

私の仕事は蝿払い

8月2日(日) 曇り 朝8時の気温25℃


 朝、目を覚ますとやけに眩しい!しまった寝過ごしたのだ(笑)

今朝8時のパラス
逕サ蜒・3737_convert_20090802091158

逕サ蜒・3736_convert_20090802091116

逕サ蜒・3738_convert_20090802091235

 
 今、我が大家族に異変が起きているのですが、怠け者のワランペラ家族、お仕事に燃えています。(笑)

逕サ蜒・3724_convert_20090802032836
 

 私が移住以来3年間働こうとしなかったこの義妹夫婦、私達の忠告を良く聞いてくれました。

 老後は子供達に集ろうとした青写真が見事に破れ、私を初め、大家族にも大きな被害が及ぶ矢先の事でした。


逕サ蜒・3723_convert_20090802032758
 

 私が、こと有る事に言っていたことを、妻が本人達に話し、本人達が実行しました。(笑)

 私が貸した小額のお金も返そうとせず、生きる努力も怠っていた人達がです。

 (フィリピン国の常識で、「お金を貸して!」は、初めから返却するつもりは毛頭なく「お金を頂戴!」より聞こえがよいからその言葉を好んで使います。また貸す方も返されない事は100も承知です。)爆笑

 逕サ蜒・3703_convert_20090802033026
 

 きっと自分達のの生き方が見えなく、人にレールを引いて貰わないと生きて行けなかったのですね、

逕サ蜒・3705_convert_20090802033110


 私も今まで、姉の旦那さんにレールを引いて貰い生きて来ました。だから同じような性格の人がいる事が分かるのです。自分独りでは先が見えなく、灯台になってくれる人が必要だったのです。

 今回はこの私達が灯台の役目を果たしました。(大笑)

逕サ蜒・3718_convert_20090802033419
 

 毎日、午後3時のブコパイ製造会社、従業員のメリエンダ(おやつ)予約販売は勿論ですが、夕方5時に帰宅する職人をターゲットにテンダーハン前にて、揚げ物屋を始めたのです。

 クエクエ(うずらの卵を衣を付け揚げた物)や、キンキャム(魚のすり身を揚げた物)の販売も始めました。

 プロパンガス・コンロを持ち込んでの製造直売です。(大笑)

逕サ蜒・868_convert_20090424015200
 

  私もお酒のツマミに大助かりです。(笑)

 此処でのワランペラ(お金が無い)男の仕事は蝿を追い払う役目です。

 日本での皿洗いもオバンは似合いますが、オジンは不潔です。(爆笑)

 
 自分がプラプラして追い払われるより、蝿を追い払うだけでも大進歩です。(大笑)

逕サ蜒・869_convert_20090424015330
 
 
 これは、私のワランペラ(ワラン=無い・ペラ=お金)夫婦に関する以前の日記です。

 7/10
http://4120tagaytay.blog100.fc2.com/blog-date-200907-21.html
 7/11
http://4120tagaytay.blog100.fc2.com/blog-date-200907-20.html

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん! こんにちは!!

凄い改心ですね! 時間はかかったかもしれませんが・・

うちのワランペラ者は、改心したのか!?と思ったら!元通りの繰り返し・・・ 

それでも、死なないからず~と変わらないかもです。

ソニーさん・お早う御座います。

 云われたように動いています。ワランペラ家族の子供達にもタダで上げたら駄目だし、ワランペラ男は旦那かも知れないがお金を取りなさいと教えました。(笑)仕入れのお金は別だと諭したのです。

 >うちのワランペラ者は、改心したのか!?と思ったら!元通りの繰り返し・・・ 

 何処の家にもプー太郎はいるものです。女の人は働き者ですが、この国の男は怠け者です。(大笑)

 一生定職を持たない人が大勢います。一家に一台ではなく、一家に一人ですか?

 近所でもそんな人達が昼間からプラプラしているので、私が目立ちません。(笑)

おはようございます。
フィリピンでの生活で一番に悩む所ですね
義理の兄弟問題ですね!
定職が無く、でも子どもだけは山ほど作ります
きっとする事が無いのですね
家内の兄弟もそんなのが4兄弟です!
子どもを入れると14人+8人で22人も両親の
周りに住んでいます。食べるだけでも大変です。
日本人から見れば馬鹿者ですが、助け合って生きて
ますので何とか今のところ諍い無く暮らしております

ダニエルさんの所は奥さんが上手い事に忠告され
改心した様子で何よりですが根っからの無計画な
人達ですから貯める事が出来るように成ったら
本物ですね!
私ども兄弟も少しですが進歩している様子です。

タコ警部さん・こんにちは、

 >子どもを入れると14人+8人で22人も両親の
周りに住んでいます。食べるだけでも大変です。

 この国では赤ちゃんを産んでおけば、周りが育て上げますから不思議です。

 親は無くても子は育つというやつですね、それでいて大人になれば、親だけ面倒見ますから、(笑)

 確かに食べるだけなら、犬に食べさすのを減らせば済みますから、亡き義父が生きていた時は大家族全員が一堂に会し、食事です。周りの家族達、食費も入れません。そんな恩義は喉元過ぎれば忘れてしまいます。(笑)

 >貯める事が出来るように成ったら
本物ですね!

 今の所は順調で、帳面もきちんと付けていました。他の家族達は、心配ないのですが、この家族だけが頭痛の種でした。悪い部分を切り取らないと、廻りまわって私にも影響が及びますからね、(笑)


 

こんばんわ!!

ウチの問題有り義兄に冗談で、日本人パパがいる彼女でも作れ!と言っていたのが!最近そんな彼女が出来!
お金をせびりにこなくなったらしいです。

ソニーさん・今晩は、

 >日本人パパがいる彼女でも作れ!と言っていたのが!最近そんな彼女が出来!

 何か読んでいて複雑な感じがします。そんな彼女に仕送りする日本人が哀れです。そんな女の人も大勢いるとは聞いていますが、詐欺師ですね、誰に責任が有るのか分かりませんが悲しくなりました。

 一杯飲んで寝てしまいましょう。

お晩です

ダニエルさんや奥さんの願いが通じたのでしょうね、それも奥さんの強い意見でしょうか。ダニエルさんの強い気持ちを伝えたのでしょうね。人はぞれぞれ才能はあります、良き指導者に恵まれないだけですね。
これは日本も同じことだと思います。

しんチャンさん・お早う御座います。

 お返信遅れてすみません。

 今、二度寝から覚めました。全く計画性の無いだらだら生活をしています。(笑)

 >人はぞれぞれ才能はあります、良き指導者に恵まれないだけですね。

 私も同じようなグウタラな性格でした。だから見ていて良く分かるのです。(笑)

 >これは日本も同じことだと思います。

 国外から日本の事はあまり云いたくないのですが、よい指導者が現れて欲しいですね、真の国民の為の政治を、

 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
