

ジャンボ胡瓜の漬物

7月14日(火) 曇り 朝6時の気温25℃


今朝5時20分のパラスの夜明け

逕サ蜒・3127_convert_20090714063558

逕サ蜒・3128_convert_20090714063650


Mt.マキリン(1,130m) ラグナ州 妖精の住む山

逕サ蜒・3135_convert_20090714063727

Mt.バナハウ(2,177m) ケソン州 フィリピンの聖地逕サ蜒・3136_convert_20090714063803


  この間のパリンケ(市場) での事、いつもですと7時に出向くのですが、時間は9時を廻ってしまいました。

逕サ蜒・1135_convert_20090713221710

逕サ蜒・108_convert_20090713221433
 

 魚も欲しかったのですが、もうこの時間の魚や野菜は駄目ですね、売れ残りで萎びた野菜や、私のように目がどんよりくもった魚ばかりです。

逕サ蜒・1133_convert_20090713221612
 

 人気のある店は殆ど売切れ状態、次回はもっと早く来る事に致しましょう。

 魚屋・肉屋の建物を出ますと、露天が並んでいます。ここは八百屋・果物屋の店舗が有った所ですが、新しい建物に収容されました。

逕サ蜒・3078_convert_20090713183532
 
逕サ蜒・3077_convert_20090713183931

逕サ蜒・109_convert_20090713221523

 取り壊された空間に無許可でしょうか、古靴屋、お菓子や、ミシンの部品屋、などが地べたにシート等を敷き、品物を並べたのです。

 海賊版のD.V.D売りも堂々と店開きしています。(爆笑)

逕サ蜒・3082_convert_20090713183736


 以前、取り締まった様子もテレビのニュースで流されましたが、あれは諸外国に対するゼスチャーだったのですね、(笑) 

 法の番人ポリスマンも海賊版を購入している筈です。

逕サ蜒・3083_convert_20090713183827
 

 ここで私は買いたい物が有ったのです。

 3ヶ月前に買った靴のかかとが磨り減ったので、新しい物を思い切って買う事に!

 有りましたよ、150ペソ(約300円)の物を120ペソ(約240円)で購入致しました。

逕サ蜒・3122_convert_20090713185314
 

 私がこの国に移住してから、衣食住の衣に関する物での大きな出費が無いのです。
此方での格好も半袖のTシャツにズボン、そして裸足にサンダル履きで、年間ずっと過ごしております。

 大都会のマニラに出向く場合も同じです。日本とは逆で綺麗な格好はして行きません危険を避ける為の生活の知恵なのです。(爆笑) みすぼらしい格好ですよ、

逕サ蜒・3115_convert_20090713183330

逕サ蜒・3116_convert_20090713183230
 

 この日、大きな買い物、きゅうり3本50ペソ(約100円)で購入! だって1本が1Kgも有るのです。長さが34CM も有るジャンボ胡瓜なのです。(笑)

 これを皮を剥き、種を取り除き、荒塩を擦りつけ、重しをしただけなのですが、けっこう美味しい漬物に変身するのです。(大笑) 

逕サ蜒・3125_convert_20090713214410

逕サ蜒・3126_convert_20090713214440
 

 今晩はこれで一杯ですね、(笑)

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

大きな胡瓜ですね。
やはり南国だから成長力が高いのですかね?
私も食べたことありますが、味はさほど変らないですね。

>これを皮を剥き、種を取り除き、荒塩を擦りつけ、重しをしただけなのですが、けっこう美味しい漬物に変身するのです。(大笑) 

美味しいそう!
お酒の良き「あて」になりそうですね。

さすが、酒飲みは研究心旺盛ですね(笑)

sabangbatoさん・こんにちは、

 >大きな胡瓜ですね。
やはり南国だから成長力が高いのですかね?
私も食べたことありますが、味はさほど変らないですね。

 此処まで大きくなったのははじめて見ましたよ、私も一昨年日本の胡瓜とフィリピンの胡瓜を作ったのですが、日本の胡瓜は、殆ど全滅、フィリピンの胡瓜はどうにか食べれました。

 この国の虫が強烈で、みんな実の中に進入してくるのです。フィリピンは虫の宝庫なのです。

 日本の胡瓜は皮が弱すぎるのです。胡瓜も進化を遂げ、今の物になったと判断します。

 胡瓜の漬物も色々なやり方を試しましたが、今の形に落ち着きました。皮付きで漬けたら漬からないのです。想像以上に頑丈な胡瓜です。(笑)

 それからフィリピンの塩は味が有り美味しいです。海から摂ったミネラルいっぱいの塩なんですね、(笑)

 浅漬けも良いですが、少し時間を置いた物も、酸味発酵して美味しいです。(大笑)

こんにちは、
今日の朝焼けはキレイですね、ダニエルさん宅の屋上大展望台からパラスの山を少しズームした画像を一度見たいです、

おはようございます!
私の朝はとても遅くAm11位に朝食です
今からは買い物です!
私も妻も買い物好きで何時も余分な物を買い
無駄金を使いますが妻の一番のストレス発散の
場ですので我慢をしております。

私もフィリピンの市場は大好きです
あの臭い、あの雰囲気、大好きです
変ですかね?
日本の昔の公設市場を思い出しますね!

トムさん・こんにちは、

 写真の大きいサイズも載せるように。写真館を作ったのですが、どうしても投稿出来なくなってしまいました。

 アカウントやパスワードが合わないのです。もう随分前からなんです。

 日記には小さなサイズしか掲載出来ませんし、迫力が有りません。

 どうしたらよいのか考えますのでもう少しお待ち下さい。

 それとも自分で撮りに来ますか、と言っても、綺麗な朝焼けはいつ見えるかも分りませんね、(爆笑)

 もう少しお待ち下さい。これからも宜しく御願い申し上げます。

タコ警部・こんにちは、

 >私もフィリピンの市場は大好きです
あの臭い、あの雰囲気、大好きです

 私はこの国で、あの雑踏を見ていると心が和むのです。戦後子供の時見たあの時の世界が有るのです。妙に懐かしいのです。

 >日本の昔の公設市場を思い出しますね!

 同じ感じで見られているのですね、特に露店が好きなのです。地べたに敷いたシート何ともいえません。

 店を広げるや、店をたたむの語源は地面に敷物を広げるや敷物を畳むからきているのではと、一人で考えています。(笑)

こんばんは!
店と畳むとはその語源ですね きっと!
私の場合は大風呂敷ですが!
私は未だに中元は日本手ぬぐいや扇子を送っています
最近は特に珍しがられます。
着る服も着物の古いのをアロハに仕立て直して
来ています。
古い人間ですかね??

タコ警部・今晩は、

 >私は未だに中元は日本手ぬぐいや扇子を送っています
最近は特に珍しがられます。

 皆と同じような物ですと、印象が薄いですね、手拭や、扇子ですと喜び事うけあいですね、風呂敷も重宝しますね、今、日本の古い文化が見直されていますね、

 
 >着る服も着物の古いのをアロハに仕立て直して
来ています。

 テレビなどでも外人さんから、建物でも昔の貴重な宝物を壊し、ガラクタを喜ぶ国民性が不思議だと批評を受けていました。(笑)

 これから歩調も少しゆっくりになるでしょうから、少しずつ古い物が見直される筈です。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
