

スーパーマーケット・オープン

8月11日(火)晴れ 朝5時40分の気温26℃

 朝、5時30分に起き、毎朝の習慣でパラスの山側を眺めると空が色ずいてきました。

今朝5時40分のパラス
逕サ蜒・3983_convert_20090811072936

逕サ蜒・3984_convert_20090811073019

逕サ蜒・3987_convert_20090811073226

 昨日の午後、オリバレスまで出かけました。

 眼鏡屋に用事なのと、新しくスパーマーケットが開店したので、その下見です。

 オリバレスは、マニラ方面からアギナルド.ハイウェイを通りタガイタイにお出でに成る場合、道がタール湖に突き当たる手前左地点です。

逕サ蜒・3942_convert_20090811073904
 

 クローシング.シランと云われるロータリーが有り、ロータリー中央には、マルコス亡元大統領の政敵だったベニグノ.アキノ像が有るのです。

 この間亡くなったアキノ元大統領の旦那さんで、暗殺された事により、エドサ政変へと移行して行ったのですね、

逕サ蜒・3943_convert_20090811073814
 


  オリバレスはタガイタイ一の繁華街ですが、オリバレス一族の手により開発された地域です。

 首都圏パラニャーケに有るオリバレス病院も一族の病院です。

逕サ蜒・3941_convert_20090811073721

  オリバレスには一族の経営する看護科を備える大学もあるのです。

 看護士は自家養成なんですね、(笑)

逕サ蜒・3940_convert_20090811073625

  今回、マーケット店内の様子は撮れませんでした。

 ガードマンが沢山いて(笑)何処に行ってもそうなのですが、写真撮影は厳禁なんですね、もう何回も阻止されました。(爆笑)

逕サ蜒・3934_convert_20090811073329

逕サ蜒・3937_convert_20090811073418

逕サ蜒・3939_convert_20090811073505
 

 店内を見回した感想ですが、昨年オープンしたロビンソン.スーパーマーケットを明らかに意識していますね、規模としても同等クラスに思えました。

 お酒も有りますし、生鮮食品もありますよ、(笑)

 これでますます、私の生活環境が整いました。(大笑) ロビンソンが出来た時もこんな田舎にこんな大きなものがと、先行きを心配しました。

 それが大繁盛なんですね、タガイタイだけではなく遠方よりの集客を考えた末だったのです。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

地震ですがな!

今日は朝からびっくりですわ!
大阪も震度3です
関東で揺って大阪も揺れるのですから
相当な地震です。
関東の皆さんは生きた心地がしなかったのでわ!
相当な被害が出そうです。

ちょっと混乱しています

ダニエルさん こんばんわ!
今朝の地震は京都の山奥でもグラグラと揺れました、
ぐっすりと睡眠中でしたが飛び起きました、
焼津の方がよく揺れたとか、、、、、、、、
私の混乱しているのはダニエルさん宅の位置関係です、あのジョリビーの画像の向きの反対方向まっすぐで左側にダニエルさん宅があるのでしょうか?または違う道なのでしょうか?迎えに来ていただいたマクドも同じ道の近くでしょうか?確かにあのジョリビーの看板は記憶にあるのですが、なにせ色々と連れていただいた最後にお宅にお邪魔させていただいたので位置関係が全くわからなくなってしまいました、タール湖にぶつかる道の左側だったのだけしかわかりません、
頭の中が整理出来なくなってしまいました、ここは本当にフィリピンなの?と言う感じのとてもキレイな街でした、お隣のお土産屋のキュートなお姉さんもお元気ですか?
毎日楽しみに拝見しています、
韓国焼酎少し控えめに!
頑張ってくださ~い。

タコ警部・今晩は、

 テレビで見て驚いています。以前から心配だった東海地震ではないといっていますのでそれを聞いたら余計心配になってきました。

 東名高速道路も静岡県内で見事に崩れていますね、台湾の台風被害も想像を絶するものが有りますね、

 所詮人間は自然災害には勝てません。人間は自然に逆らわず、自然と言う手の平の上で生かされている感じを受けました。

 来週渡比ですね、どうぞお気をつけお出掛け下さいませ、

トムさん・こんにちは、

 私の混乱しているのはダニエルさん宅の位置関係です、あのジョリビーの画像の向きの反対方向まっすぐで左側にダニエルさん宅があるのでしょうか?

 ジョリビーの先にベニグノ.アキノ像が有るのですが、そのロータリーを左折して、

 タール湖に沿って進みますとやがて大きなT字路が有ります。その道路がサンタロサ~タガイタイ・ハイウェイの基点です。

 そこを左折して500メートル先右側が我が家です。(笑)


 >ここは本当にフィリピンなの?と言う感じのとてもキレイな街でした、

 他のフィリピンを知っている人は一様に驚くのです。家のテラスから見える家を見ても、「ここはフィリピン!」と驚かれます。(笑)

 >お隣のお土産屋のキュートなお姉さんもお元気ですか?

 今、前の人と違うのかな、(笑)

 
 >韓国焼酎少し控えめに!
頑張ってくださ~い。

 本日は高めの本物ブランデーを飲んでいます。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
