

ジンとライムの口ずけ

7月12日(日) 曇り 朝7時の気温26℃

 今朝7時のパラス 
逕サ蜒・3108_convert_20090712091710

  昨日は2番目の義妹(ソピア)の還暦の誕生日でした。

 隣りの家に住んでいますが、亡義父に一番可愛がられ、義父もこの義妹の云う事は何でも叶えて上げていました。

 ところが義父亡き後、立場が一変したのです。今まで全てが望み通りになったのに義母が実権を握ったのです。

逕サ蜒・3066_convert_20090712092321

逕サ蜒・3065_convert_20090712092416
 

  当然、他の子供は義母に対して親として敬意を払いますが、

 ソピアは長年の身に付いた生き方が有りますので、家族と衝突するのです。

逕サ蜒・3067_convert_20090712092526

逕サ蜒・3068_convert_20090712092617
 

  義母にしたら長年、頭越しに物事を決められていた腹いせも有ります。

 ソピアは今まで通りには物事が進まず、「アマ(父親)が生きていたらこんな事は許されない」が口癖です。


 ソピアは此処の大家族の中で、亡義父に一番恩恵を受けて生きて来たのです。

 

 大家族の中には色々な人がいて見ていると飽きないですね、(笑)

逕サ蜒・3098_convert_20090712092102

逕サ蜒・3097_convert_20090712091929

 
 昨日の収穫 ジンライムの作り方

 ジンとライムの栓を抜き、口ずけさせるだけ!(大爆笑) お試しを、

この日は本物ジン 200ペソ(約400円)もしました。 酔い覚めもホンマモンです。

逕サ蜒・3099_convert_20090712092143

逕サ蜒・3100_convert_20090712092219
 


theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんにちは。

ジン・ライムの新しいレシピ、気にいりました。(笑)

そういえば、ドライ・マティーニ にも通じるものがありますね。

ドライ・マティーニは、ドライジン 3/4. ・ドライベルモット 少々
&レモンの皮のミキシングですが、「エキストラ・ドライ・マティーニ」は、
ドライベルモットの産地であるフランスに向かって会釈をして、
ドライベルモット抜きで調合します。

フランスに向かって会釈することにより、「香り」だけを
調合する(←したことにする)、ちょつとウンチクのある
飲み方です。

若い頃、いきがって飲んでましたが、
ジンは胃があれますね(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジンだけは飲めません

 
ダニエルさん、こちらの時間で今晩はです。

私も呑み助で大概のお酒はのみますが、ジンだけは駄目です。飲んだ事はありますが、多分、嗜好に合わなかったのでしょうね。

因みに、好きな、お酒の一覧

1、焼酎、乙類
2、バーボン、ジャックダニエル、ワイルド、ターキー
3、ラム酒、特にキューバ産
4、ウオッカ、特にフィンランド産

大体、強い、酒が好きですが、1の焼酎の場合、日本の安い
美味しい、焼酎はカナダで買えません。
それで、韓国真路焼酎、買って、飲んでます。これ、飲み口が良くて、つい、飲みすぎると、頭がパーになります。
(それって、いつもじゃんの話はおいといて)次の日はかなり
応えます。

比国での一番好きな飲み方。
グリーンマンゴのスライスに海老のバグオアンとレッドホースのセット、
マニラホテル、滞在の時、レストランで、これら、所望したら、笑われました。
これって、貧乏人の飲み方ですよって!
しかし、美味しいものは美味しいのです。呑み助は、酒の肴
美味しいであれば、何でも良いのです。

本論に戻ります。
訪比の際は是非、ダニエルさん宅、お邪魔したいと思っています。
多分、従兄弟の車でそちらに行くと思いますが、ダニエルさんと会えば、ドンちゃんでしょう。
近くに良い、ホテルがありますか?
それでは、、今宵はスコッチで出来上がりました。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >ジン・ライムの新しいレシピ、気にいりました。(笑)

 見ていても色の交じり方が不思議でした。透明のジンがライム色に染まってゆくのです。

 良く見ると瓶の中で、アルコールの対流が起きているのです。流れが静まりますと完全に交じり終わり、上下の瓶に同じ味のジンライムが出来ています。

 >ドライベルモットの産地であるフランスに向かって会釈をして、 ドライベルモット抜きで調合します。

 何か、物凄くユーモアがあり、興味が沸きました。映画のワンシーンを見ているようです。(笑)

 >ジンは胃があれますね(苦笑)

 気をつけますね、(笑) 本物ジンは酔い覚めも穏やかでした。(笑)
 

孝ちゃん さん・今晩は、

 >ジンだけは駄目です。飲んだ事はありますが、多分、嗜好に合わなかったのでしょうね。

 私もこの国に来てから飲み始めました。本当は焼酎が飲みたいのですが、田舎では手は入りません。

 最近では孝ちゃんと同じく、ジンロを飲んでいます。セブンイレブンで買えますから、

 タガイタイではお酒のつまみに、土地柄か、完熟パインがでます。ミスマッチに見えますが、なかなか美味しいのです。(笑)

 >訪比の際は是非、ダニエルさん宅、お邪魔したいと思っています。

 お待ち致しております。(火)・(水)・(金)はボウリングに行く日ですので出来たら他の日のほうが助かります。

 >近くに良い、ホテルがありますか?

 ピンからキリまで、有ります。(大笑)

 >今宵はスコッチで出来上がりました。

 本日は昨日と同じく、残りのジンライムをスコッチだけ頂きます。(爆笑)

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
