スポンサーサイト


故郷に錦を飾る

7月8日(水) 晴れ 朝6時の気温26℃
 
今朝5時40分のパラス(モヤ模様の景色です)逕サ蜒・2996_convert_20090708071352

逕サ蜒・2997_convert_20090708071435

  私の家の斜向かいに、亡き義父のいとこが住んでいるのです。

  今、ここで、イギリスに働きに行っている子供が大きな家を建築中なのです。

 この国では国内に主な基幹産業が育ちません。その為、外貨獲得の為、海外への出稼ぎを奨励しているのです。

逕サ蜒・3011_convert_20090708072619
 

  此処タガイタイでも海外労働に目を向ける人が大勢いるのです。

 海外に出稼ぎに行く人にとっても、好き好んで家族と離れ、見知らぬ外国で働きたくは有りません。

 一時寂しくても我慢して、お金を貯め、将来家族で幸せなフィリピン生活を送れるよう辛抱しているのです。


 今朝のMt.マキリン1,130m(ラグナ州)
逕サ蜒・3001_convert_20090708071540
 今朝のMt.バナハウ2,177m(ケソン州)
逕サ蜒・3014_convert_20090708071619
 

  此処の子供も有る程度貯蓄も出来たので、タガイタイで静かな生活が送りたくなったのでしょう。

 傾斜地ですので、道路面からは二階建てですが、実際は3階建てです。

 大きな羨ましい家です。

逕サ蜒・2989_convert_20090708071042

逕サ蜒・2990_convert_20090708071129
 

 近いうち落成の案内が来ると思います。この時は、タダメシ・タダ酒をたっぷりご馳走になる予定です。(笑)

逕サ蜒・2992_convert_20090708071218

逕サ蜒・2995_convert_20090708071302


  動画は以前、建築途中、セメントの打ち込み、日本では生コンを圧送するのでしょうが、

 ここでは、昔ながらの、バケツリレーによる人介戦術!です。

 昔の火事場を思い出しました。(笑)

家の建築

[広告] VPS 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんにちは。

フィリピンにも、インドネシア・ムルヤニ財務相のような
政治家が出てきて欲しいですね。
汚職体質と言われたネシアも今は彼女の政治力により
かなり改善されてきたようです。

1人のまともな政治家の出現によって国家は
大きく変貌を遂げますね。

いつまでも海外出稼ぎに頼る乞食外交(←失礼)
だけではね。

国の憂いを嘆くホセ・リサール氏のような
政治家が、また出てきて欲しいですね。

あぁ羨ましい!

ダニエルさん、皆さん、おはよう御座います。

いやァ~デカイ家ですね~、貧乏人の私には羨ましいの一言。何時も疑問なんですが、外国に出稼ぎに出れば大きい家が建てられるのでしょうか?一生懸命に死に物狂いで働いた結果として成し遂げるのでしょね。私も見習いたいものです。自分では節約していると思っていても日本で生活していれば実際は出来てないのですよね。
今はフィリピンと日本に家を持つ事を目標にフィリピン人に負けない様に頑張ってます。

嫁の家はブラカン州の山?丘?に在るのですが、写真の
風景を見る度に思い出されます。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >1人のまともな政治家の出現によって国家は
大きく変貌を遂げますね。

 国の将来とか、国民の為を思う政治家が出て来ないですね、

 最初はそんな事思っているのでしょうが、個人蓄財に走りますね、そして大財閥を敵にまわすことが命取りになる感じがします。

 とてつもなく巨大過ぎて、すぐに葬られてしまいます。

 難しいですね、国内に働けるだけの産業が育って欲しいですね、

kiyo さん・こんにちは、

 >外国に出稼ぎに出れば大きい家が建てられるのでしょうか?一生懸命に死に物狂いで働いた結果として成し遂げるのでしょね。

 経済が発展しない分、先進国とは貨幣価値の差があります。この家も400万ペソ()約800万円)と言っていました。日本では何千万掛かるのでしょうか?

 メイドさんのお手当てが3,000ペソの国ですから、自国で飲まず食わず働いても、貯まる金額では有りません。

 >今はフィリピンと日本に家を持つ事を目標にフィリピン人に負けない様に頑張ってます。

 出来るだけ長く日本で働いてください。フィリピン国は働く場所では有りません。消費するのに適した国なのです。この逆をすると困窮してしまいます。

 大の男が一日働いて、400円~500円にしかならない国なのです。


  >嫁の家はブラカン州の山?丘?に在るのですが、写真の 風景を見る度に思い出されます。

 たまの息抜きが良いのかも知れません。日本で働いて疲れたらブラカンの自然に癒されに来て下さい。

 お身体ご自愛され頑張って下さい。

イメルダ夫人の誕生日

今晩は、ダニエルさん。

今日、デビ夫人のブログ、のぞいていたら、先日、昔の
フィリピンプラザで行われた、イメルダ夫人の80歳の、
誕生日の催しがあり、それにデビ夫人がメインゲストで
の話が載っていました。

そういえば、この2人、共通項が沢山あります。

私は間接的にも直接的に知っています。
デビ夫人は赤坂のホステス時代、恋人の比バンドマンが
我々の友人の友人。イメルダ夫人は在日比大使館のパーテイでお会いしました。
もっと詳しい人がいます。根元のママです。

とにかく、この2人はお金はまだ、くさるだけ持っています。
それも、我々の税金、インドネシア賠償ODA,比国しかり

しかし、フィリピンは金持ちは権力者となり、そして、又、金持ちになります。

何と、このパーテイでは各国の外交官、国内の政治家、経済界の有名人も集まったとか!

まあ、ピープル革命も、後で、財閥が弁当と給与支払っての動員、それも、スクワッターばかりのやらせが分かってますから、もう、この国は、駄目でしょう。

孝ちゃん さん・今晩は、

 ただ今フィリピン時間、深夜0時を廻りました。先ほどボウリングを終え帰宅しました。

 私もイメルダ夫人の誕生日の写真に、デビ夫人が写っていたのを見ました。顔が昔と変わり、イメルダ夫人似になっっているのでビックリ致しました。

 >まあ、ピープル革命も、後で、財閥が弁当と給与支払っての動員、それも、スクワッターばかりのやらせが分かってますから、もう、この国は、駄目でしょう。

 駄目とは思いますが、情けないかなこの国に生きていますので、この国の事について意見を述べられない情け無い男です。

 ただ老い先短い私に取って、人生の終焉までこのまま変わらないで過ごせたらそれで良いと思います。大好きなこの国に豊かになって欲しいのですが、貨幣価値に差がある今の状態から抜け出て欲しく有りません。(涙・笑)

ダニエルさん!こんにちは!!

どんな仕上がりか興味出るデザインですね!
天窓の様な換気用の様な・・・・ 一般住宅には
あまりお目にかからない「窓」ですね!

人介戦術!我家建築時もこんなふうでした。
でも・・・3人が作業せているのに、4人はイップク!
そんなら職人?減らせよ!って事有り、思い出しました。

ソニーさん・こんにちは、

 作り方がフィリピンの作り方とは明らかに違うのです。イギリス出稼ぎ生活が長かったようで、各所に指示が出ているようです。

 フィリピン国に、イギリスの建て方を持ちこんだようです。

 屋根がコロニアル葺きなんです。(笑)

 完成したら、変わった所が有れば写真撮って置きます。

おおお
デカイ家ですね!
完成のパーティーの際は一言声を掛けてくださいね
オイラもタダ飯を・・・(笑)

中々凝った造りの様で、今後の向学の為に是非とも
拝見させて頂きたいと思います。

タダ飯が所望ですか、

三河屋さん・今晩は、

 >デカイ家ですね!

 でかいですよ!三階建てで、急勾配の屋根はコロニアル葺きです。イギリスから指示が来ています。

 家に興味が有るのですか、それともタダ飯が所望なのでしょうか?(爆笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
