スポンサーサイト


乗車定員(乗れるだけ)

7月20日(月) 曇り 朝6時の気温26℃

今朝6時のパラス 
逕サ蜒・3207_convert_20090720075102

 私の家は、サンタロサ=タガイタイ.ハイウェイに面しております。

その為マニラ首都圏方面から、高速道路を使ってタガイタイにおいでになる方は、家の前を通っている筈です。

 休日には沢山の車が行き交います。

逕サ蜒・1123_convert_20090720082339
サイドカーに乗った家族ずれ(市場に買い出しに)
  
 私は時間が有ると、道路を行き交う車を眺めております。

 日本でも、老人がベンチに座り行き交う人を、何の目的も無く眺めていますが、同じような心境かと思います。

DSCF0082_convert_20090720085504.jpg
 
DSCF0080_convert_20090720085407.jpg

 此処を通る車も、福山通運・佐川急便・はとバス・各運送会社の車も有るのです。正確には日本での仕事をリタイヤし、第二の仕事先としてこの国に輸入された中古車です。(笑)

 日本での厳しい排ガス規制に排除された車なのでしょう。

逕サ蜒・992_convert_20090720082310

 この間街道沿いに、こんなバスも有りました。行く先が住吉と有りますが、何処の住吉なんですかね、?


DSCF0037_convert_20090720085249.jpg

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・017_convert_20090720085611
 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・012_convert_20090720192905

 
 日本での車の買い替えサイクルは短いですが、この国では一生ものです。(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1928_convert_20090530194951
 

そして朝夕には人を満載にした車を見掛けるのもこの国らしいですね、交通法規には乗車定員はうたって有るのですが、野放し状態です。(笑)

 半年前頃だったでしょうか、ブラカンよりディビソリアの市場に向かう野菜を積んだトラックが横転し、乗っていた10人の人が投げ出され、8人の人が亡くなったと、記憶があるのですが、もしかしたら5人だったけな、お酒のせいか記憶が不鮮明で、お許しを、(笑)

乗車定員・乗れるだけ?

[広告] VPS

乗車定員・乗れるだけ?

[広告] VPS 

 日本では考え付かない事が起きるのです。

 戦後、貨物列車に満載された人、そして乗り切れない人が淵にへばり付く、このような状況がこの国には未だ有るのです。(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます!
大阪も朝から大きな蝉の声で起されます
夏、真っ盛りですね。

積めるだけが積載量と定員なのがフィリピンでしょう
看板も消さない!アジア系では漢字が一つの流行でしょうか?Tシャッも漢字が書いてあるのが売れますね!
看板消さない方が日本製と解りますから自慢なのかな?
NO2動画はいすゞ エルフですね平成初期のモデルで
丸車で25万前後で売買されますがフィリピンでは120万位成ると思います。
一般庶民には高額ですね!


タコ警部さん・こんにちは、

 >夏、真っ盛りですね。

 「わぁ~ぁ!」暑っそう、 日本の夏は半端じゃ~なく、暑いっすね! 夏場はフィリピンに避暑に来て下さい。(爆笑)

 >看板も消さない!アジア系では漢字が一つの流行でしょうか?Tシャッも漢字が書いてあるのが売れますね!

 良く見かけるのが、Tシャツに衣服・功夫と大書き!中には愛人募集中と背中に赤い大きなハートマーク、馬鹿か、と思いますが本人が読めないから、平気です。それを見ている人も読めないから!(大笑)

 中国映画・韓国時代劇・日本テレビドラマ・の影響ですね、
韓国もハングル文字誕生前は漢字でしたから、時代劇に出てくる文字は漢字が多いです。

 それにこの国の大財閥は殆ど中国系フィリピン人です。
 
 >NO2動画はいすゞ エルフですね平成初期のモデルで

 さすが現役ですね、もしかしたら警部の輸出した車に出会っているかも知れません。

 足跡を探すのも面白いかもです。(笑)

今晩は。

何時ぞやに私も日記を書きましたが、フィリピンの乗車定員のあって無いのも凄いですが、インドはもっと凄いようです(爆)
http://blog.indonews.jp/2008/03/post-36.html

ショウタさん・今晩は、

 この前は気が付かなかったのですが、女性専用車両が有るのですね、こちらの方が比較的空いていますね、

 それにしてもいつ死んでも可笑しく有りませんね、(笑)

 ナボタスの邦人殺害の事件!殺害直前にtextでの日本語のやり取りが有ったようです。また背後に日本人の姿が見え隠れしています。

 この国ではトラブルは避けなければなりません。特に日本人にも注意が必要です。

こんばんは。

まさに・・・

省エネ(=エコ+合理的)?>安全性

・・・ですね。

パワフル・躍動感・生命力を感じさせられます。

日本だって偉そうなこと言えませんよ(笑)
私の子供じぶん 同じ光景を見てましたから。

sabangbatoさん・今晩は、

 >パワフル・躍動感・生命力を感じさせられます。

 私もこう云うくにだからこそ、昔を思い出し懐かしく感じ、心が和むのかもしれません。

 見ていて飽きのこない国ですね、がんじがらめより、何でも有りが魅力です。(笑)

 これからもどうぞ宜しく御願い申し上げます。

またしても・・・

>また背後に日本人の姿が見え隠れしています

それが安易に依頼できるのも又フィリピンですね・・

なんとも背後関係が複雑な感じですね・・・。

したがって私は日本人関連は拘わりを持たないようにしました・・・ダニエルさんたちを除いては(笑)

ショウタさん・こんにちは、

 >なんとも背後関係が複雑な感じですね・・・。

 この国で事件に巻き込まれる場合、商売上のトラブル、共同経営での権利の争い、女性を巡るトラブルが多いですね、

 わたしはこの国では、植物・魚・動物が相手ですから、それに商売はしたくない隠居くらしです。(大笑)

 これからもどうぞ宜しく御願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
