

私の為に咲く月下美人

8月13日(木) 曇り 朝7時30分の気温26℃

 
 朝、6時前に起きるも朝焼けの兆候なし、頭がふらつく、身体もふらつくので寝ちまおう!どうせ予定はないのだから、(笑)

 そして再度目が覚める。7時35分なんかすっきりした感じがします。


今朝7時40分のパラス
逕サ蜒・4110_convert_20090813091030

逕サ蜒・4111_convert_20090813091111

逕サ蜒・4112_convert_20090813091154

 
 昨日は、イーグルリッジC.C にて水曜リーグの行われた日でした。帰りの夜道もシトシトと小雨が降り、相手のライトが眩しく感じました。

 夜11時、無事帰宅いたしました。玄関に入ろうと致しますと、ほのかに甘い香りが、「あっ!、月下美人だ!」と、心の中で叫びました。 小雨の中でも匂うのですね、(笑)

実は出掛けに咲くかも知れないと、大きくなった蕾を写真に撮っていたのです。

逕サ蜒・4006_convert_20090813092343

逕サ蜒・4007_convert_20090813092501

 
 香りの強い方向に出向きますとまたもや大輪の花が咲いています。暗闇のなかにうっすら浮かんで見えました。

 私も人間で、暗闇では綺麗に見えないのです。(笑)写真に撮りましたのでご覧下さい。

逕サ蜒・4063_convert_20090813091546

逕サ蜒・4041_convert_20090813091711

 
 月下美人はメキシコ原産のサボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉植物です。熱帯雨林地帯を原産とする為、このフィリピンの気候にピッタリだったのです。

 義妹たちが、葉っぱを挿して増やしていますが、すぐに根付くのです。別に手入れする訳ではなくほったらかしです。(笑)

逕サ蜒・4062_convert_20090813091850

逕サ蜒・4102_convert_20090813091939

 
  私はいつも笑ってしまうのですが、義妹たち数を増やしても、咲く前と咲いた後のつぼみしか見た事がないのです。(大笑)

 夜、夕食を食べたらテレビを見て早めに寝てしまいますからね、夜咲く花には興味がないのです。

 
  この間も7時過ぎに咲き始めたので眺めていたそうです。30分程眺めていたら眠くなったので寝てしまったとか、(笑)

 
  私は深夜に帰宅致しますので、私の為に咲いてくれるのです。(大笑)

逕サ蜒・4055_convert_20090813092052

逕サ蜒・4053_convert_20090813094742

 
  それにしても花を咲かす事は、物凄いエネルギーなんですね、一晩の為に、

 咲く前、爆発しそうな勢いを感じるのですが、咲き終った後の姿を見ると哀れにさえ思えます。

逕サ蜒・4009_convert_20090813092550

  
  日本では育てるのに大変な、月下美人・ドラゴンフルーツなどのサボテン類、

 そして難しいと云われている蘭栽培が、タガイタイのこの地では一番簡単な植物だったのです。(爆笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

可哀想な花ですが・・綺麗ですねぇ~貴重な花の写真に感謝です。ダニエルさんの花の写真は、楽しみです。色鮮やかな花は、南国特有ですよねぇ~

黒熊ポコペさん・今晩は、

 >可哀想な花ですが・・綺麗ですねぇ~

 一晩だけ咲いた花なのに可哀想ですね、誰も見てあげないのです。(笑)

 >ダニエルさんの花の写真は、楽しみです。色鮮やかな花は、南国特有ですよねぇ~

 私は花を見て思わずシャッターを押してしまうのですが、日本で見た花とは違いますね、照りつける太陽に合っている気がします。

 また写真を撮ってU.P致しますので、これからも宜しくお願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
