スポンサーサイト


ココヤシは優れ物

7月5日(日) 晴れ 朝6時の気温26℃
 

 今朝5時40分のパラス方面
逕サ蜒・2929_convert_20090705064943
 

 此処フィリピン国では自国に豊富に自生するココヤシの樹を、生活の中に上手に取り入れています。

逕サ蜒・2931_convert_20090705065023


DSCF0102_convert_20090705062107.jpg
 

 若い樹木の芯はフィリピン料理の食材として広く利用され、フィリピン国に滞在された方は一度は口にしたものと思いますが、筍に似た食感で、私の大好きな食材です。

 大木に成長した椰子の樹のてっぺんも同じ用に食されます。(笑)

 タガイタイの畑にはどの家でも、誕生会や、結婚式の振る舞い料理に使う為、植えて有るのです。そしてこの樹は早いもので、20年で25m~30mにも成長致します。

DSCF0222_convert_20090705063327.jpg
 

 この樹の実は、ブコ(ココナッツ)と呼ばれ、若い実の場合はブコジュースとして飲用され、利尿作用が有るとされています。

ココナッツの果肉削り

[広告] VPS


ココナッツの果肉削り

[広告] VPS 
 動画は昔ながらの人力による果肉削りと、動力による果肉削り
 

 熟成された実は内側に付いた果肉を削り、ココナッツミルクを搾り出します。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・163_convert_20090705063858

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・024_convert_20090705063455

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・026_convert_20090705063608
 

 搾り出したミルクはフィリピン料理には欠かせない食材になるのです。残った椰子殻ですが、活性炭として焼かれ、冷蔵庫などの消臭剤として活用されます。

DSCF0001_convert_20090705063111.jpg

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・028_convert_20090705063719
 フィリピン版焼酎(ランバノグ)の友として、ランカのココナッツミルク煮と、スソ(巻貝)のミルク煮はいかがでしょうか、(大笑) 
 
 
 
 また椰子の樹液を醸造発酵し、フィリピン国の地酒トゥバが作られるのです。このトゥバを蒸留した物が、ランバノグと呼ばれ、フィリピン版、焼酎ですね、

 今、深夜になり日記を書いておりますが、昨日はお酒を抜きました。本日は、お酒を買い忘れたのです。本日も抜く考えでおりましたが、ランバノグの事を書いていましたらどうしても飲みたい衝動に駆られてしまいました。

 現在時刻午前2時、これからセブン.イレブン迄、買いに走るのも億劫なので、何かないか探した所、養命酒が見つかりました。

逕サ蜒・2932_convert_20090705065112
 

 今、薬臭いお酒を飲みながら不安に思ったのですが、養命酒を大量に飲んで、命に影響はないのでしょうか?(爆笑) 今、身体が熱くなってきました。

DSCF0091_convert_20090705062304.jpg

DSCF0097_convert_20090705062455.jpg
 
 
 それから最後ですが、椰子の木からは建築には欠かせない、足場用のココランバーが取れます。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

いやいや!

ダニエルさん、お久しぶりです。

何を養命酒くらいで、たんまり飲んでも、死にはしませんよ。
またお前かと、お叱りはあるでしょう。 まぁね、いいでしょう。 冗談で生きている人間です。 ははは。

早々とコメントありがとうございます!<m(__)m>

母に言われて、私も40歳台のとき少し飲んだ事があります。(やはり毎日とは・・・・飲めません!)(苦笑い)

SHOTA さん・お早う御座います。

 >何を養命酒くらいで、たんまり飲んでも、死にはしませんよ。

 お酒の事を考え、無いとなると何でも飲みたくなるのです。もしメチール.アルコールでもあったら飲んでしまうかも知れません。(笑)

 お酒を抜く事は身体に良くないのですね、(爆笑)

私も冗談を言いながら、此処タガイタイで死ぬまで生きるつもりです。(笑)

tamasan さん・お早う御座います。

 >母に言われて、私も40歳台のとき少し飲んだ事があります。

 tamasanは、虚弱体質だったのですか、(嘘・爆笑)

 tamasanは、タマタマお酒を飲まれませんが、酒飲みは口が卑しいのです。

 探し出した時、養命酒も高級酒に見えました。(大笑)

 またお伺い致します。

養命酒

ダニエルさん、皆さん、こんにちは!

私が中学生の頃に爺さんが水代わりに養命酒を死ぬまで飲んでましたね。養命酒を飲んでいたので病気せずに天寿を全うしたのでしょうかね?
酒飲みの家系に生まれた突然変異で私もTAMAさんと同じです!(笑)

kiyoさん・こんにちは、

 >爺さんが水代わりに養命酒を死ぬまで飲んでましたね。養命酒を飲んでいたので病気せずに天寿を全うしたのでしょうかね

 これで安心致しました。水代わりに飲んでも死なない事が分りました。今度は残りを飲み干して見ます。

 家系に逆らい突然変異ですかね、(笑)でも考えたら、kiyoさんも、tamaさんも羨ましいです。(涙)

 親を怨みます。(笑)

ダニエルさん こんにちは。

椰子は、無駄なく利用されてますね。
さすが再生の国、フィリピン!

私はカラマンシー派です。
ココナツッは甘たるくて駄目ですね。

養命酒って、酔えるほど飲めるものなんですかね?(笑)

朝 起きると身体が冷えてることを感じる今日この頃。
私も養命酒を毎日 飲もうかなぁ。
血液の循環がよくなれば、身体も冷えないで
すみそうですから。ははは

sabangbatoさん・こんにちは、

 本当にこの国に一番有る椰子の樹ですが優れものです。

 これだと捨てる所が有りませんね、私の畑には接待用に若い椰子の樹が5本有りますが、9月の甥っ子の結婚式に、切り倒して、みんな食べちゃいます。(大笑)

 以前、隣との地境に有った高さ30Mの大木、椰子の実が屋根に直撃、隣りからの苦情に切り倒しました。

 私達家族も近寄れませんでした。いつ落ちるか分らない恐怖、当たったらイチコロでした。

 >養命酒って、酔えるほど飲めるものなんですかね?(笑)

 甘とろくて、薬臭くて美味しい物では有りませんが、他には消毒アルコールしかなかったので飲みました。少し気持が良くなりました。(爆笑)

こんばんは

ダニエルさんやはり酒飲みは地酒に詳しいですね(笑)

トゥバはほっとくと、酢になってしまいますが、飲み頃は昼までだそうです。

今度はメイドインダニエルのトゥバに挑戦しましょう(笑)

ダニエルさん、初めまして。
しんチャンと申します。これからも宜しく
お願いします。HPなどでダニエルさんの事を存じていました。タガイタイは3年前に嫁のファミリーと遊びに行きました、
みんな冬服で車に乗り込んでくるのですよ?私はもちろんTシャツ一枚ですから現地に着いたら腹が立つほど寒かったです、
しかし良い処ですね、8月位にまた計画をしています。

養命酒の話で思わず笑ってしまいました。
10年前に私もダニエルさんと同じように
酒を切らし賞味期限切れの老酒と養命酒を飲んだことがありますが何とも云えない
味でした(笑

ダニエルさん、今日は。

本日より、コメントさせていただきます。宜しく御願いします。
サテ、お酒の話ですが、あの養命酒だけは飲めません。
あれは、お酒の字が入っていますが、薬です。一度、ダニエルさんのように、お酒のストックがなくなり、母が買ってきてあった、養命酒、飲みました、、、、、、、、、懲りました!!!

ツバはセブ島で飲みました。例によって、ご機嫌状態の時、
ツバ酒売りの爺さんが天秤棒担いで、売っていました。
何だが濁っていて、やばいなと思いましたが、そこはすでに
能天気状態、コップで2杯位、飲みました。旨いとは思いませんでしたが、話の種としてやってみた訳です。

それから3日間、地獄の下痢状態と発熱、悪寒、死ぬかと思いました。本当に阿呆でした。

値段は多分、日本円で一杯5円位だったと思います。結果的には、本当に話のネタになってしまいました。

それでは又。


あれれ!

21時のショウタは、私ではありませんよ。 まあ、トゥバのことを書いているのは、孝ちゃんさんだと思います。

名前を間違えたのかな、まあ、いいでしょう。

失礼しました!

ショウタさんと言う方が、いたのですね。
ショウタさん、ごめんなさいね。
孝ちゃんさんにもごめんなさいです。

URLを見れば、ショウタさんのHPがあるのですね。
いやはや、どじのSHOTAです。

ショウタさん・お早う御座います。

 私がトゥバの事を知ったのは、もう一人のサンフィリィぺのSHOTAさんからなんです。飲んだら下剤だと有りましたので、飲まなかったのです。

 これからは、ランバノグです。でも密造酒、サンミゲル社にすぐに潰されます。好まざる外国人として、国外退去処分でしょうか?

しんチャン さん・おはようございます。

 しんちゃんさん・のお名前は他のH.Pでも拝見致しております。これからも宜しくお願い致します。

 >現地に着いたら腹が立つほど寒かったです、
しかし良い処ですね

 タール湖 より吹き上げる風が寒い時も有ります。

 >10年前に私もダニエルさんと同じように 酒を切らし賞味期限切れの老酒と養命酒を飲んだことがあります

 アッ八ッ八ッ 酒飲みですね!これからも宜しくです。

 

孝ちゃん・いらっしゃいませ!

 日本でお会いしてから一年以上経ったのですね、

 まさか実家が上福岡の隣りだとは思いませんでした。あの時の席も隣りでしたね、(笑)

 >あの養命酒だけは飲めません。

 私も小さなキャップ一杯だけなら飲めますが、もう懲りました。でも地球上から、養命酒だけしか無くなったら、飲みますね!(笑)

 >それから3日間、地獄の下痢状態と発熱、悪寒、死ぬかと思いました。本当に阿呆でした。

 私は普段でもお腹は弱い方なんです。頭はもっと弱いのですが、(笑)

 以前、SHOTAさんの日記を見てから、この国ではこの国では口にしないと誓ったのです。(笑)

 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  花が咲いた!犬がくしゃみした!の日記も覗いてね、(笑)
 

SHOTAさん・御免なさい

 もう一人のショウタさんがいたのです。住まいはマニラ首都圏ですが、都会のショウタさんです。(笑)

 これからも宜しくお願い致します。

 本日はインターネットの接続状態が良く有りませんので、写真などの操作が出来ません。

 やはりこの国は非文明の国なんですね、SHOTAさんの所も同じでしたね、(大笑)

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
