国人・イギリス人・アイルランド人・色々な系統のアメリカ人・そしてフィリピン人多種多様ですが、悩みが共通しているのです。(笑)ボウルが曲がらないとか、曲がりすぎて10ピンが取れないとか、(笑)

 相手の地位や、生活のレベルも此処では無関係です。利害関係は全く有りませんから、楽しいですよ、

 私が寂しくなくこの国で暮らせるのもこの趣味のお陰です。(笑)

素敵でっす!

ダニエルさん!こんばんわ!
 sabangbatoさん!こんばんわ!

趣味がない、、自分には、羨ましく思えます。
それと!チームユニホームv-442
こっこいいですねv-364

ソニーさん・今晩は、

 >それと!チームユニホーム こっこいいですね

 ありがとう御座います。ユニホームは細っ腹な私がチームメートにプレゼントで~す。(笑)

 一着300ペソって信じられないですね、でもこの国では高価です。

 ソニーさんもやりますか?ボケ防止に、(爆笑)

お気に入りに登録しました

 ダニエルさん、こんばんは。
 お気に入りに登録しました。
 やはり、台風が近くを通過すると、風雨が強かったようですね。今回の台風では、当地は、少し雨が強く降っただけでした。
 時々、お邪魔させていただきます。

花探し爺さん・今晩は、

 早速、有難う御座います。何の変哲もない日記をご覧頂き申し訳御座いません。

 時々、名も知れない花の写真を挟むのですが名前を教えていただいた時は、謎が解けた悦びに感動致します。

 今後ともどうぞ宜しく御願い申し上げます。それから今後の課題ですが、テラピアのアライに挑戦する気持に燃えています。この歳になり大きな課題が出来ました。(笑)

 今回の台風の進路を調べましたら、この地を掠めていたのですね、(驚)

 今度、ラグナ方面にお出での時は、少し足を伸ばし、タガイタイの我が家に是非お出で下さい。お待ち致しております。

 今後とも末永く、ご指導の程、宜しく御願い申し上げます。

おはようございます。
いや~いいTシャツですね。

アリンスさんじゃないですが、同じ1000ペソなら、こちらの方が断然に価値ありですね(笑)

ショウタさん・お早う御座います。

 お元気そうでよかったです。

 ただこちらのTシャツ、ポケットは付けないですね!面倒くさいから、

 以前、ポケットを特注したら、50ペソ加算でした。今回はケチりました。(笑)

 次回は絶対ポケット作ります。

 デザイン料も込みですから、安いですね、(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
