スポンサーサイト


義弟は祈祷師・私は偽装師

7月7日(火) 霧のち晴れ 朝6時の気温25℃
 
  
 今朝6時のパラス方面
逕サ蜒・2987_convert_20090707070548


  もう七夕なんですね、まだクリスマスが終ったばかりと感じていたのに、困ったものです。

 この国に暮らすようになってから、季節感が全くなく変化のない生活をしています。

 日本は四季がはっきり分かれている素晴らしい国なのですね、

逕サ蜒・2032_convert_20090531045126

  昨日丸一日、外出せず殆どベッド上の生活でした。

 今、思い出したら、顔も洗っていませんし、歯も磨いておりません。(大笑)

 この国は怠け者にはピッタシの国だったのです。

逕サ蜒・2942_convert_20090707055919

逕サ蜒・2952_convert_20090707060233
 
 

 前日、下の義弟(ダンテ)の誕生日で、困窮ジンを飲み過ぎて、身体と頭がだるかったのです。

逕サ蜒・963_convert_20090706232619

逕サ蜒・1921_convert_20090523152339

 
 ダンテの家は自宅から70m離れた、ティンダーハン(小さな雑貨店) の裏に有りますが、私が30年以上前買った土地なのです。

以前、泥棒さんに品物をごっそり持っていかれた為、亡き義父が家を建て住まわせました。

 私の車庫も畑も有りますので、いわば番人ですね、(笑) 

逕サ蜒・961_convert_20090706232654

逕サ蜒・962_convert_20090706232733
 

  仕事はタガイタイ市役所に勤めております。

 奥さんは高校の先生、子供は娘2人で、上の娘は小学校の先生、下の娘は大学生です。

 ダンテはフランシスコ.バランガイでも数少ない祈祷師です。

 亡き義父もそうでしたが患者さんが来るとお払いをしてから、治療にあたります。

 感心するのはお金は一切貰わないと云う点でしょうか、其の事について聞いた所、お金を貰った時点で授かった能力は消えると答えたのです。

 
逕サ蜒・004_convert_20090524232551

  
  以前、私が永住する前ですが、40度の熱に倒れた時です。

 タビタビポーの祟りだと!

 畑に立ち入った所でタビタビポー(土地の精霊)の怒りを静める儀式をして頂きました。

 煙を熾しお祈りするのですが、紙をかざし、出てきた絵から判断するのです。

 すると此処の地点で、腰に手を当てた私の姿が見えると、この時挨拶をしなかったのでタビタビポーの怒りをかったのだと、云ったのです。

 
 私の格好をいつも見ているので、想像しながら口からでまかせを云ってるな!と思いましたよ、(笑)

 それに陰に隠れて医学書を読んでいるのも知っていましたし、自分で手に負えないと思うと、病院も手配していました。(笑) 全部ボランティアなのです。

 
 
  笑っちゃうでしょう、タビタビポーの祟りに会った時の姿が、銭湯で風呂上りにコーヒー牛乳を飲む、あの独特のポーズですって、(爆笑) 

 ましてお風呂の無い国で、内心腹の中で笑っていました。

 江戸っ子だったら、コシに手を当て、コーシー牛乳ですか、(笑) 

 その後、すぐ熱が引いたのですが、自然治癒だと思っています。

 
  私はこの国で平穏に暮らす為、信じたふりをしています。(笑)

 
 キリスト教信者.約90%、中でもカトリック信者.約80パーセントのこの国ですが、古くからの土着の信仰も併せ持っているのです。

 
 タガイタイでは酒宴の始まる時、ニューボトルに限りキャップ一杯のお酒を土地に「タビタビポー」と挨拶しながら撒きます。

逕サ蜒・2955_convert_20090706235159


 2階でも窓から同じように撒くのです。

逕サ蜒・2981_convert_20090707055435
 

 タガイタイ市は未だ林や草原が多く残された場所です。

 そこに「タビタビポー」と精霊に挨拶する自分の姿が有るのです。(大笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんにちは。

いろんな風習がるのですね。
「タビタビ ポー」は、タガイタイ固有の風習ですかね?

以前 ミンドロオで立ちションする時に、何か言ってた
ような気が・・・。

その呪文を言わないと、アソコが腫れるらしいです。

>この国は怠け者にはピッタシの国だったのです。

時間があるのだから、それで良いのでは。
羨ましいですね、私も怠け者ですから。(笑)

sabangbatoさん・こんにちは、

 >「タビタビ ポー」は、タガイタイ固有の風習ですかね?

 ほかの地域にも似たような言い伝えや迷信的なものが有るようです。何でも疑わず、すぐ信じて口伝えで広める人達ですから、昔から、男も女も一日中、「ペチャクチャ・ ペチャクチャ」しゃべり通しでした。みんなヒマですから、(笑)

 ディーラーでの車の販売方法も口頭からが、一番多いのです。以前のポンコツ車も口頭で、遠くから買い手が現れました。(笑)

 トイレに入る時も、ドアーを閉めない人が多いのです。お化けが出たら逃げられないそうです。(笑)

ダニエルさん、今晩は。

今夜は、珍しく、素面の私です。

私の妻は6人姉妹の上から2番目なんですが、5人がカナダで1人がアメリカ、テキサスです。
2年に一回位、皆がカナダに集まりますが、この時の会話は凄いですよ。
先ず、人の話は聞いていません。自分だけでしゃべっています。そして、うるさい。何時間もしゃべっています。

旦那どもは呆れて、避難しています。
聞いていても、たわいもない話なんですが、口から泡吹きながら、まるで、喧嘩みたいにしてワーワー、言っています。
姉妹というのは、どこでも、こんなもんだと思いますが、比国
の女性は特別なのか?

いまだに良く分かりませんね。

孝ちゃんさん・こんにちは、

 >先ず、人の話は聞いていません。自分だけでしゃべっています。そして、うるさい。何時間もしゃべっています。

 昔からそうですが国際電話でも、何の用事も無いのに朝起きてから寝るまでの事を喋っているのですが、料金は月5~6万円 も払っていました。大昔は電話代も高かったから(涙)

 それもコレクト.コールだから溜まりません。

 こちらの男の人もおしゃべりが多いですね、あっちもこっちも井戸端会議、内容は無いのに、良く喋る事が有るもんですね、(笑)

 最近はテレビの復旧と共に多少おしゃべりが少なくなった感じを受けますが、それでも日本人の何倍しゃべるのでしょうか?

 この国の噂話の伝わり方、驚くほど早いですよ、それも尾びれがついて広がります。

 フィリピン国の人達以上おしゃべりの人の国、有るのでしょうか?(笑)

宗教

ダニエルさん、皆さんこんにちは!

私事ですが請求支払業務が終わり、やっと上司に責められなくなり、ダニエルさんの日記が拝見できる様になり気持ちが穏やかになれます。(嬉)

言い伝え、迷信、祟り、呪い、私は信じます。イヤ~注意しますが正解ですね。悪い事が起こったら『深甚が足りない』は信じませんが。人には心の拠り所は必要といつも思っております。それが宗教、人、夢、自然や様々有るのですよね。私の家は代々浄土真宗で法事でお寺さんの話を聞いたら納得してしまいます。歳ですかね?
『我仏を尊み、我仏を信じず』の言葉が好きで頑固に生きてます。

大阪のオバちゃんは凄いですよ!ある意味フィリピン人と似てますよ。(恐) 仰る通り、井戸端会議は諦めますが我が家でも長電話は止めて望しいの一言です。

長くなり申し訳ありません。

kiyoさん・今晩は、

 >ダニエルさんの日記が拝見できる様になり気持ちが穏やかになれます。(嬉)

 花が咲いた、風が吹いたのつまらない日記にようこそお出で下さいました。(笑)

 >人には心の拠り所は必要といつも思っております。それが宗教、人、夢、自然や様々有るのですよね。

 私もこの歳になり心の拠り所は必要なんだなぁと思います。

 >大阪のオバちゃんは凄いですよ!ある意味フィリピン人と似てますよ。(恐) 仰る通り、井戸端会議は諦めますが我が家でも長電話は止めて望しいの一言です。

 旅行先で大阪のオバちゃんに遭遇しました。男便所の大の所に列を作っていました。あれじゃ~男の人・大がしたくても入れない。(笑)

 自分の事しか考えない所が似ていますね、(笑)

 

こんばんは!
大阪弁で書いてみます。
子供ーどちび、がき、ちび、じゃり
女の人ーおばちゃん、おばはん、おばん、ばば~あ
汚い言葉ですね!すいません。

妻に聞きますと本当にジンを飲む前にタビタビ ポー!
だそうです。
それにしても良い環境ですね!
ビコールの家とは大違いです
ジャングルの中ですから自慢できるのはホタル位かな
後は虫だらけのダニだらけ!
でも8月に帰ります!何か所ダニに刺されるかな?


タコぼんさんお早う御座います。

  >妻に聞きますと本当にジンを飲む前にタビタビ ポー!
だそうです。

 ビコール地方・ナガにも有りましたか、他の土地にも似たような習慣が存在するようです。それから各地の山には精霊達がたくさん住んでいるようです。

 日本と同じく山に対する山岳信仰も沢山残っているようです。

 >でも8月に帰ります!何か所ダニに刺されるかな?

 ダニイルのですか?(爆笑)

 どうぞお気を付けてお帰り下さいね、
 

こんばんは!
そうなんです問題はダニです
蚊、ハエは蚊帳などで防げますがダニは
防げません” 慣れるだけです。
2年間のブランクがどのような形で出るか心配です
シャワールームにヒキガエルやカメが侵入するような
家ですから何でも来いです。
家に居ながら色々な虫も観察出来ますしトカゲ、トッコー、ブテキ、ボコ、など動物もリビングルームで遊んでます。
だから今回は覚悟していますがあまり帰るのに乗る気が
出ません。

タコぼん・さん、お早う御座います。

 >ダニは 防げません” 慣れるだけです。

 ダニも生き物ですどうぞ可愛がってやってくださいね、(笑)

 >シャワールームにヒキガエルやカメが侵入するような
家ですから何でも来いです。

 カエルの来る家は縁起の良いと言われていますが、日本でヒキガエルを食べた人がいます。今度お食べになってくださいね、イボが出来るかもです。(笑)

 
 >家に居ながら色々な虫も観察出来ますしトカゲ、トッコー、ブテキ、ボコ、など動物もリビングルームで遊んでます。

 大自然の中で暮らせる悦びを身体一杯味わって下さい。(笑)
 

タビタビポーはルソン全域で言われている様です。
初めて聞いたのはパンガシナンの田舎でした。

木を伐採する前とか、土を掘り起こす前に唱えます。
今でも鮮明に覚えています。

おっと、、その節にお世話になった方々ですね。。
皆様に宜しくとお伝えください!
次回は酒瓶を担いでお邪魔しますね(^^)

タビタビポー

三河屋さん・今晩は、

 返信遅れてすみません。コメントに気がつきませんでした。申し訳有りませんでした。

 >タビタビポーはルソン全域で言われている様です。
初めて聞いたのはパンガシナンの田舎でした。

 えっタガイタイとは随分離れてますね、

 >木を伐採する前とか、土を掘り起こす前に唱えます。
今でも鮮明に覚えています。

 そうなんですよ、人間が住み着く以前から居る、土地の精霊らしいです。山や森に立ち入る時、挨拶してからでないと祟りが有ります。

 またタビタビポーは色々な動物に変身するそうです。犬にも人間にも、そしていつのまにか消えてしまうと、

 >次回は酒瓶を担いでお邪魔しますね(^^)

 そんな飲めないのに!(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
