

自立出来ない、椅子

6月26日(金) 晴れ 朝8時20分の気温26℃

 本日の朝、目が覚めない!完全に寝すぎたのだ。

 深夜、窓から外を眺めると星も見え、綺麗な朝焼けが期待できたのだが完全なる失敗、お酒を飲すぎた。(大笑)
 
 今朝8時20分のパラス(寝すぎた!太陽が眩しい)
逕サ蜒・2593_convert_20090626092752

逕サ蜒・2594_convert_20090626092848


 
 1ヶ月前の事ですが、タガイタイ.ロビンソン内に有る、ハードウェアの店を覗いて見た。コンピュータの椅子が欲しかったのです。

逕サ蜒・954_convert_20090626014550

逕サ蜒・955_convert_20090626014703

逕サ蜒・959_convert_20090626012323
 

 普通の椅子だと机が低すぎるのか、私の座高が高すぎるのか疲れてしまう。あれこれ品定めをしていると、中から店員が、「此れはいかがですか?」と、高さの調節出来る低めの椅子を差し出した。

 回転もするし軽めなので即座に気に入り購入した。新品にしては汚れているが、この国では使った感じはする物も新品である。他の店でもそうですが、傷が有っても日本のように値引きはしてくれない。

逕サ蜒・960_convert_20090626012414
 
 
 7,000ペソを支払い車に積み込む、自宅に着き机の前に置いて見るとなかなか良い、机も黒・椅子も黒、しかも高さも一番低くするとピッタリだ!満足した買い物で心もウキウキ状態でした。

逕サ蜒・828_convert_20090420065535

逕サ蜒・2432_convert_20090626015012
 

 そして1週間が過ぎるとガタガタ不安定にそして真後ろに転倒する。脚が5脚有るが、宙に浮いた状態なのだ、椅子の芯のパイプが床についているではないか、受ける方の部分が抜けているのです。

逕サ蜒・2431_convert_20090626015116

逕サ蜒・2428_convert_20090626015321

逕サ蜒・2427_convert_20090626015222

 
 この国では購入する時、確かめないと、後での交換には応じてくれないのです。電球を始め、機械類も購入時にテストしてからでないと、買わないのはその為です。

 初めから動作しない不良品が大量に交じっているのです。

 蛍光管でも点灯しない物も売っています。大きなデパートでも同じですが、前、点かない電球を返品し、点く品物に代えたのですが、

 返品した不良品はまた元の陳列ケースに戻していました。(笑)

 あの不良品を買ったお客さんは災難ですね、フィリピンでは、店の従業員のモラルは最悪です。これはこの国の雇用条件にも原因が有るのだと思います。

 この国では6ヶ月迄が試用期間で、6ヶ月を越えると強い雇用関係が生まれ、おいそれとは首に出来ないのです。

 その為に雇用する側も殆どが6ヶ月以内で人を入れ替えてしまいます。この限度が迫っている人は真面目に仕事をする気にもならない筈です。(笑)

 だからなるべく面倒くさい事は避けたいのだと理解しています。


  私は、その後、芯が抜けないように直しました、そしてもう一週間経ちました。

始め良かったのですが、今度は何と脚がもげてしまったのです。

 
 今、体重を計りましたら77Kgも有りましたが、小錦ほどでは有りません。(爆笑)

逕サ蜒・948_convert_20090626014756

逕サ蜒・950_convert_20090626014903
 

 今では座れるどころか、何かの支え無しには、自立出来ないのです。(笑)

逕サ蜒・2595_convert_20090626145114
 

 私の大家族とダブって見えて来ましたよ、(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

いっその事、座椅子にしては?

ダニエルさん こんにちは

7000ペソもしてこの品質ですか!
メイドの給料の約2ヶ月分ですよね。

全部、足を取って座椅子として下さい。
フィリピンでは、トロトロなどで使っているプラスチックの椅子が安くて強いでしょ。
300ペソぐらいで買えると思います。

Andy

Andyさん・こんにちは、

 この品は椅子に見えますが、形だけ似せた物ですね、幼児用なのかも知れません。

 何歳以上は駄目なのか、注意書きを見落としました。(笑)

 でも高さの調整するレバーまで有ったのに、!後ろに倒れた時は自分の目を疑いましたよ、(笑)

 日本では消費者団体が強いから、こんな粗悪な物を作った会社と販売した店は最悪の場合潰されてしまいますが、この国では、騙された本人が馬鹿を見るだけです。

 まさしく騙しの世界です。(笑)フィリピン製でしょうか、それとも中国製、プラスチックの脚の材質に問題が有るようです。

 今度、ココランバーで作ります。椰子の樹は豊富に有りますから(大笑)

もしかして、ビジネスチャンスがたくさん転がっている
国ですね。

消費者満足度を満たせれば、オオバケするかもですね。

が・・・。

日本の参入障壁を海外から攻撃されますが
フィリピンはもっと酷いですね。

流通は中国系が牛耳ってるから、
メーカーが頑張り切れない!

比国内で少し目立ち出すと、官僚にタカラレ
ライバルからは、潰しに掛けられる!

難しい国ですね。

sabangbatoさん・お早う御座います。

 >もしかして、ビジネスチャンスがたくさん転がっている
国ですね。

 大多数が困窮した人達ですから、そこをどう捉えるかですね、

 でも、毎週、土・日には私の家の前を、高級車がどんどん通りますよ、タガイタイ観光ですって (驚)、綺麗に着飾った富裕層の人達が...........。

 >流通は中国系が牛耳ってるから、
メーカーが頑張り切れない!

 この国の経済を動かしているのは、華僑系のフィリピン人達ですね、政治の実権も同じく握っています。

 >比国内で少し目立ち出すと、官僚にタカラレ
ライバルからは、潰しに掛けられる!

 この国はそう云う国だと理解しています。

 ダニエルさん、おはようございます。
 購入して、6年ほどになりますが、私も同じような椅子を使っています。まだ壊れていません。しかし、時々、座る部分の下側のねじを締める必要があります。

花探し爺さん・お早う御座います。

  >購入して、6年ほどになりますが、私も同じような椅子を使っています。まだ壊れていません。

 きっと本物なんですね、私が買った物はまがい物のようです。座らないで眺めてるだけだったら良かったのですが、

 それにしても当たり外れが多いです。毎日、博打をしているようで、昨日買った、ドリルの刃、ビス穴一箇所開けてオシャカでした。オリジナルだと薦められたのに!(笑)

 焼きが甘かったみたいです。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
