スポンサーサイト


メリエンダ(おやつ)は生活の一部です

7月11日(土) 曇り 朝7時20分の気温26℃


 今朝7時20分のパラス
逕サ蜒・3054_convert_20090711082818
 

 それでは、お説教をしてからのその翌日の事、自宅でバナナを春巻きの皮で巻き、油で揚げたバナナプリーターなる物を作り、家のティンダーハン前で販売をはじめたようです。

逕サ蜒・021_convert_20090402204426
 

 水曜日はパレンケ(市場)の開かれる日なのですが、早朝、夫婦でバナナを仕入れて来たそうです。お説教をした日が親子喧嘩をした翌日、丁度タイミングも良かったのですね、(笑)

 後から聞いたのですが、以前もプラプラしている姿を見て、義母も義妹に意見した事が有ったのですが、聞く耳を持たなかったそうです。それからは「もう止めた!」と、云っていました。

 
逕サ蜒・003_convert_20090402203905


 50個の品物を作り、メリエンダー(おやつ)の時間を狙って、1時間で完売したようです。(笑)
1個7ペソですので、350ペソ(約700円)の売り上げです。

 3時に照準を合わせる何てさすがです。(笑)

逕サ蜒・1921_convert_20090523152339
 
 そして2日目の一昨日、写真に撮ろうとティンダーハン前で待ち構えていますが現れません。もう止めちゃったのでしょうか、これだと一日坊主ですよ、もう4時を廻っています。

逕サ蜒・009_convert_20090402204223

 
 その後になり原因が分りました。何とまん前のブコパイの工場の従業員から、予約が入り、すでに完売なんですって、(涙・爆笑) なんと予約販売になってしまったのです。

逕サ蜒・495_convert_20090407092314
 

 注文には野菜とひき肉を炒め、春巻きの皮で巻き、油で揚げたロンピャも加わったようです。
1個10ペソとの事でした。

 そしてこの工場からの注文ですが、毎日日替わりで、本日は注文のスパゲッティ作りに奔走しています。

逕サ蜒・494_convert_20090407092459
 

 予約の仕事が落ち着いたら、予約の仕事の他にティンダーハンの前で、また違うお客さんを拾うようアドバイスをしたようです。(笑)

逕サ蜒・1337_convert_20090509193504
 
 お金を稼ぎ出す悦びを覚えたら、プー太郎生活ともおさらば出来るかも知れません。(笑)

 この国の人達に共通した事なのですが、約束の時間は守りませんが、食事にメリエンダ(おやつ)の時間は厳格なんです。少しでも遅れたら「死んじゃう.死んじゃう」と騒ぐのです。死んだ人はいないのですが、(笑) 

逕サ蜒・841_convert_20090421170327
 

 メリエンダにしても10時・3時の2回は生活の中に組み込まれています。

逕サ蜒・1338_convert_20090509193802
 

 職人を雇う場合、昼食にメリエンダ付きなのか、メリエンダだけ付くのか、何も無しなのか、3通りの雇用条件が有ります。通常は昼食なし、メリエンダ付きが多いようです。

 
逕サ蜒・1927_convert_20090524073421


 だからこの国ではおやつの販売も成立するのです。(爆笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます

メリエンダのおかげで私は食べれています(笑)
久しぶりです。

ショウタさん・お久しぶりです。

 お元気そうで安心致しました。

 働き者の日本人は、おやつを食べる習慣は根ずいておりませんが、怠け者と言われるこの国では生活の一部です。

 市役所勤めの義弟を見ても、休養の合間に仕事をするように見えて仕方が有りませんでした。

 何処かに一緒に出かけるのに、10時・3時が絡むと、「メリエンダ・メリエンダ」の合唱なのです。(笑) 

 日本人がきっと働きすぎなのですね、これからは、日本の生活でも、フィリピン人の生き方を見習う時期なのかも知れません。(爆笑)

ダニエルさんもS氏も朝方だあ

 ハイ Shotaさん、この記事書いているの、カナダ現地時間の10時50分、夜です。多分、ダニエルさんは朝方、書き込み、Shotaさんの場合、夜勤が終わった時間なのかなあ~

メリエンダ、これは良く理解しています。

地下室、改築の時、経験しました。妻が比国人、大工、雇いました。約一ヶ月、私が昼食,ミリエンダ、担当しました。

彼ら、恐縮してましたが、遠慮はありませんでした。
今でも、片方の大工には、移民も含め、援助しています。

読書家の孝ちゃんとしては、ダニエルさんの日記、保存進めます。

私のクライアントは、新聞社、出版社でした。
ないようから言って、本の可能性があります。
保障はしませんが、多分、続ければ、アクセスがあると思います。

ダニエルさん こんにちは。

ワランペラ夫妻、これで目覚めればよいですね。
奥様のアドバイスが効いたようですね。

>食事にメリエンダ(おやつ)の時間は厳格なんです。少しでも遅れたら「死んじゃう.死んじゃう」と騒ぐのです。

ははは、笑っちやいますね。
大のおとなが、「おやつ」と言って騒ぐとは!

回りのフィリピン人を見ていて思うのですが、
彼等の精神年齢って、意外に幼いこと多いですね。

孝ちゃん さん・こんにちは、

 此処に登場したショウタさんは、マニラ首都圏に住むもう一人のショウタさんで、SHOTAさんとは違う方なのです。(笑)

 お二方とも、在比の素晴らしい友人です。(笑)

 >地下室、改築の時、経験しました。妻が比国人、大工、雇いました。約一ヶ月、私が昼食,ミリエンダ、担当しました。

 カナダでもフィリピン式を通されたのですね、

 日本でも3時、10時にはおやつを出していましたね、釘を1本でも多く打ってもらう為に、出さないと手抜きが心配でしたから、(笑)

 >私のクライアントは、新聞社、出版社でした。
ないようから言って、本の可能性があります。

 穴が有ったら、潜りたい心境です。(嬉。爆笑)
花が咲いた、風が吹いた、蟻が動いたの日記ですよ、それに句読点の打ち方も、全く分りません。

 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >ワランペラ夫妻、これで目覚めればよいですね。
奥様のアドバイスが効いたようですね。

 今朝様子を見に行ったら「ありがとう!」ってお礼を言われたそうです。昨日、スパゲッティの売り上げが600ペソ有ったそうです。

 このまま行けば子供に頼らないでも、自活出来ますね、
ただ、元が怠け者ですので、何処まで続くことやら、

  >彼等の精神年齢って、意外に幼いこと多いですね。

 そうなんですよ、写真を撮る時でも、屈託のない笑顔、もそんなところからきているようです。みんな子供のように純真なんです。

 だから接していても安心ですし、心が和むのです。嘘を付かれても、単純ですから直ぐ分るのです。ところが日本人の嘘は巧妙で仕掛けが多いです。

 私はフィリピン人大好きです。安心できるから!(爆笑)

ダニエルさん、こんにちは!

>バナナを春巻きの皮で巻き、油で揚げたバナナ

あっ!これ家の妻も作りますネ!
バナナを半分に切って揚げたてに少し砂糖をまぶしますが....
それで血糖値上がったのかな??(笑)

昔の頃、最初作った時こんな変な物作ってと思いましたが...食べてみて仰天!結構美味しく、日本人の友達奥さん連中にも結構好評でした。
真似して日本で屋台で売ろうかな~?(笑)
食べやすい様に串に刺して1本150円位で.....(爆)

以前より感じていた事ですが、フィリピンの人は食に対する執着心が異常に強いですネ!
チョットお腹がすくと我慢出来ない人が多く居る様に感じています。

私なんか朝食べないで昼も忙しく食べないで夜だけという日が時々有りますが、フィリピンの人には絶対真似出来ないと思います。
ひょっとして自殺行為に思われちゃうかな?(笑)

こんばんは!
今日も相も変わらず仕事が有りません
午後3時に帰りそれから子供と昼寝です
6月から自宅待機が多いですね!
そうそう一様、仕事は自動車貿易なんですが
買い取りが主で買い取り車が無いと自宅待機です
フィリピンも車を送っていますよ!
主にバランガイにある白い軽トラです
先月までは大統領選挙で使う軽バンを集めてました
フィリピン人は時間を守らない
外人は大半そうですがフィリピン人は自らフィリピン時間だと自慢しますから性質が悪いですね
商売も直接は取引していません!
おおざっぱでえいかげん!
でも、それが魅力かもですね。

ダニエルさん!こんばんわ!!

この様な、食品販売ですが!
1960年代日本生まれの自分には!おどろかせれます!
数日前にも、YEMA(練乳と粉々ピーナッツをにつめてキャラメルみたいな・・・)の仕込みの手伝い!
店の仕事でお疲れなのに!店の女の子のリクエストで
作る事に!自分的感覚」では、皆にフルマウ?ってのか
食べさせてあげて終わりなんだけど・・・・
梅干の大きさくらいのが1っ¥50でうります!
商魂たくましいですe-454

きらさん・こんにちは、

 >それで血糖値上がったのかな??(笑)

 それも一因有ると思えます。糖尿病の人周りにいっぱいいますが、同じ食事を取ったら間違いなく糖尿病です。

 外食でも食事時の甘い飲み物、この国の人は甘さに対する感覚がマヒしていますね、(笑)

 日本では糖尿病の最大原因は血統(笑)ですが、この国では自分の代でも病気になり、その子孫を残しています。

 今後インシュリンの放出量の多い子孫が生まれる筈です。欧米型の、(爆笑)


 >チョットお腹がすくと我慢出来ない人が多く居る様に感じています。

 「もう歩けない!」と、「お腹すいた、死んじゃう!死んじゃう!」が特技です。(笑)

 >ひょっとして自殺行為に思われちゃうかな?(笑)

 フィリピンは神風特攻隊の発祥の地です。

タコ警部さん・こんにちは、

 大昔、日本からのスクラップ部品を、輸出しようとしたのです。

 コンテナで送るわけなのですが、間に仲介者が入り過ぎ赤字になるので止めました。(笑)

 それに海外でも保険も掛けられない地域でした。(笑)

 >おおざっぱでえいかげん!
でも、それが魅力かもですね。

 約束して気が変わっても、誰も攻めません。
でも長年染み付いた習慣か、約束を破る事は出来ません。


 

ソニーさん・こんにちは、

 >梅干の大きさくらいのが1っ¥50でうります!
商魂たくましいです

 
 アッチャ~!わたしゃ~一粒で酔いつぶれてしまいますよ、

 こちらの感覚ですと、一日働いて4粒しか買えません。

 今度食べさせてください。(笑)

 お身体ご自愛下さいね、
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
