スポンサーサイト


行きは良いよい、帰りは怖い

7月25日(土) 曇り 朝5時25分の気温27℃

 
 今朝5時25分、東の空を眺める朝焼けは陽の出前に起きますが、本日は帯状に長い!毎日同じものは二度と見る事は出来ないのです。  

今朝5時25分のパラス
逕サ蜒・3375_convert_20090725063053
逕サ蜒・3378_convert_20090725063143
逕サ蜒・3377_convert_20090725063241
逕サ蜒・3376_convert_20090725063317

  

 昨日はイーグルリッジC.Cにてボウリング・金曜リーグの日でした。いつも通り夕方5時に家を出ます。

 タガイタイの我が家から、裏道を経由してアギナルド.ハイウェイに出ます。

 そしてカビテ州シランのブホより、沢を2ヶ所通過し、アマディオを抜けるのですが、行きと帰りは道が違うのです。

 行きは陽も落ちず明るいのですが、帰りは自宅に着くのが深夜11時になってしまうからです。

逕サ蜒・3352_convert_20090725050805
 

  移住時に義弟や義母より、深夜は裏道は避けるよう助言を受けていたのです。

 以前にも山賊が出るとの噂が有りました。

 私は異国で強く生き延びる為、素直に助言は聞いているのです。(笑)

逕サ蜒・3354_convert_20090725050855
 

  以前、マニラからの深夜帰宅時、幹線道路のアギナルド.ハイウェイのシラン付近で、道路中央に人が寝そべっているのです。

 ヘッドライトに映しだされた人影を見て50メートル手前で、ハンドルを切り難を逃れたのですが、翌日、義弟にこの事を話しした所、シャブを打っての肝試しか、追い剥ぎだろうとの事でした。

 そして仲間が物陰に隠れているので、車から降りないで正解だったと云うのです。

逕サ蜒・3360_convert_20090725050958
 

  日本でしたら、危険だからと下りて注意するのですが、此処は異国です。

 自分から火中の栗を拾う事はないのです。

 日本の常識はこの国では通用しないのですね、

逕サ蜒・3363_convert_20090725051101
 

 イーグルリッジC.Cにほぼ近いバナイバナイの路上でも、日本企業に勤務する甥っ子が車で帰宅中狙撃されたのです。

 幸いな事に車には当たりましたが、無事でした。

逕サ蜒・3366_convert_20090725051155
 

 そして同じ場所付近で義弟ダニーの妻の弟が、オートバイで走行中何処からか飛んできた銃弾にかすり傷を負いました。

 弾はヘルメットをかすめたそうです。

仲間達

[広告] VPS 

 義母達の話ですが、昔から危ないとされる評判の良くないバランガイだとの事で、シャブか酒に酔っての悪戯のようです。

 平和ボケした我々日本人にはとても理解し難い出来事です。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

日本では「死刑になりたい」と言う訳の解らない理由で
無差別殺人が起こるようになりました。

世間は敏感に反応してますから、例え未遂でも
大々的に報道されると思います。

ファミリーの方々、被害にあわなくて良かったですね。
脅かすつもりだけだったかもしれませんが、
銃社会は怖いですね。

ダニエルさん! おはようございます!!

海外に出ると必ず耳にしますね、アソコには行くな!入るな!子供の頃から助言を聞かず、怖い思いをした事だらけですが!
初渡比時!当時は独身ツーリストで、エアコンバス内で2日前に買った携帯を首からかけ、ポロシャツの中に隠し入れ乗っていたのですが、不覚にも居眠りしてしまい、シャツの脇を切られ!そこから盗まれました。
一緒にいた女性が・・・「よかったな!Ikaw!!シャツ切られてる時に起きなくて!起きたら刺されてたよ!
怪我がなくて本当にヨカッタ!!」
この彼女の言葉以来、助言は守ってます。



sabangbatoさん・お早う御座います。

 >日本では「死刑になりたい」と言う訳の解らない理由で
無差別殺人が起こるようになりました。

 日本の方が無差別的な殺人は多く起こりますね、また銃社会アメリカでは忘れた頃銃乱射の大量殺人が起こりますが、フィリピンではこの手の大量殺人は未だ聞いた事が有りません。

 でもいつ起きるか分りませんね、

 >脅かすつもりだけだったかもしれませんが、
銃社会は怖いですね。

 だからかも知れませんが、こちらの人は喧嘩は殆どしません。日本人だったら大喧嘩になっている場面に何度も出くわしていますが、銃の恐ろしさや、恨みを買わない様に生活しているのです。

ソニーさん・こんにちは、

 >海外に出ると必ず耳にしますね、アソコには行くな!入るな!子供の頃から助言を聞かず、怖い思いをした事だらけですが!

 何処にでもそういった警戒すべき場所が有るのですね、

 >怪我がなくて本当にヨカッタ!!」
この彼女の言葉以来、助言は守ってます。

 怖い思いをしたのですね、その手の話はよく聞きますね、私は都会に出るときは金目の物は持ちませんし、お金は小分けに隠して出ます。

 私は日本で使っていた時計、未だ一度もはめた事ないのです。金持ちに思われると嫌ですから、(笑)

 この間マニラ首都圏で日本人旅行客、ベンチに腰掛けていると目の前に女性が倒れたそうです。そちらに気を取られた隙に、持ち金、キャッシュカード、パスポートなどが入ったカバンを盗難されたそうです。

 此処は日本ではないという事を自覚して欲しいです。

ハイ、ご機嫌状態です。

ダニエルさん、ただ今深夜の1時20分です。
今宵は頂き物の上等のスコッチで、酔い度8位での投稿です
そうですね、比国にはどれ程、いったでしょうか!一年に2回は行ってましたから、かける30年、
余り、危ない目に会った事がありません。
昨年、ブログ関連で日本人比国在住日本人、訪れるまで、日本人と接点は有りませんでした。付き合いはいつも比国人
結局、知らず知らずで守られていたのでしょうね。

銃の知識はあります。
義弟がテキサスに住んでいて、良く、射撃場で撃ってます。
比国でも、私が欲しいと思えば、多分、簡単と思います。

そうですね、もし、私が口論の際、銃、所持していれば、引きがね引くでしょうね!だから、持ちません。
テキサス、銃は安いですよ。質屋で50ドルで買えます。
聞いた話で比国での相場は5万円位だと、いってましたが、本当かなあ~
ではでは。

孝ちゃん さん・お早う御座います。

 でも夜の明けぬ、深夜ですね!

 >訪れるまで、日本人と接点は有りませんでした。付き合いはいつも比国人 結局、知らず知らずで守られていたのでしょうね。

 そうですね、私はこの国で強く生きて行けるのは、大家族に まもられているからなんです。(笑)これからも同じだと思いますが、

 
 >比国での相場は5万円位だと、いってましたが、本当かなあ~   ではでは。

 私が持ちかけられたのもそれぐらいでしたよ!でも買うつもりは毛頭有りません。

 この国での隠居の身です。食べ物とお酒があれば充分です。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
