

ムール貝のスプライト煮

7月30日(木) 曇り 朝6時の気温25℃

今朝6時のパラス 
逕サ蜒・3689_convert_20090730071644

逕サ蜒・3690_convert_20090730071734

逕サ蜒・3694_convert_20090730071902

 
 昨日はパレンケ(市場)の開かれている日でした。一年中お店は、やっておりますが週2回(水・土)は臨時の店も出て、早朝より人出が多いのです。

逕サ蜒・3651_convert_20090729144316

逕サ蜒・3653_convert_20090729144403

逕サ蜒・3654_convert_20090729144447
  

 この日、特別買いたい物は有りませんが、お酒の肴を探しに行きました。

 先ず魚屋を覗きますが、目的は煮こごりの美味しい魚を探すのですが、今日も見当たりません。名前を聞いたのですが忘れてしまいました。顔、形は記憶に有るのですが、見渡りません。

逕サ蜒・3661_convert_20090729143744

逕サ蜒・3668_convert_20090729144650
 

 仕方なくタホン(ムール貝)1Kg35ペソ(約70円)で購入します。そして隣りの店ではドカン(大シジミ.正確の名前は分かりませんが、7cm以上も有るシジミ似の物)を2Kg40ペソ(約80円)で購入します。

 あとは別棟で、野菜・果物の購入です。この国の人々普段、野菜は極少量しか食べないのです。

 私は日本人、野菜を沢山食べないと死んでしまいます。常時補充しながら冷蔵庫にはいつも豊富な品揃えです。(笑)

逕サ蜒・3660_convert_20090729144556

逕サ蜒・3685_convert_20090729150559
 

 そしてスイカも、そして大好きな漬物用の大キュウリも4本仕入れました。

 
 この日のお酒の肴はタホン(ムール貝)のスプライト煮ですね!先ず一番大切なのは、貝のブラシ掛けとヒゲ抜きです。

逕サ蜒・3666_convert_20090729143849
 

貝の生息地域は汚い所が多く、汚れを食べ水を浄化していると、聞いております。

 私は靴磨きと同じくブラシで綺麗に磨きあげます。(笑)なんか宮城まり子さんのガード下の靴磨き.を思い出してしまいました。ちょこっと古過ぎましたか、(爆笑) 勿論、水で洗い流しながら洗浄します。

逕サ蜒・3673_convert_20090729143937

逕サ蜒・3675_convert_20090729144020

逕サ蜒・3677_convert_20090729144107
 
  
 そして鍋に入れ、ヒタヒタに成るまでスプライトを注ぎ、刻んだニンニク、薄切りにした生姜を加え煮込みます。 はい完成です!(爆笑) 他の物は何一つ加えません。

 味付けはスプライトだけです。(大笑)

逕サ蜒・3681_convert_20090729144146
 

 スプライトがない場合は、セブン.アップでも宜しいですよ!お試し下さいね、(笑)これが絶品です。祈祷師・直伝の味なのです。(笑)

 本日はこれに自家製.キュウリの漬物、お酒は韓国焼酎.鏡月 25度700mL.160ペソ(約320円)で宜しゅう御座いますか、(嬉・爆笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは

写真で見ると、丹念に貝を洗われたせいか
美しく輝いていて、本当に美味しそうですね。

刻んだニンニク、薄切りにした生姜を加え煮込みまでは
同じですが、スプライトはちょっと・・・。(笑)

祈祷師・直伝の味なんでしょうが、やはりコンソメとか
醤油の方が合う様に思えますけど。

スプライトだと甘くなるのですかね?
でも、ジンジャエールなら合うかもですね。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >祈祷師・直伝の味なんでしょうが、やはりコンソメとか
醤油の方が合う様に思えますけど。

 こちらで生活してみると良く分かるのですが、料理でだしをを加えるとかの習慣が無いのです。(笑)

 それでは日本独特の旨み成分を入れて見ると、日本人に似た感覚の人もいますが、違う人もいます。(笑)

 このスプライト煮、なかなかいけますよ!(笑)牛肉をコカコーラで煮るのと同じ感覚ですかね、

 炭酸は熱を加えると一気に吹き上げますね、(笑)

ダニエルさん、こんにちは。

食材が安くて美味しそうですネ!
これじゃお酒がすすむ訳です。(笑)

タホンが特に美味しそうでお呼ばれしたいのですが、一度これに大当たりしてから貝類は一切食べなくなってしまいました。
今度、正露丸持参でお邪魔します。(笑)

漬け物も作るのですか?何漬けかな?
まさか~ぬか床まで有るとは言いませんよね?

肉類や脂っこい物が大好きな私ですが、今は山羊の様に野菜ばかり食べてます。(涙)

ダニエル家の今晩のお酒の肴は何かな~~??
当家は多分、豚とチキンのアドボです。(爆)
ディヌグアンなど出したら、ケリを入れます。(大笑)

きらさん・こんにちは、

 きょうは名前が有りましたね、(笑)

 >食材が安くて美味しそうですネ!
これじゃお酒がすすむ訳です。(笑)

 そうなんですよ、でも残念な事に韓国焼酎.鏡月700mL.160ペソが無いのです。仕方なく真露750mL.222ペソもしました。味は同じのようです。どちらも甲類ですからアルコールを水で薄めたお酒だからですかね、見比べが出来ないのです。(笑)

 普段160ペソ(約320円)なのに、222ペソ(約440円)と高めです。決断下すのに勇気が入りました。(爆笑)

 漬物、キュウリは大きいので瓜漬けの感覚です。

 ぬか床は、この国では無理ですね、暑い国ですから発酵が早く、常時かき混ぜ酸素を送らないと酵母が死んでしまいます。

 出かける時、持ち歩く訳にはいきません。(笑)大型の冷蔵庫を買えば良いのでしょうが、先立つものが有りません。

 もっぱら皮を剥いての塩漬けですが、すぐの浅漬けも良いのですが、2日後の酸味発酵したものも絶品です。(笑)

 此方の塩は安くて美味しいのです。またキュウリをそのまま漬けたら、重しを載せても潰れないのです。さすが虫の宝庫フィリピンの野菜は違います。虫にも負けないような硬い皮へと進化したのです。(大笑)

 >ディヌグアンなど出したら、ケリを入れます。(大笑)

 私も未だ吸血鬼にはなりたく有りません。(爆笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
