スポンサーサイト


この国で強く生きる、必要経費!

7月9日(木) 曇り 朝7時の気温26℃
 
 今朝7時パラス方面 
逕サ蜒・3031_convert_20090709091851

 昨日は、ダスマリニャスのロビンソンに出向きました。例によってボウリングの或る日ですが、この日はちょこっとした買い物が有ったのです。

  祈祷師の義弟ダンテの誕生日の事でした。

 部屋の中に入ると、姪っ子達がテレビを見ています。日本製の古いテレビですが画面がチラチラ状態、私は酔っ払っていますので、「新しいのを買ってあげるよ、」と云ってしまったのです。(笑)

 
  2年前には、一番上の義弟に、この時も見えないぐらいの霞んだ状態!に、姪っ子達の目が悪くなる事も心配だったのです。

  それに隣りのD.V.Dが趣味のワランペラ家族に対する当てつけもあったのです。

 パサイから越して来たこの家族達、子供にねだりD.V.Dを4台、テレビも2台鮮明に映る物がです。(笑)

  この家に夜になると大家族中が集まって来るのです。

 その得意げなワランペラ男の態度に腹も立っていたのです。

 私に協力をしてくれる兄弟達へのささやかなプレゼント、そして逆には、私の権利を侵害する人への魅せしめなのです。

逕サ蜒・3020_convert_20090709092838


 午後3時に家を出ます。先ずロビンソンに向かい、少しの金額を両替ですが、向かい側のS.Mよりレートがいつも高めです。

 最近の円高の影響でしょうか、10,000円=5,060ペソでした。マニラ方面より悪いですが、仕方のない所です。

逕サ蜒・3025_convert_20090709093154

逕サ蜒・3023_convert_20090709093020

逕サ蜒・3024_convert_20090709093109
 

 そのあと電気店を覗きますが、品数も少なく、安めの物が有りません。

 
  それではと対面するS.Mを見る事に、兄弟、同じ大きさに致しましょう。21型サンヨー製・8,400ペソ(約16,800円)にて購入致します。

逕サ蜒・3021_convert_20090709092937
 

 昨晩、帰宅が深夜でしたので未だ車に積んだままですが、こんな事も私がこの国で強く生きる必要経費だと理解致しております。(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ヨッパのおじちゃん

ヨッパのおじちゃん、おはようございます。(礼)

私にも、テレビ買っておくれよ。お願いします。

しらす鰻でした。

ダニエルさん こんにちは。


私に協力をしてくれる兄弟達へのささやかなプレゼント、そして逆には、私の権利を侵害する人への魅せしめなのです。

気持解ります。
どんな世界でも1人では生きてけませんからね。
それが強く生きるための必要経費なら尚更です。


21型サンヨー製・8,400ペソ(約16,800円)にて購入致します。

あら、意外と安いですね。
日本もデジタル波への移行で、アナログTVが安くなってる
ようですが、私はTVは殆ど見ることがないので無用です。

16800円なら、投資と効果が充分に見合いますね(笑)




無法枡の一升さん・こんにちは、

 困窮ジンは身体がだるくなり、今日も怠け者スタイルです。

 多分身体には良くない感じがします。でも此処まできたら急いで人生を歩む必要ないし、眠くなったら寝て、起きたくなったら起きて、起きられなくなったらずっとそのままでも良いと思っています。(爆笑)

 しらす鰻ちゃんにはもっと大きくなってからね、でもおじちゃんの言うこと聞かないと駄目ね!(嘘・爆笑)美しく育ってね、

sabangbatoさん・こんにちは、

 この国ではテレビでも、やすやすとは買えないのです。食べるだけでせいいっぱいの人達が大勢いるのです。
 テレビでもはっきりしない画像で満足しています。

 >どんな世界でも1人では生きてけませんからね。
それが強く生きるための必要経費なら尚更です。

 みんな私の生きる為の手助けをしてくれます。(笑)

 >日本もデジタル波への移行で、アナログTVが安くなってる ようですが、私はTVは殆ど見ることがないので無用です。

 これから日本からの物が入ってくる筈ですが、

 液晶テレビが2年前の半値になりました。税金の関係がどう影響しているのかは分りませんが、

ヘエ、アリンスさんも参加だ。

 ダニエルさん、今晩は。昔、妻の実家に滞在してた時の話
 書きます。

 義父の故郷から、色んな人が頼って来ていました。
 中でも、忘れら得ない人がいます。
 彼の母は洗濯女性です。父は刑務所です。当時9歳位、
 私の為に、色々サービスしてくれました。
 
 私も小さい頃、貧しかったので、彼の気持ち、良く、分かり  ます。それで、ある日、彼に靴、服、全部、買ってあげまし
 た。 あの嬉しそうだった、顔、今でも忘れません。

 一年後、実家で、尋ねました。 あの子は元気かい!!
 
 答え、刑務所から戻った、実父に殺されました。

 絶句です。こんな事があって、いいのでしょうか!!!!
 その後、ある特定の子供に肩入れ、するのは止めました

 ダニエルさんなら、分かりますよね。この気持ち!!
 ではでは。

  



孝ちゃんさん・こんにちは、

 >答え、刑務所から戻った、実父に殺されました。

 悲しい出来事ですね、どういう理由からなのか分りませんが、

 私がこの国と関わってきてから、家族との関係、影響は兄弟たちを絡めて同じように受けている筈ですが、私に対する形は各人違うのです。

 私がこの国で強く生きる為には兄弟たちの協力が絶対必要なのです。最初永住時は分って貰えませんでしたが、私の考えも今では、家族中理解してくれています。

 ようやく住みよい環境を手に入れました。

確かにそうです 必要経費ですね!

毎日、楽しみに記事を見ています。
確かにそうです!強く生きる為の経費ですね
本当にそう思います。
私の家もジャングルですが何とか電気が来ています
が義理の兄弟は引っ張っていません。
昨年は2人の兄弟に電気を引っ張って上げました。
お金が有っても一度に与えず上の兄弟から順番に
引っぱります。一番上、二番目、三番目と半年づつ
間を空けます。
少しづつが有効ですね!

タコ警部さん・お早う御座います。

 タカぼん~タコぼん~タコ警部 (笑)

 関西と関東では途中の名前が違いますが、出世魚のブリのように名前が変わりましたね。(笑)


 >昨年は2人の兄弟に電気を引っ張って上げました。
お金が有っても一度に与えず上の兄弟から順番に
引っぱります。一番上、二番目、三番目と半年づつ
間を空けます。  少しづつが有効ですね!

 いっぺんに与えますと、単なる金持ちが恵んだにすぎませんね、時間を掛ける事により、お金のありがたみを実感させる事が出来ます。

 タコ警部と同じ考えですよ、(笑)

 これからも宜しくお願い申し上げます。

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
