スポンサーサイト


本日は外食の日です

7月19日(日) 晴れ 朝6時10分の気温25℃


今朝6時10分のパラス
逕サ蜒・3197_convert_20090719071719

逕サ蜒・3198_convert_20090719071807
 

 昨日は前日のジンの影響か7時にパラスの山は、写真に撮ったのですが、また眠ってしまいました。

逕サ蜒・3195_convert_20090719012320
 
 この日は亡き義父の、従兄妹の旦那さんの誕生日なのです。この旦那さんとはもう34年前になりますが、妻との結婚の際、大使館やその他の役所も一緒に廻ってもらったドライバーなのです。

 家も道路を挟んで真向かいに有りますので、顔なじみなのです。あの時は我が大家族の方が良い暮らしをしていましたが、イギリスに出稼ぎに行ってから逆転します。

 
逕サ蜒・3196_convert_20090719012350

 そして今、此処の息子がイギリスでの出稼ぎ生活を終え、フィリピンでの生活を始める為、豪邸を建てているのです。親子2代にわたり、イギリス様様ですね、

 昼食をご馳走になる為、朝食は抜いて有ります。(大笑) 私はシャワーを浴びてから妻と1時に出掛けます。

逕サ蜒・3170_convert_20090719011852

逕サ蜒・3165_convert_20090719011448
 

  誕生会と云っても本心から、お祝いに駆けつける訳では有りません。

 タダ飯をご馳走になりに行くだけなのです。相手家族も見栄を張り見せ付ける為に招待するのです。(笑) 

 フィリピンの国に云える事ですが、見栄っぱりばかりが、目立つ国なのです。

逕サ蜒・3166_convert_20090719011537

逕サ蜒・3167_convert_20090719011628

 会場に着き料理を取り、テーブルに着きますと、偵察して来た義妹が、「イベント会社に払うお金が、8万5千ペソ(約17万円)楽団が1万ペソ・ソフトドリンク1万ペソ」との情報の御注進です。それにプラス、アルコール代とか(笑)こんな内容を話しながらの食事会です。

逕サ蜒・3168_convert_20090719011716
 
田舎の誕生会

[広告] VPS  

 
 するとこれに負けまいと対抗意識を芽生えさせる輩も出てくるのです。

 この国の人達は嫉み・恨みの激しい国民性です。大家族内の幸せは好きですが、他の家族の幸せはあまり好きではないようです。(爆笑)

 そしてみんな負けず嫌いなのです。

逕サ蜒・3169_convert_20090719011757

 タダ酒もご馳走になりいい気分で帰宅、すると義弟2人がジプニーで出掛ける所です。一緒に行こうと、何処に行くのだろう?退屈しのぎには丁度良いかも知れません。場所は私達フランシスコ.バランガイの外れでした。

  目的の家の前に到着しますと、その家の車には、花輪がくくり付けて有るのです。

 結婚披露宴の会場で、しかも余韻に浸りすぎた人達が、帰りそびれた雰囲気の所でした。(笑)

逕サ蜒・3173_convert_20090719012103

 お皿に被せたビニール袋をご覧下さい。これは食事終了後、外し、新しいビニール袋を被せればお皿を洗わなくてもよいのです。それに水の節約にもなるのです。(笑)

 タガイタイではこの方式を取る家が殆どではないでしょうか、なんと横着な、(爆笑)

 でもさすがにイベント会社に請け負わせた場合は、一枚、一枚手洗いです。(笑)

逕サ蜒・3171_convert_20090719011933

逕サ蜒・3172_convert_20090719012008

逕サ蜒・3175_convert_20090719012156
 

 私は何とタダ飯、タダ酒の連荘に預かる事になったのです。(爆笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。
フィリピン人は本当に見栄張り集団ですね!
誕生日会でもどれだけ呼べるか、来客が来るか、
どれだけの事が出来るかで、力関係が決まりますし
人間の価値が決まるみたいですね!
妬み、嫉妬も多い国でそこに日本人が関係しますと
事件に成って来るみたいですね。
私も妻の田舎では目立たずひっそりと隠れて暮らしますが日本人だけに目立ってしまいます。

ダニエルさん! こんにちわ!!

ヨネスケのe-431「突撃!隣の晩御飯」の『行為』はどうやら

刑法にヒッカカルようなコトをTVで言っておりました。e-257

写真の誕生日会ですが!凄い立派ですね!

こんな立派な誕生会に呼ばれた事ないですし!!

我ド田舎では、見た事ないです。

おはようございます。

>他の家族の幸せはあまり好きではないようです。(爆笑)

所謂インゲットってやつですね(笑)
盛大な結婚式の散財も惜しくは無いのですね、自分の見栄のためなら(笑)遠慮なくご相伴に預かれるのもこの国のいいところでしょうか・・ハハ八。

こんにちは。

凄いですね。
ポスターまで製作して告知するとは!(笑)

たかだが誕生パーティに予算も40万もかけるなんて。

私なら他人に奢るなんてしないで
そのお金で、自分だけで大名旅行しますが。(爆)

その辺りが日本人と違う国民性なんですね。


>お皿に被せたビニール袋をご覧下さい。

ははは、面白いアイディアですね。
薄い紙製等の使い捨ての皿より、良いかもですね。


比国人の集まり、参加しません。

 
ダニエルさん、今晩は、
私は、良く妻とともに、友人、親戚のパーテイに招待されますが、行きません。
理由は、タガログ語、多少、理解出来ますが、話せません。
勿論、参加者は皆、英語、話せます。
最初は私に気遣い、英語での会話、スタートになりますが、そこは比国人、途中から、例によって、相手の話、聞かない
自分だけの話の展開になり、チスミス、下らない話題です。

長年、比国人と関わってきましたが、この国の人間は、国とは何か!根本的に哲学というか、なにかが欠けています。

一度、そこそこの階層、のパーテイで、比国の問題点、提義し、水、向けましたが、反応なし。多分、大統領以下、政治家
役人、財閥、経済人、ポーズで何とかのコメントはしますが、
まあ、国の未来とか国民の幸せとか、グランドデザインは持ってないというか、どうでもいいんでしょうね。

もう直ぐ、大統領選挙、この際、国民的英雄。トニー,バキャオ、頭は馬鹿だけれど、立候補してくれないかなあ~

とにかく、ただ飯が嫌いな孝ちゃんでした。

タコ警部さん・こんにちは、

 >フィリピン人は本当に見栄張り集団ですね!
誕生日会でもどれだけ呼べるか、来客が来るか、
どれだけの事が出来るかで、力関係が決まりますし
人間の価値が決まるみたいですね!

 ビコール地方・ナガに住んでいたタコ警部の経験上の意見ですね、私と同じように感じていたのですね、

 >妬み、嫉妬も多い国でそこに日本人が関係しますと
事件に成って来るみたいですね。

 たまに日本人の方なのですが、比人を見下げた態度をする方が居ります。見ていて腹が立ちます。だって此処は日本では有りません。
 マニラ首都圏ナボタスで18日未明、日本人(45)がバイクを運転中、何者かに頭部を銃撃され、死亡した。警察は殺人事件として捜査している。
 過去にも頻繁に同国を訪れていたという。身に着けていた金品は奪われておらず、警察は、何らかのトラブルに巻き込まれたとみている。と言うニュースが流されましたが、どこかで恨みをかったのでしょうね、

 また背後に日本人が絡む事件も数多くあります。

 この国では日本のように無差別的な事件は殆ど起きません。必ず何か原因が有ります。

 この国で生きる為には人に恨まれず目立つことなく暮らす事が、鉄則だと思います。それが異国で暮らす宿命なのです。


ソニーさん・こんにちは、

 >写真の誕生日会ですが!凄い立派ですね!

 見栄の塊一家ですから、今度豪邸の披露パーティが有ると思いますので出かけてきます。家を見て羨ましがると、本人達も満足なのですから、馬鹿でしょう!

 またこれに負けまいとする人が出て来ますので、貧しい私には良い事なのですが、(笑) タダ飯・タダ酒、万歳で~す。

ショウタさん・こんにちは、

 >盛大な結婚式の散財も惜しくは無いのですね、自分の見栄のためなら

 この費用も想定内なのですね、もしかしたらこの日の為に働いているのかもです。

 今度近くでタダ飯会が有ったら、ご同伴下さい。相手も何人集まったかが、自慢の種になりますので大歓迎ですね、ビデオ撮影もプロのカメラマンを雇ってバッチリ撮っていました。

 後々、人に見せ自慢するのでしょうか、(爆笑)

sabangbatoさん。こんにちは、

 >凄いですね。
ポスターまで製作して告知するとは!(笑)

 この国ではビニールの横断幕ポスターとかが気軽にたのめるのです。日本ではちょっと気が引けますが、目立ちたがり屋ばかりの国ですから、(笑)

  >私なら他人に奢るなんてしないで
そのお金で、自分だけで大名旅行しますが。(爆)

 日本人とは考え方が月とスッポンです。だって働く生きがいが人に見栄を張り、相手を圧倒する事ですから!

 >ははは、面白いアイディアですね。
薄い紙製等の使い捨ての皿より、良いかもですね

 残り物をお持ち帰りになるのも、この袋です。犬の為にと言っていますが家で食べるに決まっています。(爆笑)


 

孝ちゃん さん・今晩は、

 もう深夜でしょうか、

 >私は、良く妻とともに、友人、親戚のパーテイに招待されますが、行きません。

 勿体無いですね、私とは住む環境が違い過ぎます。私はこちらの人の生活レベルが何処となく有っているのです。

  >自分だけの話の展開になり、チスミス、下らない話題です。

 最近、私はこの手の話に心地良さを感じています。(笑)

 >まあ、国の未来とか国民の幸せとか、グランドデザインは持ってないというか、どうでもいいんでしょうね。

 私もこの国の将来とか、誰が大統領になるのかあまり感心持たないようにしています。この国は異国で誰が大統領になってどのような政策を取ろうが、それに従って生きなければならない情けない一邦人なのです。

 私はこれからも、目立つ事無く、人達と密着した生活を楽しんで生きて行きます。(笑)

見栄だけで?

>見栄を張り見せ付ける為に招待するのです。(笑) 

見栄のためにP40万も出費!?
後々バランガイ選挙にでも立候補する気があるのでは?

保太郎さん・こんにちは、

 >見栄のためにP40万も出費!?

 40万ペソも出しませんよ、イベント会社に払うお金が 8万5千ペソ(約17万円)楽団が1万ペソ・ソフトドリンク1万ペソ」とアルコール代がプラスです。せいぜい合計13万ペソ(約26万円)程度だと思います。

 どうして40万ペソになったのか不思議です。(笑)尾びれが付く、フィリピン人のようです。(笑)

あらら、残念
オイラも誘って欲しかったなぁ あははは

日本でも節目、節目の出費ってあったと思います。
でも田舎だけかな?

こっちでは、1歳の誕生日、7歳の誕生日、そして女の子
18歳の誕生日は派手にやりますね。
当家も娘も来年7歳、、はてさてどんなパーティーかな?
頭痛の種であります あははは

三河屋 さん・今晩は、

 >あらら、残念
オイラも誘って欲しかったなぁ あははは

 わ~ご麺、建物を見たいと言ったから、今回は誕生会、見栄っ張りの家だから、必ず落成祝いをやりますから、その時タダ飯をご馳走になりましょう。(爆笑)

 >当家も娘も来年7歳、、はてさてどんなパーティーかな?
頭痛の種であります あははは

 今から、節制して貯えて下さいね、それが親の務めです。(笑)

 その時はお伺い致します。どうぞお覚悟を、(爆笑)



美味しそうな御馳走ですが食べて帰るだけ!
いや違います。家族の分も持って帰ります
凄まじい性格ですね。
日本でもそれ位の根性ならお金が残せるかも?
私が最初にフィリピンに行って食べ残しを持って帰る事
にはびっくりでしたが結婚式、誕生日会なので家族の
分も持って帰るのに2度びっくりでした。

タコ警部 さん・今晩は、

 >いや違います。家族の分も持って帰ります

 イベント会社が入る場合は料理を取る所に、社員が張り付いて取って呉れますので、さすがに家族の分をお持ち帰る人はいません。

 これも主催者側が考えた、防止法なのかも知れません。(笑)

 >食べ残しを持って帰る事
にはびっくりでしたが結婚式、誕生日会なので家族の
分も持って帰るのに2度びっくりでした。

 日本の田舎でも未だこのような風習残っています。ただ生ものは要注意です。食中毒の原因になります。

 ただフィリピンには生物は有りませんから安心ですね、(笑)

 各家庭で単独の料理ですと、主催者が残り物を分けて配ります。明日には犬の餌か処分するだけですから、
 地域により多少風習が違うかも知れません。(笑)

 人の食べ残しを集めて犬の餌としてお持ち帰りになる人は、大勢いますよ!(笑)

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
