スポンサーサイト


タイヤの寿命は、破裂するまで

8月1日(土) 雨のち曇り 朝6時の気温25℃


今朝6時のパラス 
逕サ蜒・3732_convert_20090801065225

 今朝、激しい雨音に目が覚める。時計を眺めると未だ4時ではないか、もう一度寝ようにも寝付かれないし、P.Cに向かうも未だボーとしている。

 その内、雨も止み鶏が鳴き出した。隣りのアランのシャモ鶏も「コケッコ!コケッコ」と下手に鳴いていたのに、ここ数日、「コケコッコ」と鳴けるようになった。(笑)

逕サ蜒・3730_convert_20090801065608
 

 人間も唄の稽古をするのに口移しで覚えますが、鶏も他の鳴き声を真似て上手くなるようです。(笑)

 そう云えば江戸家小猫さんも名人の域に達してきましたね、(笑)鶏の鳴き声で思い出しました。

 
  色々考えていたら又、眠くなりました。「お休みなさい!」。

逕サ蜒・3716_convert_20090801065705

逕サ蜒・3717_convert_20090801065800

 
  昨日、ライトエースのタイヤの溝が無くなってきたので、気になり1本だけ替えてきました。

 通常2本ずつ替えるべきですが、私もフィリピン人化してきたのでしょうか?

 お金を細かく使うようになりました。(笑)

逕サ蜒・3715_convert_20090801070107


 再製タイヤを買おうと思っていましたが、清水の舞台から飛び降りた気持ちで新品を買ってしまったのです。

 2,250ペソ(約4,500円)の出費です。

 

  この国ではタイヤはバースト(破裂)するか、それ以前でもキャンバスが飛び出すまで大事に使う人が大勢いるのです。(爆笑)

 この日取り替えた古タイヤ、一番下の義妹がちゃんと持ち帰りました。

 誰かさんに売る為に、(爆笑)



 又これとは逆に、休日になると普通の日本人には買えないような高級車が行き交うのもフィリピンの真実なのです。

 この国のお金持ちは、日本人の金持ちなど足元にも及ばないような富を築いています。

 貧富の差が特別大きな国なのですね、

 
逕サ蜒・3719_convert_20090801065517

逕サ蜒・3720_convert_20090801065436

逕サ蜒・3721_convert_20090801065358

逕サ蜒・3722_convert_20090801065319
 


 タイヤと云えば2年前の事ですが、ジープニーに乗っている義弟ダニー(バランガイ.コンシハル)と私達、カローラに乗り出掛けたのです。

 そして夕方、帰宅すると留守番していた姪っ子達、「お父さんのお友達がお父さんから頼まれたと云って、タイヤを取りに来たよ!」と、見ると車のスペアータイヤが無いのです。

 もうビックリ仰天、これは新しい手口の詐欺ですね、

逕サ蜒・3701_convert_20090801070258
 


  近くのジャンクショップ(くず鉄屋)を探したのですが見渡りません。

 子供の手には50ペソ札が握らされてありました。(大笑)

 昼間堂々と、私達が出掛けるのを見ていたのでしょう。(笑)

 
逕サ蜒・3713_convert_20090801070214

 
  なにが起こっても不思議の無い国、それがフィリピンなんです。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。
何時もながら綺麗な花ですね
でも私には名前が解りません
知ってるのは一番最後の花ぐらいですか
サンパキータでしょうか?
教会で子供が売っていますね

大阪は朝から雷雨です
最近は雨ばかりです
又、米騒動が起こりますね!野菜も値上がりします
すでに夏物衣料は半額、クーラーも関係も大特価です。
冷夏になると困りますね!

良い人もいるんでしょうけど・・・新手の詐欺には、参りますねぇ~子供にお金にぎらせてだますとは、・・・
恐いけど・・・なぜか?受けてしまいました。

今晩は。

いや~!今日は見事に騙されました。
上の方から綺麗な花を見ながらスクロールしていたら『色々考えていたら又、眠くなりました。お休みなさい!』エッ!チョット!あれ?っと思ったら.....
これって意図的ですか~(笑)

動物の鳴き方って国によって聞こえ方が違うみたいですね?
たとえば、鶏はクックドゥールドゥーとか
犬はバゥバゥとか....極めつけは猫はモーゥとか(嘘)
こんなくだらない話で、昔々は日比交流に励んでいました。(自爆)

私もこの間行った時に前輪内側が片減りしていて、一部中のワイヤーがチョコっと見えていたので4本交換しました。
車を保管して貰っている親戚の叔父さんが『以前のタイヤどうしたの?』と聞くから『タイヤ屋に置いてきた~』と言ったら、凄~く残念そうな顔をしていました。
でも私にはそれ以上何も言いません。っと言うか親戚に私にもの申す人は一人も居ません。(笑)
余程怖がられているみたいです。(爆)

この叔父さんレンタル用のFXとジープを持っているので、多分流用しようと思ったのですね!

考えてみたらダニエルさんのボーリング仲間のお友達に売れば良かった!
後ろのタイヤなんて5分位溝が有りましたよ~。

真面目な話、私もアップダウンの有るカーブでジープがバーストして横転している事故を見ているので、タイヤにはチョット神経質になってしまいました。
日本では節約しようにも、車検でハネられてしまってサーヤンです。(笑)

タコ警部 さん・今晩は、

  >何時もながら綺麗な花ですね
でも私には名前が解りません

 私も殆ど分かりません。文字だけでは目が疲れるので入れています。(笑)

 お酒飲みながら、肴を食べて箸休めでしょうか、(笑)

 >大阪は朝から雷雨です

 こちらも、台風の影響かずっと雨模様、深夜の今も強めの雨が降り続いています。

 >冷夏になると困りますね!

 毎年、熱帯の気候なのに如何したのでしょうか?、

 冷夏で冷果食べても、美味しくないでしょうね!

 もうすぐ渡比、どうぞ御気を付けてお出で下さいね、

 

黒熊ポコペさん・こんにちは、

 >新手の詐欺には、参りますねぇ~子供にお金にぎらせてだますとは、・・・

 きっと気が引けたのでしょう、帰る時、置いていったと言っていました。

 でも良く考えれば分かる事なんですが、(笑)この国の嘘は日本人的には単純過ぎるのです。

 その点日本人の嘘は巧妙で見抜けません。(笑)

 漫画のような世界が身近に有るから、フィリピン生活も楽しいのかも知れません。

きらさん・今晩は、

 また起きてしまいました。

 >エッ!チョット!あれ?っと思ったら..... これって意図的ですか~(笑)

 私はこの国に来て、自然に逆らわず生きています。寝たくなったら寝て、起きたくなったら起きます。お腹空いたら食べ、散歩したくなったら、表に出ます。(爆笑)

 たまたま、眠くなったのです。二度寝と云う、やつですかね、(笑)

 
 >こんなくだらない話で、昔々は日比交流に励んでいました。(自爆)

 私はこんな話は大好きです。気持が楽になるのです。(笑)


 >考えてみたらダニエルさんのボーリング仲間のお友達に売れば良かった!
後ろのタイヤなんて5分位溝が有りましたよ~。

 やぁ~残念!タイヤ屋さん他に転売しましたね、この国では何でも売れるのです。日本では産業破棄物で、処分するにもお金が掛かりますが、この国では宝物です。

 車のバッテリー、寿命きたものでも下取りが有ります。一番下の義妹、下取りに出すからと値引き、義弟に横流し、今、元気に走行中です。バッテリー下には下が有ったのです。

 >真面目な話、私もアップダウンの有るカーブでジープがバーストして横転している事故を見ているので、タイヤにはチョット神経質になってしまいました。

 私も同じような場面、何度も見ていますが、あまり危険だとは思わないようです。

 人間いつかは一度死ぬのですから、その時が早く来たと言う事ですね、(爆笑)
 

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
