スポンサーサイト


手は洗った振りをする

7月16日(木) 雨 朝6時30分の気温26℃

 
 朝 物凄い雨音に起こされる。

今朝6時30分のパラス
逕サ蜒・3147_convert_20090716074505
 
 
 昨日のお天気、朝の内、晴れ間も見えたのですが、その後、雨もシトシトしと、日本の梅雨の候のように思えました。

 雨季なので仕方のない事ですね、甲信越で梅雨明けしたとの事ですが、此処南国フィリピンより、気温が高いので驚きます。(笑)

 此処タガイタイより、熱帯夜を迎える日本の皆様に暑中お見舞い申し上げます。(笑)


 京都大原の花売りおばちゃんならぬ、タガイタイの花売りおっちゃんですが、何処からくるのでしょうか、頭に乗せる姿は同じなんですが?

 大体、此処のサブデビション前から、出発しますがこの時は、売値が一株500ペソ位でしょうか、強気です。帰りに疲れて戻って来る時が買い時です。半値以下に値が下がります。(笑)

逕サ蜒・1739_convert_20090715165726

逕サ蜒・1738_convert_20090715165819

逕サ蜒・1745_convert_20090715165918

逕サ蜒・1744_convert_20090715165959

 こちらはシィッチャロ (豚肉の脂身を揚げた物) 売りですが、炎天下疲れました。チョコッとトライシケル.ストップにて休養します。(笑)

 この国では何処でも見受けられますが、高血圧の源ですね、でもお酒のつまみには最高です。

逕サ蜒・1386_convert_20090715170640

逕サ蜒・1388_convert_20090715170537

 次に現れたのがアイスクリーム売り、この国の人が、もっとも好む食べ物です。

 私はこの国で、大好きなのですが、好きでは有りません。(笑)

 この前おしっこをしていたのを見てしまったのです。勿論、手は洗いません。(笑)

 

 ここで昔聞いた落語の一節を思い出したのです。とある田舎の駅前の握り寿司屋、お客さんと、店主の会話、トイレも無い小さなお店です。「おっちゃん、さっき表で小便していたけど、お手手洗っていないでしょう!」「あら!見てたのね、でもお客さん、心配ないですよ、2,3個握れば綺麗になりますよ、」 だって、何処の国でも同じなんですね、(笑)

逕サ蜒・1369_convert_20090715170049

逕サ蜒・1372_convert_20090715170218

逕サ蜒・1377_convert_20090715170422

 本日、またもや、ボウリングでした。ボウリングの時は、トイレに行っても絶対に手は洗わないのです。ボウルの親指の穴ですが、微妙な感覚でピッタシに開けて有るのです。指に水分が付きますと抜けが悪くなるからです。

 その為、トイレで同席した人の為、水は出すのですが、手を洗う振りをします。屁をしたくなった時、歩きながら足音に紛らせ小出しにするのと似ています。(爆笑) 

  それでボウリング仲間と握手で挨拶を交わすのですが、一瞬ためらいます。
 
 それは相手に悪いかな!と思う気使いからではなく、

 この人も洗ってないのかな?と疑いの思いからです。(爆笑)


  私は偽装者だったのです。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはよう ございます。

関東地方は梅雨明けしまして、ここ2~3日暑い日が
続いてます。

昨日、ダバオの帰った友人ピノイにTEXTして
「日本は、暑いよ!」とメッセージしたところ、
「ここは、1年間 夏だ!」と返信がありました(笑)

彼は14年間、東京で生活してましたから、
帰国当初は、「飯がまずい!」とか文句を言ってましたが
さすがに最近では馴れた(?)せいか、何も言わなく
なりました。(笑)

フィリピンと日本を比べても、無いものねだりみたいなもので
あまり意味がないと思います。

その地で、楽しく生き抜かなければなりませんからね。

それより、ダニエルさんのように、受け入れて
自らが環境を整備して行く努力をした方が有益ですね。

まぁ、衛生面とかは、しかたないですよね。(笑)

涼を求めて...

ダニエルさん、おはよう御座います。

そちらは今朝は大雨ですか!
こちらは本日も30度を軽く超えそうな快晴で、在日フィリピン人も暑い暑いとぼやいていますが.....
そろそろ涼を求めて、涼しいフィリピンに行きたいですネ。(笑)

昨日も1ヶ月半の検診に行ってきましたが、血糖値もヘモグロビンA1cもすっかり基準値に落ち着いてきており、何故か糖尿病・高血圧向けのフィリピン食材が懐かしく感じます。(爆)

私も食事前は手を洗いませんが、フィリピンでの食事はいつもKamayanスタイルなので食後に手を綺麗に洗います。(嘘・笑)

sabangbatoさん・こんにちは、

 >関東地方は梅雨明けしまして、ここ2~3日暑い日が
続いてます。

 これから夏本番を迎えますね、日本は南国フィリピンより暑いのですものね、(笑)
  
 今度、酷暑を避け涼みに来て下さいね。(爆笑)

 >それより、ダニエルさんのように、受け入れて
自らが環境を整備して行く努力をした方が有益ですね。

 今、自分を取り巻く環境に満足しています。他の邦人と比べても恵まれていますね、(大笑)

 >衛生面とかは、しかたないですよね。(笑)

 生きる事には貪欲ですね、人の食べ残しでも何でも食べますよ、前、私が飲みかけで置いていた味噌汁、義弟に飲まれました。(笑) 私は未だそこまでは到達していません。

きらさん・こんにちは、

 >在日フィリピン人も暑い暑いとぼやいていますが.....

 今度、酷暑の日本を避け、夕涼みにお出で下さいとお伝え下さい。家にはエアコンは有りませんが、自然の風がお待ち致しております。(爆笑)

 >私も食事前は手を洗いませんが、フィリピンでの食事はいつもKamayanスタイルなので食後に手を綺麗に洗います。(嘘・笑)

 カマヤンも右手、お尻も右手で洗いますか?ウ~ン納得です。自分の身体から排出した物ですので、もう一回身体に戻しても罰は当たりません。

 牛は4つも胃が有るので、反復の連続です。ウッシッシッ

 

 


 

キラさん、お元気ですか?

 ダニエルさん、今日は。
 
此方、カナダは本来なら、一番、いい季節なんですが、今年はイマイチ、夏の感じがしません。昼間はそこそこ、25~27度位で湿気も無く、爽やかなんですが、夜が少し、肌寒いですね。比国の頭が痛くなるような、夏が欲しいところです。

今月の末に自宅のバックヤードで、近所の仲の良い友人招いてパーテイ、やる予定です。
アルメニア人、インド人、イラク人、ベトナム人、ラオス人、皆
酒飲みの仲間です。
皆、本当の日本料理、期待していますので、私の友人にシェフがいますので彼に頼んで、天ぷら、焼き鳥、刺身、巻物、
作ってもらいます。
多分、彼らも自分達の国の料理もって来ると思うので、楽しみです。

ところで、キラさん、次回の訪比は何時頃でしょうか?
上手く、都合がつけば、サトルさんの所で、射撃でも一緒に
やりたいと思っていますが。

ダニエルさん、落語の一節には笑いました。
人間、不潔な方が、体に免疫力が出来、病気にならないそうですよ。医者が言ってましたので、間違いないと思います。

比国、風呂にも入らず、手も洗わず、そして、内臓は毎日、アルコール消毒!
これぞ、最強の生活です。
豚インフルエンザのウイルスも、よってきません。

孝ちゃん さん・こんにちは、

 >夜が少し、肌寒いですね。比国の頭が痛くなるような、夏が欲しいところです。

 タガイタイは、頭が痛くなるほど暑くはなりません。マニラと比べ3度くらいは低いですね、

 >皆、本当の日本料理、期待していますので、私の友人にシェフがいますので彼に頼んで、天ぷら、焼き鳥、刺身、巻物、

 羨ましいです!此方から見たら夢のまた夢です。

 
 >人間、不潔な方が、体に免疫力が出来、病気にならないそうですよ。医者が言ってましたので、間違いないと思います。

 私も花粉症の事を聞いたのですが、汚い中で生活していればならないと言っていた学者が居りました。

 
 >比国、風呂にも入らず、手も洗わず、そして、内臓は毎日、アルコール消毒! これぞ、最強の生活です。

 世界に飢餓時代が訪れても、逞しく生きて行けるのがフィリピン人だと思っています。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
