スポンサーサイト


ロレックス殺人事件

7月31日(金) 曇り 朝6時の気温26℃

今朝6時のパラス 
逕サ蜒・3695_convert_20090731070734

逕サ蜒・3696_convert_20090731070817


 一昨日、ボウリングを終え夜、10時に帰宅します。この日相手チームがなく、一時間早めに帰る事が出来ました。

 外扉を開けますと甥っ子が待ち構えるように話をします。

 表で人が殺されたと、9時頃のことだったとか、ジープニーの運転手が刺されて病院に担ぎ込んだけど駄目だったと云うのです。

  犯人は未だその辺にいるからと、

逕サ蜒・1912_convert_20090716220614
 

 私は自宅に入り、買ってきた韓国焼酎.真露を飲み、あれこれ考えます。恨みによるものか、それとも強盗か、

 私はこの国で暮らして行くのに、絶対に人から恨まれないようにしようと考えた次第です。

 そして大家族達が私の身を守ってくれているのだと、検めて感じました。

逕サ蜒・3195_convert_20090719012320

 そして朝起きると、家族から続報が入ります。被害者はサンタロサのバリバゴ~タガイタイを運行するジープ二ーの運転手でカビテ州シランのタルタリアに自宅が有るようです。

 タルタリアは、マニラ首都圏からサウス.ハイウェイを利用されてタガイタイにお出でになる場合、P.N.P.A(フィリピン.ナショナル.ポリス.アカデミー)の前を通過致しますが、その近辺ですね、

逕サ蜒・862_convert_20090424015522
 

 先日の事、この運転手、自宅近くで馬草を刈っていて時計を拾ったそうです。

 時計屋に鑑定して貰ったところ、40万ペソ(約80万円)もする金のロレックスだったそうです。

  この事は近辺地域の評判になり、連日、15万ペソで買いたいとか、ジープニーと交換しようとか、人が訪れてくるようになったそうです。

 
 そしてこの日も2人組が自宅を訪れ、自宅からタガイタイまで同乗して来て、タガイタイよりの帰り道、我が家付近にて強盗に変貌したようです。(怖)

逕サ蜒・863_convert_20090424015652
 

 時間も夜間9時近く、他の乗客は誰もいなかったようです。

 運転中、首付近を切りつけられ、車は道路脇に飛び込んだようです。物音に気付いたプロパンガス屋の若者が犯人を追跡しますが見失ったそうです。

 奪われたのはロレックスの時計と、携帯電話だけ、売上金やポケットに入れた財布は、持っていかなかったとの事です。

逕サ蜒・936_convert_20090425193023


逕サ蜒・939_convert_20090425193227


 犯人を、自宅よりタガイタイまで何故同乗させたのか、謎ですが顔見知りだったのではと、家族中で考えています。

 また、この話にはフィリピン人特有の尾びれがついたのか、以前タルタリアで交通事故を起こした芸能人の時計だったとかの話です。

 またこの国では拾得物は誰も警察には届けないそうです。誰も信用出来ないと云う事でしょうか、(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん、おはよう御座います。

昨日は茹だる様な暑さで夏本番の日本ですが、夜から風が強くなり風も冷たく寒いぐらいでした。今朝も寒く震えながらPCに向かっています。(笑)
まるでエアコンいらずのタガイタイの様です。(爆)

高価な時計が落ちていたとはビックリですネ!
せっかくの幸運も不幸な結末で終わってしまい、カワワなドライバーさんに合掌です。

きらさん・お早う御座います。

 >今朝も寒く震えながらPCに向かっています。(笑)
まるでエアコンいらずのタガイタイの様です。(爆)

 きらさんも、お猿さんと同じで高い所が好きだから、川崎もそうだし、マカティも、タカイタカイ!(笑)

 P.N.P.Aの中には入った事のある日本人はきらさん位ですかね、思い出しながら書いていました。時計無くしませんでしたか?(笑)

 私ももう少し早く帰れば良かったと後悔しました。なにしろ野次馬ですから、(笑)

 此方の国で永住するなら、この国で出来る趣味を持つ事は大切な事だったのです。

 暇を潰せるから、(爆笑)

 どうぞ夏バテしないようにお過ごし下さい。(笑)

2・3年前のことです。Jeepneyの更新とか年度報告を生業とするアトーニーの営業マンがJeepneyを売りたいという男がいる、と話しを持ち掛けてきました。
聞くとその男はJeepneyドライバーをやめて売ったカネでサリサリストアをしたいと言います。
具体的に購入した場合の支払いの方法を営業マンの前でしたのですが、その次に会ったときに「売らない」と態度を変えてしまいました。

私はそれほど買いたいわけでもなかったので、じゃあしょうがないと破談にしたのですが・・・・・。
しばらくたって本人から直接連絡がありました、「その条件で買ってくれ」と。

この次第をフィリピン人の友人に話すとこう説明してくれました。
彼らが住んでいる程度の借家に二十数万ペソのカネが入ったことがわかると強盗に襲われる危険がある。営業マンがそばで聞いていたというから、ドライバーの奥さんが一旦売らないことにしたほうがいいと勧めたのではないか。

なるほど、預金口座を持たない貧しいドライバーで、住む家も2,000ペソ程度の家ですからね。
強盗も簡単に押し込めますワ。
営業マンが強盗に早変りするというのではなく、営業マンがそんな話しをすれば周辺で耳にした者が出来心を起こさないとも限らない。
フーーン、と考え込みましたよ、そのときは。



この話しは結局、本人名義の車でなかったので止めましたけどね。

保太郎さん・こんにちは、

 >カネが入ったことがわかると強盗に襲われる危険がある。

 お金が入った情報は早いですよ、みんな話しずきな国民ですからすぐに危険が待っていますね、それでなくても借金の申し込みに大変な目にあうと思います。貸さないと嫉まれ、貸しても戻ってこないし、(笑)

 今回のドライバーも、宝くじに当たったように感じたのでしょうが、それが災難でした。この話もどんどん伝わって行くと思います。人の不幸話、みんな大好きですから、

こんにちは。

人の命を奪って得た金で、一体 何をするのでしょうか?
お金のためなら、何でもする!(怒)

貧しいとかの問題ではなく、人間力の問題ですね。

そういえば、フィリピン人の方が危機管理に疎いように思えます
エルミタのマジシャン両替にやられてるのもよく見ます。
(高レートに釣られて、着いて行く光景をよく見ます)

それとか、ロビンソンでテロテロ歩いていて、スリや置き引き
に遇ってる光景も何度か見ました。

暑いから、みんな気が抜けてるのでしょうか?(笑)

sabangbatoさん・こんにちは、

 >そういえば、フィリピン人の方が危機管理に疎いように思えます エルミタのマジシャン両替にやられてるのもよく見ます。

 あんな所ではお金を数えるのも怖いですね!もっとタガイタイの近くにも有るのに、レートが高いからと、でもレートもあまり変わらないですよ、リスクのほうが大き過ぎます。(笑)

 この間、両替詐欺に会った日本女性、お金を取り返した執念はさすがです。(笑) 何日張り込んだのだろう。

 >ロビンソンでテロテロ歩いていて、スリや置き引き
に遇ってる光景も何度か見ました。

 タガイタイの人達も都会慣れしていないから、被害に遭います。

 私も都会は嫌いです。(爆笑)

こんばんは!
ダニエルさんがお住まいの近くも危険が一杯ですね
兎に角フィリピンでは目立たぬ事ですが日本人が歩く
だけで目立ちますので困りものです。
私はブテキを目標にして居ますが(笑)
でも道を一人で歩く事は有りませんよ!
コブラ除けの犬と兄弟が2人は何時もガードとして
付き添います。
車も買わず、オートバイも上げました!
町で私がスズキのオートバイを買うと噂に成り
同型のオートバイがその店から売れ出しました
それだけ噂は広がります。
今回は顔に墨でも塗りますか???

タコ警部 さん・今晩は、

 >ダニエルさんがお住まいの近くも危険が一杯ですね
兎に角フィリピンでは目立たぬ事ですが日本人が歩く
だけで目立ちますので困りものです。

 私の家の近くは事件は比較的少ないですが、他所から来た人が事件を起こします。

 日本人でもサブデビションとか、コンドミニアムに住む人はガードマンに守られての生活ですので、私の場合と条件が違います。

 私の場合は大家族のガードが絶対に必要なんです。タコ警部と条件は似ていると思います。それゆえ大家族を敵にしたらこの国では生きてゆけません。今、大家族内でも私に一目置いてくれます。

 今、日本式の考えも分かってくれましたが、逆にフィリピン式の灰色でも許す考えも絶対に必要なんです。

 とことん追い詰め、逃げ場が無いほど追い込むと必ず事件に発展すると考えます。この地の人の生き方を見ていると勉強になります。

 異国で暮らすのですから、100パーセント自分の思うようにならなくても仕方が無いのですね、(笑)それになれれば物価の安いこの国は天国です。(笑)

 タコ警部も私と同じように、身内に守られながら生活して下さい。隔離された中よりも、色々な悦びに出会いますよ、(笑)

 

ちょっと恐ろしいことですねぇ~でも、お花とっても綺麗です
ダニエルさんの写真とか動画結構楽しみにしてます。
フィリピンは、恐いけど・・・綺麗な所ですねぇ~でもくれぐれも色んな人がいるので気を付けて下さいねぇ!

黒熊ポコペさん・こんにちは、

 >お花とっても綺麗です
ダニエルさんの写真とか動画結構楽しみにしてます。

 ポコペさん・有難う御座います。この国には日本時代見た事も無い花が沢山有り、花を見ていると心が和みます。
 
 いつもポコペさんのコメントを見る度に、未だ見ぬ国アメリカの、テネシー州の事を想像しています。だって江利チエミさんのテネシーワルツしか思い浮かばないのです。古過ぎて御免なさい。(笑)

 私の住まいより、一番遠くの一番心の休まるマイミクさんです。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 >フィリピンは、恐いけど・・・綺麗な所ですねぇ~でもくれぐれも色んな人がいるので気を付けて下さいねぇ!

 汚い所も沢山有りますよ、(笑)

 私はこの国出暮らして見て、被害に会う方もそれなりの理由が有ると思っています。

 日本のように理由なく殺される事は有りません。そして日本人が被害にあう場合も、それなりの理由が有ると思っております。事件の背後に日本人が絡む場合も多々有ります。

 お互い異国の地、頑張りましょう。(笑)これからも宜しくお願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
