スポンサーサイト


テラピアについての回想

8月9日(日)曇り 朝6時35分の気温25℃

 お早う御座います!今朝も頭がぼやっとしています。安物ジンは効きますね、(笑)

今朝6時35分のパラス
逕サ蜒・3910_convert_20090809075215

逕サ蜒・3911_convert_20090809075303

逕サ蜒・3914_convert_20090809075351


 昨晩も台風の影響が残るタガイタイです。夜11時を廻っても強めの風が唸っていました。

 昨日、朝7時、冷蔵庫の野菜も全て無くなったので、小雨が降り付けるお天気でしたが買出しに出掛けました。

[高画質で再生]

パレンケの様子

[広告] VPS

 豚肉・魚(テラピア)も買って来ましたよ、テラピアはタール湖にて養殖された日本の安物回転寿司で真鯛として使われる、アフリカ原産の淡水魚です。

 泉鯛と呼ばれたりしていますが、湖で育つからか、綺麗なネーミングですね、(大笑)

騾包スサ陷偵・136_convert_20090606171825_convert_20090606171953
 
 私はこの魚を初めて食べたのは30年以上前、箱根の湯本の温泉宿なのです。アフリカ原産らしく温泉の中で元気に育っていたのには、驚いたものです。(笑)

逕サ蜒・1943_convert_20090531051048
 
 刺身として出されていたのですが癖がなく美味しかった記憶が有るのです。名前もフィリピンでテラピアの名前を知るまで、ピラピラと間違って覚えていました。(笑)

逕サ蜒・1944_convert_20090531051133
 
 そしてつい最近、在比の先輩邦人の方から、アライいが美味しいと聞いたのです。多分淡水魚ですから、鮒と同じくアライの方が有っているのでしょうね、

逕サ蜒・1946_convert_20090531051006

 私はこれから三枚におろし、薄作りの料理法を学ばなくてはなりませんが、包丁の使い方が刺身の場合と全く逆なんですよね、昔、父親が調理人として商売していましたので、記憶の中から思い起こしながら勉強して行きます。(笑)

 年老いてから父親の背中を追っている自分が怖いです。

 今晩のお酒の肴は、テラピアの煮付け、テラピアの煮こごり、胡瓜のお漬物、今夜は最高で~す。(笑)

 
逕サ蜒・1069_convert_20090501072828
 
 昨日は近所の結婚式に呼ばれなく寂しかったのですが、嫁に送り出す方なのであまり招待しなかったようです。

 豚を5頭も殺したそうですが、最後の娘さんなので奮発した持参金代わりだったようです。(笑)

 
 結婚式にこだわり探しました、招待される人の様子がよく出ていますので以前の動画をご覧下さい。

[高画質で再生]

結婚披露宴への来客

[広告] VPS

 新郎・新婦が教会の結婚ミサを終え、大勢の招待客の待つ披露宴会場に到着する時、祝砲が12発打ち鳴らされます。現在は花火が代用されますが、この時は本物のピストルの音でした。
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

テラピアを好きな方は多いですね。
私的には淡水魚はNGなんですが。

以前にブラカンでテラピアの養殖場を見学した時、
池の汚染が酷かったイメージが残り、
それから臭いが付くようになりました。

臭いを嗅ぐと、汚染された池を思いだしてしまいます(苦笑)

テラピアと似たアノ臭いも、あまり好きくありません(爆)

sabangbatoさん・こんにちは、

 >以前にブラカンでテラピアの養殖場を見学した時、
池の汚染が酷かったイメージが残り、
それから臭いが付くようになりました。

 この辺では養殖池は見た事有りません。個人的な物は見ましたが、タール湖の中に養殖用のいかだが組んであり、テラピアやバゴスが養殖されています。

 >臭いを嗅ぐと、汚染された池を思いだしてしまいます(苦笑)

 臭いをかいだ事ないので分からないのです。くさい臭いが有るのですか?

こんばんは!
テラピアは高級魚ですよ
ほとんどは活きた状態で売っていますね
冷凍庫が無いからでしょうがその分、新鮮です
煮付けが一番合いますよね!
私は、生姜、砂糖、ジン、醤油で味付けします
後、ジャガイモ、ニンジンなども入れて料理
します。
刺身は湯引きをおお勧めします。万が一が!
湯引きの場合、皮つきで少しキツメで湯通し
しますと危険率が下がりますよ!
一度お試しあれ!

タコ警部さん・今晩は、

 >ほとんどは活きた状態で売っていますね

 私の住むタガイタイでは、海がないせいか、活きたままで売っているのはテラピアだけなんです。

 殆どがタール湖で養殖された物なんです。

  >私は、生姜、砂糖、ジン、醤油で味付けします
後、ジャガイモ、ニンジンなども入れて料理
します。

 私の味付けと似ていますね、(笑)

 >刺身は湯引きをおお勧めします。万が一が!
湯引きの場合、皮つきで少しキツメで湯通し
しますと危険率が下がりますよ!

 昔から淡水魚はアライといっても湯引きをしております。そして氷水にてさらします。(笑)

 昔の人の知恵ですね、

 

ダニエルさん、今日は。
テラピアはこちらのスーパーでもよく売っていますよ。
一般的な調理としては、身に切り身つけてのから揚げですね。それにレモン、またはポン酢かける が、私の好みです。

昨晩、近所の人 呼んで自宅でパーテイしました。
アルメニア人、インド人、ベトナム人、ラオス人、それに私の友人数人。前から、本当の日本料理、ご馳走すると約束していましたので、実行しました。(結構高くついた、泣)
友人の日本人シェフに自宅に来てもらい,作ってもらい,寿司はこれも友人の板前さんに握ってもらいました。

寿司はあっというまになくなりましたね!
ですので、当家は近所でも評判はいいのです!!(?)
ちなみにシェフの献立
揚げ物4種類 焼き物3種類 酢の物 天ぷら4種類
焼き鳥、刺身4種類
飲み物 ワイン ビール、ウオッカ、ラム、日本酒

大出費だったあ~

孝ちゃんさん・今晩は、

 >テラピアはこちらのスーパーでもよく売っていますよ。

 お魚の美味しいカナダにテラピアが有るなんて驚きです。カナダのサーモンや、蟹や、ロブスターなど魚介類を食べてみたいですね、(笑)脂が乗って美味しそうです。

 >友人の日本人シェフに自宅に来てもらい,作ってもらい,寿司はこれも友人の板前さんに握ってもらいました。

 元のなる魚が美味しいから、想像できます。羨ましいですね、(笑)

  >ちなみにシェフの献立
揚げ物4種類 焼き物3種類 酢の物 天ぷら4種類
焼き鳥、刺身4種類
飲み物 ワイン ビール、ウオッカ、ラム、日本酒

 会席料理の豪華版だ!飲み物も国際的ですね、(笑)

 >大出費だったあ~

 太っ腹なんだ、選挙にでも出るのですか!(笑)


カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
