スポンサーサイト


この国に永住してからの生活

7月4日(土)晴れ 朝6時の気温27℃


今朝5時40分の Mt.パラス ・ タガイタイ市  
逕サ蜒・2925_convert_20090704070143
Mt. マキリン(1,130m)ラグナ州
逕サ蜒・2926_convert_20090704070219
Mt. バナハウ(2,177m)ケソン州
逕サ蜒・2927_convert_20090704070258
 
 
 昨晩は夜11時過ぎに帰宅します。また例の通り、ボウリングなんです。

考えたらこの国に永住したのもボウリングをする為と、タダ飯を食べ回る為なのかも知れません。(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1589_convert_20090704055927

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1590_convert_20090704060021

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1591_convert_20090704060104


 この国の日頃の挨拶が「一緒にご飯食べましょう」ですからね、

ここの近辺を昼前後に歩いたら、そこらじゅうで声が掛かります。

まるで大地康雄さんの映画(恋するトマト)の世界ですね、

 私がこの国に移住してから何度タダ飯をご馳走になったでしょうか、

結婚式・誕生会・洗礼式・卒業式・そしてお通や・お葬式などですが、一番豪華なのは、結婚披露宴と誕生会、 中でも娘18歳の誕生会は人生の一大イベントとして圧巻です。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1377_convert_20090704063408
 

  この国では18歳で大人の仲間入りをする訳ですから、その意味合いも込め、超豪華に行います。

 この日の為に親は貯えていたお金を吐き出すのです。(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1483_convert_20090704064231

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1496_convert_20090704063536
 

 振舞う料理ですが最近ではイベント会社に丸投げで頼む家も増えましたが、タガイタイの田舎では,昔からの仕来たりで行う家も未だ有ります。


 誕生会・結婚披露宴の前日、主催者から協力の要請が有るのです。

 するとめいめいがマイ包丁を持って駆けつけます。

大きな豚や山羊の解体は男の仕事ですが、小さく切り刻む役目は女の仕事です。

結婚式の準備

[広告] VPS 

結婚式の準備

[広告] VPS 

  切り刻んだ物を料理するのは男の役目、味付けも全てを受け持つのです。

 遠い昔、日本でも親戚・近所中で協力していたような記憶が有るのですが、、
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

 ダニエルさん、おはようございます。
 ヘルパーさんの弟の娘さんの18歳の誕生会が、先月ありました。近くのリゾートを貸切って行われました。例年と違ったのは、18歳だったからなのですね。思い起こしてみると、何年か前にも、車で、30分ほどかかるリゾートで、誕生会が阿多ことがあります。このときも、18歳だった人が、いたのでしょうね。

花探し爺さん・お早う御座います。

 >例年と違ったのは、18歳だったからなのですね。

 凄いですね、見栄の張り合いは、圧巻です。女性の場合は超派手ですね、もう今日から成人との意味合いが有るので特別のようです。

 最近ショ-形式を取り入れている場合が多いように思います。男の場合も派手ですよ、まるで結婚式でした。

 壇上に上った親が感激して泣いていましたが、日本の名古屋方面の結婚式も見栄の張り合いなんでしょうね、(笑)

ご無沙汰しています・・!

ダニエルさん おはようございます!

TAMAです。ご無沙汰しています。

SHOTAさんの掲示板を見て初めて知りました。

お元気そうで良かったです!

またこちらの方に寄らせていただきますね!

初めまして!

ダニエルさ、こんにちは!初めましてkiyoと申します。
SHOTAさんの日記からお邪魔させてもらいました。
私はスービック皆様には訪比の度にお世話になり、在住皆様に感謝の言葉しか見当たらない一人です。
ダニエルさんの事は『感動の対面』で拝見させて頂いてましたので、これを機会にとお邪魔させて頂きました。
写真を拝見しますとタガイタイに移住された意味が分かる様な気が致します。私は貧乏な田舎者ですから都会より自然がある静かな場所が居心地が良いです。
今回の話題ですが、友人の奥さんの娘さんが18歳になってパーティー費用に130万円を送った件を思い出しました。身の丈に合わないハイクラスを真似する事が好きな様で見得張りですよね。お金じゃない真の友人を持ちたいものです。
礼儀知らずの若輩者ですが今後ともお付き合いさせて頂けたら幸いです。

御無沙汰しております(^^:

ダニエルさん、大変御無沙汰しております(^^:
覚えていらっしゃるでしょうか??(爆)
ついつい初めから読ませていただきました(笑)
相変らずのようですね(*^^)v
ダニエルさんのお宅にお邪魔させて頂いた時の事を懐かしく思いだしております(笑)
あの時はパレンケも素通りして分かりませんでしたが、中がとても広いのですね?(驚)
テラスでの乾杯そして最高の景色・心地よい風・・・・未だに鮮明に覚えております(^^♪
また機会がありましたら宜しくお願い致します<(_ _)>
ではでは。

ダニエルさん こんにちは

18~20歳を迎える良家の子女の社交界デビューの場
と知られるデビュタント・パーティ。

宗主国 スペインの影響ですかね?

これで大人の仲間入りだそうですが、
「権利と義務」のバランスをしっかり教育するのも
親の努め。

大人として相応しい、マナーとか知性も必要です。
特にヨーロッパは伝統的な階級社会ですから、
良家の子女に対しては、求められるものが大きいです。

フィリピンのデビュタント
なんかお祭りだけが好きなだけのようにみえますが。(笑)

ご無沙汰しております

ダニエルさん、ご無沙汰しています。
PCが焼失し皆さんのメールアドレスが消えてしまい
連絡する事もなく失礼をしております。
お変わり無くタガイタイにおいでに成る様子で安心しております、綺麗な夕暮れを見ながらの生活、羨ましく
思います
私も今年は8月にフィリピンに行く予定ですが前年に
帰国できず現地での予定が詰まり遊び処で無いようで
すが来年あたりはタガイタイの友人がクエートから
戻る様で行けるように成ると思います。
今現在は大阪で自動車屋とボランティア団体を行って
おります。
これからも宜しくお願いします。

tamasan・さん、こちらこそご無沙汰致し申し訳有りませんでした。

 そのせつはお世話になり有難うございました。

 tamaさんのブログはいつも覗かせて頂いておりました。学校の先生といつも一緒で羨ましいですよ、(笑)

 コメントは恥ずかしくて掛けなかったですけど、お元気な様子を知り、一人ニンマリしていました。(笑)

 これからは堂々とお邪魔致します。(爆笑)

kiyoさん・こちらこそ初めまして、

 kiyoさんのお名前はいつも拝見させて頂いておりました。

  >写真を拝見しますとタガイタイに移住された意味が分かる様な気が致します。

 私は人生の終焉を迎えるこの地が大好きなんです。写真も我が家から見えるものが多いのですが、目を覚ますとそこに朝焼けに染まる山が有るのです。

 写真を撮ってからまた眠ってしまいますので、C.Rに起きただけと言うのが正解なのでしょうか、(笑)

 >友人の奥さんの娘さんが18歳になってパーティー費用に130万円を送った件を思い出しました。

 この国の人は、見栄の張り合いなのです。お金がなくても背伸びしてしまいます。今が幸せならば良いのです。先の事は何とかなるさ的な感覚です。

 kiyoさん・今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げます。本日はコメント下さいまして有難う御座いました。
 

SATORU さん・こちらこそご無沙汰致し、申し訳御座いません。

 >覚えていらっしゃるでしょうか??(爆)

 いいえ覚えていません(嘘・爆笑) 

 アルコールで呆けた頭でも覚えていますよ、今、ジム通いをされているので、あそこの散策もバテナイですね、(笑) 

 最近、写真を撮るにも、遠近感を出そうと思い、ビール瓶だと単なる真似なので、違うものを写真の中に収め、遠近感を出しています。(大笑)

 SATORUさんには、 いくら感謝しても仕切れません。

 >あの時はパレンケも素通りして分かりませんでしたが、中がとても広いのですね?(驚)

 駐車場も大きいスペースが取ってあります。でも有料になると思います。抜け目ない市長ですから、(笑)

 また機会がありましたら宜しくお願い致します<(_ _)>
ではでは。

 今度は一人表に出てきたから、3人ですね、(笑)

 これからもどうぞ宜しくご指導下さいませ、いつもブログ読ませて頂いていますよ、自転車潰れないですか?(笑)

sabangbatoさん・こんにちは、

 大人として相応しい、マナーとか知性も必要です。
特にヨーロッパは伝統的な階級社会ですから、
良家の子女に対しては、求められるものが大きいです。

 外見からですと、綺麗に着飾り高貴に見えますが、中身はどうなのでしょうか?来賓とダンスする時間も設けられていましたが、父親とは微笑ましくて良いのですが、

 ボーイフレンドも同席、ダンスまで許せません。(笑)

 他所でも同じでした。

 >フィリピンのデビュタント
なんかお祭りだけが好きなだけのようにみえますが。(笑)

 上辺だけ猿真似なのでしょうか、(笑)

鋭い!!

流石ダニエルさん鋭い!!
自転車は一回も乗らずして後ろのタイヤがぺちゃんこです(爆)
これでは乗れませんね?
一応自転車も買う時に2500P~8000Pの物が在り、その中でも長く使いたいと思い8000Pの物を6800Pまで落とし購入したのですが・・・・・・所詮チャイナでした(爆)
あっ!?そう言えば私もダニエルさん同様パソコンの椅子は2年間で5回取り替えております(爆)
今使っている物も買って2ヶ月ですが左に傾いております(爆)
こんな事も当たり前のように何も思わなくなりましたね(^^:
逆に当たりを引けばラッキーと楽しんでおります(*^^)v
私事ですが今屋上にバハイクボを作っています。
何かの機会にもし此方方面に来られた時には、ダニエルさん宅には及びませんが(^^:そこそこ良い眺めで酒が飲めますのでお付き合い下さい(*^^)v
ではでは。

タコぼんさん・こんにちは、

 >ご無沙汰しています。

 こちらこそご無沙汰致しております。

 > お変わり無くタガイタイにおいでに成る様子で安心しております、綺麗な夕暮れを見ながらの生活、羨ましく
思います

 御免なさい殆どが朝焼けなんです。テラスが東側を向いているものですから、今度反対側にも一回転出来るよう、考えます。(笑)

 >来年あたりはタガイタイの友人がクエートから
戻る様で行けるように成ると思います。

 タガイタイ動物園ですか、(笑)以前のコメントのやり取り思い出しました。(笑)

 お近くにお出での時はお寄り下さいませ、昨年大阪に娘がいるもんですから、関空に降り立ち、東京へは新幹線で往復でした。大阪は平野区なんですが、タコぼんさんの所へは遠いですか?

SATORUさん・こんにちは、

 自転車は一回も乗らずして後ろのタイヤがぺちゃんこです(爆)

 ワッ八ッ八ツハ、自転車はスカでしたか、(笑)でもたまにですが良い物に当たります。

 パレンケで買った海賊版D.V.D外れは映画館で盗撮した物、画面はオオボケ、音声はクシャミ・咳払い・鼻をかむ音入り、(笑) 当たりは本物に近い素晴らしい物、コピー品を保障するのか、本編上映前に、海賊版製作会社の名前入り、この海賊版は画質・音声ともに、当社の技術は優秀で他社には真似出来ません。って事なのですかね、(笑)

 外れてもたかが50ペソ(約100円)の世界ですが、もうこの国では馬鹿らしくてオリジナルは買えません。

 見たい映画が上映されると、すぐに海賊版が発売されるから天国です。

 

こんばんは!
平野区は近くでは有りませんが
私は仕事で時々は行きますよ!
大阪に来る事が有りましたらお連絡ください
一度お会いしたいものです。
私の方は京都に近く大阪でも田舎です

また来年からはボランティアの方でフィリピンに
行く事に成りそうなのでお会い出来ると思っています。

タコぼんさん・今晩は、

 >一度お会いしたいものです。

 こちらこそ宜しくです。

 > また来年からはボランティアの方でフィリピンに
行く事に成りそうなのでお会い出来ると思っています。

 日本はもう直ぐ梅雨明けでしょうか、季節の変わり目、お身体ご自愛下さいませ、

 お会いできる日を楽しみにしています。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
