

あぁ~気持悪かった!

8月16日(日)晴れ 朝5時30分の気温25℃

 
  本日5時30分に起床しますが、風があり少し肌寒いのです。

 毎日の日課になった、東側パラスの写真を撮ろうとしますが、雲に覆われ眺める事が出来ません。


今朝5時30分のパラス方面
逕サ蜒・4160_convert_20090816072214

逕サ蜒・4159_convert_20090816072135

逕サ蜒・4158_convert_20090816072044

 
 昨日もテンダーハン(小さな雑貨店)裏で義弟、ダニー(バランガイ.コンシハル)と、ダンテ(市役所勤めの祈祷師)と色々話ながら飲んでいました。

逕サ蜒・4001_convert_20090816065830
 

  そこへ別居の義妹の居候がやってきて、ビールを買いに来たが店が閉まってしまったと交じります。

 嘘だか本当だか、私の感ですが飲む頃を見計らってきたのでしょう。(笑)

逕サ蜒・3994_convert_20090816070338

 
   レッドホースを4本にビールは2本しか買って有りません。

 少ない在庫から一本上げましたよ、この国では飲んでいる所へ来た人には、お酒をすすめるのが礼儀なのです。

逕サ蜒・3993_convert_20090816070144
 
 
  自分の分を減らしても相手に分け与えるのです。

 食事時、「ご飯を一緒に食べましょう!」と誘うのに似ています。

 この国では、昔からそうやってお互いの親睦関係を保ってきたのですね、

逕サ蜒・3990_convert_20090816070447
 
 
  最後に残った一本どうしましょう?みんな遠慮します。

 私が金主下だから私に全部飲めと、でもここは我慢してグラス1個の回し飲みですね、

 祈祷師は交じりませんが、私は何処までがビールで何処までが唾か分からない物を飲みました。

逕サ蜒・3991_convert_20090816070555


  「あぁ~気持悪かった!」(爆笑)これも生きる為なのです。

逕サ蜒・3989_convert_20090816070637

 写真の花  アラマンダ (Allamanda )
 
 大きなベル状の花をつけるところからゴールデントランペットとも呼ばれるつる性の植物です。中南米原産の植物で色も種類もたくさん有ります。花は直径5~8センチほどにもなります。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ご飯食べた?(笑)

おはよう御座います。

ご飯食べましたか?
少し寒いようですが、風邪引かない様に気を付けて下さいネ!(笑)

昔マナーにうるさい(嘘)私は『頂きます!』てなんて言うの?と妻に聞いたら、返ってきた言葉が「ご飯を一緒に食べましょう!」でした。(笑)

挨拶はいつも第一声が『ご飯食べた?』でした。(爆)
人のお腹の具合を心配してくれる、優しい挨拶ですネ!(笑)

お酒は1人で飲むより、気の合う仲間達と一緒に飲む
のが、より楽しいですよね。

でも、一つのグラスを皆で遣い回すのは、少し抵抗感が
ありますけど。

まぁ、酔っ払ったら、あんまり気にならなくなりますが(笑

>そこへ別居の義妹の居候がやってきて、ビールを買いに来たが店が閉まってしまったと交じります。

タイミング 良すぎですね(爆)

きら さん・お早う御座います。

 >ご飯食べましたか?

 朝は軽めにパンディサルで済ませましたよ、だってこれから親戚の誕生会なんです。栄養付けないと、(大笑)軍団で乗り込みます。

 プレゼントは義妹が買った物を自分が買った気持になり便乗です。(笑)

 >「ご飯を一緒に食べましょう!」でした。(笑)

 映画「恋するトマト」の世界ですね、貧乏な国ですが心はみな豊かです。道を昼時歩いたら、そこらじゅうから挨拶されます。「ご飯一緒に食べましょう。」って、

 >人のお腹の具合を心配してくれる、優しい挨拶ですネ!(笑)

 誘われたら食べるのも礼儀なんです。フィエスタなどで、5,6件廻ると辛いですね、ご馳走になった振りをします。

 「他所では食べて、うちのは食べられないのか!」の声が飛んできそうですから、

 

sabangbatoさん・お早う御座います。

 >気の合う仲間達と一緒に飲む
のが、より楽しいですよね

 日本にいた頃の仕事上の絡みで飲むのに比べたら、雲泥の差です。(笑)そして止めたくなったらお開きにすれば良いし、私の主導です。(笑)スポンサーですから、

 >一つのグラスを皆で遣い回すのは、少し抵抗感が
ありますけど。

 未だ知ってる顔だから安心感が、見知らぬ人とビールの回し飲みは不気味です。ビールに比べたら、ジンや偽物ブランデーの回し飲みは抵抗が無くなりました。(大笑)

 
 >タイミング 良すぎですね(爆)

 私がボウリングに行かない曜日は全員把握済みのようです。(笑)夕方になると誘われるのを待っているかのように、纏わり付いてきます。(笑)

 でも、声をかけないで自宅で独りで、高級酒を飲む時も有ります。

 まぁ、人恋しくなった時です。たまに焦らさせて遣ります。(笑)

 この日の酒代は、160ペソです。日本ではビール一本しか買えない金額です。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
