スポンサーサイト


此処は、飲兵衛天国だった

7月17日(金) 雨 朝7時の気温24℃


今朝7時のパラス
逕サ蜒・3153_convert_20090717081527
 

 台風イサン

 熱低イサンが勢力強めて台風に。きょう午後にもルソン地方最北部に上陸へ

 比気象庁によると、熱低イサンは16日夜、勢力を強めて台風(6号)となった。同日午後10時現在、ルソン地方アウロラ州カシグラン町の東北東170キロの海上(北緯17・0度、東経123・8度)にあり、時速15キロで西北西に進んでいる。

 17日午後にも同地方カガヤン州北部に上陸する見通し。

 中心気圧は991ヘクトパスカル。中心付近の最大瞬間風速は約28メートル。

 この影響でルソン地方に南西季節風が吹き込み、首都圏は16日、強い雨に見舞われた。各地で洪水が発生し、一部の小学・高校が休校となった。

 気象庁は今後もルソン地方、西ビサヤ地域の広い範囲で降雨が続き、地滑りが発生する恐れがあるとして、住民に注意を呼び掛けている。

 発令中の警報と対象地域は次の通り。

 警報2 ルソン地方カガヤン、イサベラ、カリンガ、アパヤオ、北イロコス各州など▽同1 キリノ、イフガオ、ベンゲット、パンガシナン、ヌエバビスカヤ、ラウニオン、南イロコス各州など

                  [ 2009年7月17日のマニラ新聞 ]
 

 
 昨日はボウリングのリーグはない日なのですが、退屈ですのでイーグルリッジC.Cに出かけました。

家でゴロゴロ寝ているより少しでも汗を掻いた方が、身体の為には良いでしょう。(笑)
 
 3時に家を出ますが風雨が強く嵐ですね、出掛けに天気図を見ますとルソン島の東側・太平洋上に大きな熱帯低気圧が有ります。

 同居の義妹が出掛ける姿を見て、不思議そうな顔で覗き込みます。

 普通、嵐の日に出掛ける馬鹿はいないからです。「台風が来ているんだよ!」と、「それがどうしたんだ!未だ台風ではないよ、心に決めた事は遣り通すのが日本男児なんだ、」そう自分に言い聞かせます。(大笑)

逕サ蜒・3148_convert_20090716215116

逕サ蜒・3149_convert_20090716215211
 

  途中の状況を見て「止めて置けば良かった」と心の中で反省するのですが、後の祭りです。

 水陸両用車並に水を弾き飛ばしながら目的地まで進みます。ゴルフ場に到着しましたが、沢山の蛙が出迎えてくれました。蛙は水が大好きだったのです。(笑)

逕サ蜒・3150_convert_20090716215300

逕サ蜒・3151_convert_20090716215419
 
逕サ蜒・3152_convert_20090716215456

  本日は6ゲームを投げ、大汗を掻いて終了です。

 帰ってからのお酒が楽しみですね、ところが帰りが大変でした。クラッチが滑る感覚が所々で起きるのです。水の中に突入した時、余計感じるのですが路面とタイヤの間に水を挟み浮いた感じなのです。

 ハイドロプレーニング現象が起きていたのです。

逕サ蜒・1912_convert_20090716220614
 

  やっとの思いで自宅に着きました。途中セブン.イレブンでお酒を仕入れます。

 韓国焼酎・真露をいつも買うのですが、韓国焼酎・鏡月 25度700mLを購入しました。160ペソ(約320円)でした。

 フィリピン国は、お酒が日本の半分以下なのです。低所得者層の多いこの国は、日本より酒税が安いのですね、(笑) 

 この国は飲兵衛には天国だったのです。(涙・爆笑)

逕サ蜒・3145_convert_20090716215757
 

 本日の酒の肴、タホ(フィリピン製豆腐)に、きざみ葱と削り節を乗せ冷奴・自家製キュウリの漬物・自家製.煮こごり(大笑) 美味しい煮こごり用の魚を見つけたのです。

 名も知らぬ魚を煮付け、冷蔵庫に入れていたら、プリン状の美味しい煮こごりが出来たのです。大きい魚一尾50ペソ(約100円)でした。

 
 私のこの国での生活環境が、またまた、充実致しました。(爆笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

台風

おはようございます。
酷いですね、この台風の齎す影響は・・・・
雨が降り続いています。

こちらも雨模様です。

ダニエルさん、おはようございます。

台風ですか?台風イサンとは1号ですネ!(笑)
それにしても台風が来そうな時に出かけるとは好きですネ~!
ボールが転がる前に、車が先に転がっちゃう気が致しますが....(笑)

私は焼酎デビューは真露でしたが、最近はご無沙汰しています。
以前パサイStの焼き肉屋三田屋(さんだや)で真露ボトル無料サービスをしていましたが、何故か日本で飲む味と違っていた様な気がしました。

それにしても安いですネ!
日本ですと25度700mlだと700~800円位すると思います。
まさにお酒とタバコは天国ですね。

他にも安いモノも有りますが.....(汗)


PS
ヨコからPasensiya Ka Na !

ショウタさん、ご無沙汰してま~す。

考ちゃんさん、直メしましたので宜しくです。

ショウタさん・お早う御座います。

 凄い雨が屋根を叩きつけています。今日は何処にも出かけられませんが、夕方出掛けます。(大笑)

 こちらは高地なんですが、道路に降った水が一時はけ切れない時バハになります。でも家の中までは入りません。

きらさん・こんにちは、

 >それにしても台風が来そうな時に出かけるとは好きですネ~!
ボールが転がる前に、車が先に転がっちゃう気が致しますが....(笑)

 きょうも出掛けまよ、本当に馬鹿でしょう!気違いなんです。(爆笑) でも、こんな日も気違い仲間がいっぱいなんです。日本にいる時も同じでした。

 >何故か日本で飲む味と違っていた様な気がしました。

 真味も鏡月も日本で飲む物と同じでした。(笑)

 本場、韓国での真露は甘さがプラスされ、サッカリンでも入れてあるのでしょうか、?

 >まさにお酒とタバコは天国ですね。

 煙草は、1箱20本入り が10ペソ(約20円)からです。(笑)

私は低所得者層の多い、この国ならではの政策によるものと思います。

 趣向品である、酒・煙草が庶民の手に届かなかったら、暴動が起きるでしょう。

 困窮邦人には天国です。



 

私が半永住したい理由

 
ダニエルさん、今晩は。
すでに、出来上がり状態です。失礼の程、お許し下さい。

比国、ラグナベイ、見下ろす小高い丘にサブデビジョンの3ユニットの住宅地、保有しています。坪では700坪位かと思います。
65歳になれば、比国に半永住の予定です。
義理の弟の医者が、私の土地に別荘建てたいと言ってますので、建ててもらいます。
カナダの寒い、冬、比国にいます。いる理由はダニエルさん指摘のように、酒と煙草の税金が超、安い。

カナダは酒関係は政府が規制していて、安売り制度は有りません。全て、政府のコントロールの支配下にあり、煙草に至っては毎年の値上げで1箱、もう直ぐ、10ドルです。
その上、健康志向で、吸える場所がありません。その意味では比国は、酒飲み、喫煙者の天国です。

しかし、余りに安すぎる価格も、心配ですね?

孝ちゃんさん・こんにちは、

 >カナダの寒い、冬、比国にいます。いる理由はダニエルさん指摘のように、酒と煙草の税金が超、安い。

 素晴らしい理想の生活ですね、実に羨ましい限りです。老後の目的が達成できる事を心よりお祈り致します。

 >煙草に至っては毎年の値上げで1箱、もう直ぐ、10ドルです。 その上、健康志向で、吸える場所がありません。

 日本を含めて、世界中の先進国では同じ動きにあると思います。

 この国はまだまだ発展途上国です。それゆえここで暮らして気持が穏やかになるのかも知れません。

 >しかし、余りに安すぎる価格も、心配ですね?

 実際の原価はこれ以下ではないでしょうか、パレンケでも刻み煙草を山にして売っていますが 取り締まらないのですかね?

こんにちは。

土砂崩れとかいろんな災害が多いようですので、やはり台風の時は、
家でおとなしくしてるのが良いですよ。

でも家でじっとしてるのは、退屈ですものね。(笑)

台風の災害にご注意を!

sabangbatoさん・こんにちは、

 >家でおとなしくしてるのが良いですよ。

 さっき出掛けようと思っていたのです・するとゴルフ場から中止のtextが入りました。残念です。(笑)

 でも考えたら、同じような天候の時、側溝に落ち込んだ車を数台見ました。タイヤの空回り怖いですよ!

 >台風の災害にご注意を!

 今回のは日本には向かいませんね、こちらの台風はスピードが鈍いのです。日本のと比べますと、ウサギとカメです。

 何年か前の台風、幾日か、上空に停滞していました。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
