スポンサーサイト


はずれの中の大当たりが魅力です

7月21日(火) 晴れ 朝5時30分の気温25℃

 
  今朝5時20分に起きる、東のパラス方向の空が燃えている。

 陽が昇る前が一番綺麗なのだ!この国に移住し最高の贅沢を味あう。

 夜明けのコーヒーの味も格別だ! 

今朝5時30分のパラス
逕サ蜒・3222_convert_20090721074318

逕サ蜒・3223_convert_20090721074358

パラスの朝焼け

[広告] VPS 
 
 昨日は、しとしとと雨の降り続く一日でした。日本では梅雨明けだと云うのに、如何したのでしょうか、この国では雨季と云っても一日中降ると云うのは珍しいのです。

 温度計も26℃を指したまま動かず、肌寒いですね、

騾包スサ陷偵・136_convert_20090606171825_convert_20090606171953
 

 この国に住んで思う事ですが、この国で製作された家具類は殆どが欠陥商品です。

 私は三年前の移住に際し、多くの家具を購入致しましたが、日本の物に比べたら月とスッポン程の違いが有るのです。

でもたまにですが、大当たりを引き当てる事も有ります。殆どが大当たりの日本と違い、はずれの中の大当たり嬉しいですよ、この国は全てが博打です。(爆笑)

逕サ蜒・133_convert_20090606170428
 

 移住時には洗濯機までも持ってきたのです。でもさすがに大物は諦めました。

 ドアーtoドアーで25箱位だったでしょうか、その時も「フィリピンで買った方が良いよ、」と云う私の意見に、「同じく見えても全てが日本の物は違う」と、街を散策しても同じような物が有るので、何もかも持って来て、と当初は呆れていましたが、今になり妻の言葉が真実だったのです。(笑)

逕サ蜒・1944_convert_20090531051133
 
逕サ蜒・1943_convert_20090531051048

 以前の日記にP.Cの椅子の事を書いたのですが、在比の友達から、「パソコンの椅子は2年間で5回取り替えております(爆) 今使っている物も買って2ヶ月ですが左に傾いております(爆)」とのコメントを頂いたのです。

 在比の皆さんは、同じような思いをしているのですね、(笑)

逕サ蜒・2427_convert_20090626015222
 
 この国では購入後の不良品の返品は通常利かないのです。逆に売る主側から見れば、なんとか騙して売ればよいのです。(爆笑) それを見抜けなかった購入者が馬鹿なのです。
 
 その時壊れた椅子はもう使えないので、物置に入れました。いつの日にかの復活を願って!(笑)

逕サ蜒・3208_convert_20090720213720
 
逕サ蜒・3209_convert_20090720213536

逕サ蜒・3210_convert_20090720213626

 そして化粧台とセットになっていた椅子を使用して一週間目、タイルの床がゴミで汚れるのです。「おかしいなぁ~」と思っていたら底が抜けました。(笑)

 何と荷重を支える部分が木屑を集めて圧縮したボードで、それを補助する板も何もないのです。(笑)小さな子供でしたら持ち堪えるでしょうが、もう空いた口が塞がりません。(笑)

逕サ蜒・3217_convert_20090720213805

逕サ蜒・3213_convert_20090720213845

逕サ蜒・3211_convert_20090720213925
 

 そう云えば、この国での家具、見える所は塗装して有りますが、見えない背中側や、天井裏はザラザラしたまんま、仕上げは何もして有りません。

 日本では見えない部分も綺麗に塗装して有るのに、綺麗なドレスの中にウンチで汚れたお尻を隠すのと同じでしょうか、(爆笑)

 以前の日記 6月26日(金) 晴れ
 http://4120tagaytay.blog100.fc2.com/blog-entry-122.html
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

今日はいい天気ですか?

おはよう御座います、

今日もよく焼けていますね、
天気がよくなる日はこんな焼け方するのかな、と思っています、
フィリピンの製品はあまりクオリティーがよくない物が多いのでしょうか、
以前渡比するとき比の友人が『傘は日本から持って来た方がいいよ』とか言っていたのを思い出しました、
量産品に限って言えることでしょうね
でも誇りを持って製品を作っている職人さんもたくさんいるはず、と信じています。

今日もすっきりしませんね

おはようございます。

実に綺麗な朝焼けですね。我が家は東側が高校に接しているため全く朝焼けは望めません。夕焼けも今西側に豪邸を建設中で見れなくなりました。

ゴマメーラいろんな色がありますね、最近植木屋にも行ってないので見ていてまた花が、欲しくなりました。

庭に植えたパイナップルもだいぶ大きくなりましたよ。

トムさん・こんにちは、

 >天気がよくなる日はこんな焼け方するのかな、と思っています、

 どうも温度・湿度や色々の要素が微妙に絡んでいるようです。毎日違うから飽きないですね、

 雲もなく晴天の時は綺麗では有りません。雲が必要ですね、

 >量産品に限って言えることでしょうね

 そんな事は有りませんよ、この国には量産品はあまりないのではないでしょうか、作っても売れません。

 この国には職人気質のようなものは存在しないと思われます。(笑)

 大きな原因はこの国の雇用環境ですね、6ヶ月を過ぎますとなかなか首を切ることが出来ません。その為その前に首を切るのです。働く側に技術が身につく筈が有りません。

 技術もない素人が作っていると見たほうが良いですね、その事は全てについて云えます。

 そして日本の場合、消費者の立場が強く守られますが、この国はそういった土壌ではないと言うことだと思っています。

 悲しいですね、

おはようございます。
私も何回も遭遇しました
家具は張りぼて!うすいベニヤ板にペイントで
すぐに扉がくいちがい閉まりません。
これは粗悪品でも返品出来ないのを良い事に
好きたい放題の中国人が考えた方法でしょう
儲ける為には手段を選ばない考え方です
中国、台湾製でも日本に輸入される製品とは
桁違いの粗悪品です。
フィリピンでまかり通る事なんでしょう!
健康被害も相当なものだと思いますが調査機関が
有りません。
先日も日本人がマニラで打たれて死んでましたが
犯人は捕まらないと思います。
でもダニエルさんが毎日、写真を掲載されてますように
最高の幸せも有りますから良いとしましょうか???
それにしても綺麗な花や朝焼け最高でしょうね!
我が家、ビコールはジャングルなので鶏の鳴き声で
目覚め、ブテキの声を聞きながら寝ます。(大笑い)

オカンポさん・お久しぶりです。

 お元気そうで何よりです。

 >実に綺麗な朝焼けですね。

 本日は綺麗だったですね、毎日景色が違います。私がこの国に生きる喜びのひと時です。(笑)

 >見ていてまた花が、欲しくなりました。

 私も植物は大好きです。特に南国の花ハイビスカスは艶やかです。(笑)


 >庭に植えたパイナップルもだいぶ大きくなりましたよ。

 完熟パインの味を充分堪能して下さいね、(笑)

タコ警部さん・おはようございます。

 >これは粗悪品でも返品出来ないのを良い事に
好きたい放題の中国人が考えた方法でしょう

 この国で購入する全てについて云えますね、それも買う側もある程度承知していますね、始めから諦めています。
 それから車の部品ですが、日本製の社外品も粗末ですよ、純正部品に比べて全てに劣ります。

 何か日本の検査で落とされたものが大量にこの国に流れて来ていますね。身を持って体験致しました。(笑)

 >先日も日本人がマニラで打たれて死んでましたが

 狙撃直前、スクーターに同乗していた短パンの20歳位の女が事件現場から立ち去っています。その前にメールにて日本語をアルファベットでトラブル先とやり取りしていたようです。

 もしかしたら日本人が絡んでいる可能性も有るようです。

 >ブテキの声を聞きながら寝ます。(大笑い)

 赤木圭一郎ですか、 「ブテキが俺を呼んでいる!」

 ここで日本の方にブテキ=ヤモリ トカゲと言うのかカナヘビと言うのか、(笑)



 

 

 

やはり、家具はヨーロッパ製

ダニエルさん、今晩は。

私もカナダ移住時には、コンテナで荷物、運びました。この時は移民の為、税金がかかりませんでした。
持って来たのは、火鉢、骨董品の船箪笥、掛け軸、絵画、
瀬戸物、衣類、それ以外は自宅買った時から、少しづつ、家具、買い揃えました。

欧羅巴の家具は格調があり、クラシックで好きです。
時間かけて、一点ずつ、買いました。
値段は高いのですが、一生物です。又、日本の骨董家具と
西洋家具の組み合わせは、インテリアとしても面白いです

今、欲しいものがあります、
甲冑です。良く、博物館に行くと飾ってありますね、本物は何百万ですが、黒澤明監督の映画で小道具で使われた、刀、槍、甲冑、作っている工場があり、例えば、武田信玄が戦いに望んだ鎧兜、具足一式が30万位で買えます。

今度、日本に行った時に購入しようと考えていますが、これ、
室内インテリアとしては非常に貴重です。

西洋人は特に関心があります。我が家の畳の日本間に飾りたいと思っています。

前庭には石庭も作りました.赤い鳥居も付けました。今は夏なので、良く、散歩で沢山の方が我が家の前、通りますが、
皆、質問です。これは何?
私の拙い英語で、シントウイズムでの、ヘブンゲート、大体これで納得します。

又、話が脱線しましたね。
ではでは。

孝ちゃん さん・こんにちは、

 >持って来たのは、火鉢、骨董品の船箪笥、掛け軸、絵画、 瀬戸物、衣類、それ以外は自宅買った時から、少しづつ、家具、買い揃えました。

 わぁ~凄い私なんかと住む世界が違いすぎますよ、

 >欧羅巴の家具は格調があり、クラシックで好きです。
時間かけて、一点ずつ、買いました。
値段は高いのですが、一生物です。又、日本の骨董家具と
西洋家具の組み合わせは、インテリアとしても面白いです

 恐れ多くてなんとも返答に困ってしまいます。

今、欲しいものがあります、
甲冑です。良く、博物館に行くと飾ってありますね、本物は何百万ですが、黒澤明監督の映画で小道具で使われた、刀、槍、甲冑、作っている工場があり、例えば、武田信玄が戦いに望んだ鎧兜、具足一式が30万位で買えます。

 夢が大きく違いすぎますよ、私はこの国で毎日ひっそり食べられればそれだけで幸せなのです。

 >前庭には石庭も作りました.赤い鳥居も付けました。今は夏なので、良く、散歩で沢山の方が我が家の前、通りますが、
皆、質問です。これは何?
私の拙い英語で、シントウイズムでの、ヘブンゲート、大体これで納得します。

 まるで雲の上の生活レベルです。何とコメントしてよいのか、迷ってしまいます。御免なさい。(泣)

 

 

綺麗ですねぇ

笑ってしまいました。結構、いい加減な所もあるのですねえ
でも、手前から見ると綺麗で裏は、いい加減なんですねぇ
写真の花がとても綺麗!羨ましいですねぇ~綺麗な花に景色もさいこうですねぇ~

オブジェクション!(笑)

我がパンパンガ・アンヘルスにはビリーヤードのキュウ作り
の職人さんが大勢います。

ご承知の通り、フィリピンはビリーヤードがポピュラーです。
世界選手権で優勝する人もいます。

・・・demand(需要)がwant(欲しい)を満たすです。

残念ながら、比国では家具のdemandが無いようです(爆)

それで、酒・煙草が安いのは、需要が多いから価格が
下がるのです(嘘爆)

黒熊ポコペさん・お早う御座います。

 テネシー州よりようこそ!

 >結構、いい加減な所もあるのですねえ

 面白いほどいい加減です。(笑)だからこの国で生きてゆけるのかも知れません。漫画の世界です。品物を持って帰ればしめたものです。(笑)翌日では文句は言えません。

 日本人が真面目過ぎるのかも知れません。

 >写真の花がとても綺麗!羨ましいですねぇ~綺麗な花に景色もさいこうですねぇ~

 南国の花ハイビスカスです。髪に飾ってあげたいですね!

 ポコペさんから褒められると特に嬉しいですよ、(笑)

 これからもどうぞ宜しく御願い申し上げます。

 

sabangbatoさん・今晩は、

 >我がパンパンガ・アンヘルスにはビリーヤードのキュウ作り の職人さんが大勢います。

 さすがビリヤードの国ですね、街角でも、ボウリング場でもどこでも目にしますし、みんな上手いですよ、(笑)

 家でもビリヤード台を置こうよとせがまれました。ワランペラ男に!(笑)福の神と間違えたようです。

 >残念ながら、比国では家具のdemandが無いようです(爆)

 9月に甥っ子より仲人になってくれと頼まれました。何が欲しいか聞いたら、ベッドが欲しいと、見栄えのよいのを探します。表だけ立派なものを、(笑)

  >それで、酒・煙草が安いのは、需要が多いから価格が
下がるのです(嘘爆)

 日給一日200ペソ(約400円)の世界です。庶民に手が届かなかったら暴動が起きると思います。

 煙草は一箱20本入り・10ペソ(約20円)からです。煙草とお酒のお土産は喜びませんよ、此方で買った方がずっと安いです。(大笑)


 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
