

この国で生き抜く為に

8月17日(月) 曇り 朝5時30分の気温25℃

 本日は朝5時に起床します。昨日のレッドホースの影響か頭が重いのです。

今朝6時のパラス
逕サ蜒・4223_convert_20090817073702

逕サ蜒・4224_convert_20090817073743


 昨日は義母の従姉弟のひ孫の誕生日でした。プレゼントは何も用意して有りません。

逕サ蜒・4182_convert_20090817074206

逕サ蜒・4177_convert_20090817074012
 

 妻が「袋が大きいので、200ペソ(約400円)入れようか」と、とっさに他の「義妹達は幾ら入れるの、」と聞き返しますと、100ペソ(約200円)だと、私は100ペソを渡します。私が200ペソ出したら便乗して出さない義妹でしょう。(笑) 本日の誕生会2人のひ孫を同時に行うそうです。経費節減ですね、(笑)

逕サ蜒・4178_convert_20090817073832

逕サ蜒・4172_convert_20090817074107
 

 この間の誕生会も、300ペソのケーキを買ったら、義妹2人に便乗されてしまいました。やはりお金出したくないのです。

逕サ蜒・4188_convert_20090817074301

逕サ蜒・4187_convert_20090817074354

逕サ蜒・4200_convert_20090817074438
 

 日本での感覚ですとケチと思われるでしょうが、これがこの国での生き方なのです。一日の日給200ペソの国ですから、エスカレートしていったら、ゆくゆく破産です。

逕サ蜒・4202_convert_20090817074606
 

 以前バランガイ.コンシハルの義弟に運転させスーパーに出向きました。するといくつか義弟の品物が籠の中に交じります。そして会計が終ったら、義弟が手に持っているのです。どんどん甘えてくるのです。私を取り巻く大家族は、他の家庭より生活が恵まれています。それでもこの調子です。

逕サ蜒・4207_convert_20090817074651


 これから永住を考えている人は大家族との位置関係の構築がキーポイントのような気がします。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはよう御座います。

今日も綺麗な花の写真が一杯ですネ。
さしずめ虫の宝庫と花の宝庫かな?(笑)

フィリピン慣れしてない私が反省する一番の点はお金の使い方ですね。
悪い考え方はすぐ日本円で換算してしまう事だと思っています。

最近知り合いの方でもお金に困る話がアッチコッチから聞こえてきます。
実に考えさせられ、悲しい事です.....

実際フィリピンで1日P1,000使うのはアッと言う間ですが、我々外人がP1,000稼ぐのは至難の業ですし、稼ぐ事が出来ないと言っても過言では無いと感じています。

常々フィリピンでの金銭感覚はP1,000は10,000円位の感覚で使う様に考えているのですが、しかしながら煩悩の固まりの様な私にはやたら誘惑が多すぎて困っています.....(笑)

厚かましい?

こんにちは。

便乗ぐらいまでなら、何とか気になりませんが、
(気にしないように努める)

>するといくつか義弟の品物が籠の中に交じります。

ここまで行くとNGです。(苦笑)
こういうことって、血の繋がりに関係なく、
アプローチしてきますよね。

支払って貰えばラッキー、ダメモトって感じに
受取れます。

まぁ、ダニエルさんの場合は、モールまで運転させた
から、少しは納得なされるのでしょうけどね。

私的には他人の買い物籠に、自分の欲しい商品を入れる
感性が理解できませんけど。(苦笑)

ダニエルさん、まだ頭痛いですか?(笑)

私も比国滞在中は似たような経験はありますが、一応
聞いてきます。これ、OKって。

ただ、カナダで生活していて、このようなタカリ根性が、
比国人の国民性とは思いませんね。

教育があり、生活の安定した、比国人はモラルも立派です
まあ、時間の観念は駄目ですが!

私も比国に滞在の場合は、比国人の目線で見、考えます。
これはカナダで鍛えられました。

この国には、比国人より、もっと、程度の悪い、民族が沢山います。

我々、日本人の持っている常識は、日本国内で通じる物で、
他の民族には理解できません。

私ももう直ぐ、カナダ人となりますので、日本人としては、文句いえなくなりそうです。(苦笑)
ではでは。

なるほど

こんにちは。

なかなか、頭で判っていても、いざその状況になるとついつい、腹をたててしまいますねv-8

仰るとおりです、ここの国のペースで生きていかないと、とんでもないことになりかねない場合もありますよね。。。

きらさん・こんにちは、

 さっき迄、熱があり寝ていました。お酒のせいじゃ~有りませんでした。(笑)こちらテンダーハンで売っている熱さまし、1錠5ペソを飲み寝ていましたら少し良くなりました。

 >悪い考え方はすぐ日本円で換算してしまう事だと思っています。

 ここに住む邦人の方も誰も経験する事なのですが、物価が大幅に日本と違います。きらさんも此方に住めばペソで物価を判断出来るでしょう。

 メイドさんの給料が3,000ペソのこの国の事が、(笑)吉良さんの場合、日本と比国をしょっちゅう行ったり来たりしているせいかも知れません。

 >しかしながら煩悩の固まりの様な私にはやたら誘惑が多すぎて困っています.

 きらさんの場合、お金の掛かるシューティングスポーツですから、どちらも的を狙うのは同じでしょうか、(笑)
 


 

sabangbatoさん・こんにちは、

 >ここまで行くとNGです。(苦笑)
こういうことって、血の繋がりに関係なく、
アプローチしてきますよね。

 まだ義弟だから良いですね、でも今は私が嫌いだと言う事も分かってきたようです。何処まで甘えるのか、亡き義父が存命だったころは、全家族一同に会しての食事でしたから、ある程度仕方が無いですね、

 >私的には他人の買い物籠に、自分の欲しい商品を入れる 感性が理解できませんけど。(苦笑)

 義父を頂点とした大家族ごちゃごちゃで、味噌も糞も一緒と言う感じでした。(笑)日本の核家族で育った自分に取り、理解に苦しむ場面ですね、

 こう云う考え方、義妹たちにも云えますね、それだけ身内になったと云う事なんですね、(笑)

 

Kさん・今晩は、

 >ダニエルさん、まだ頭痛いですか?(笑)

 お酒のせいではなかったようです。知恵熱(笑)でもなく、風邪かも知れません。

 >ただ、カナダで生活していて、このようなタカリ根性が、

 アメリカ・カナダへの移住者が多いですが、比国の大家族の仕組みが嫌になり、移住する人が多いように思います。

 ドロドロのしがらみを断ち切る為には遠く離れるしかないのでしょう。(笑)

 タガイタイで医院を開業した親戚が有りました。周りが親戚ばかりですから、オータン・オータンで無料診療すぐに潰れてしまいました。(笑)

ショウタ さん・こんにちは、

 >なかなか、頭で判っていても、いざその状況になるとついつい、腹をたててしまいますね

 ある程度はこの国で生きてゆくのだから、仕方が無いと思っています。日本人的考えでは到底理解不能です。

 でもこれがフィリピンなんですね、日本の常識はこの国では通用しません。義弟たちもずるい人間ではないのです。大家族的に考えると理解は出来るのです。

 自分のものは家族の物、(大笑)

 
 >ここの国のペースで生きていかないと、とんでもないことになりかねない場合もありますよね。。。

 邦人の方、最初は貨幣価値の違いからくる、物価の安さに戸惑うと思います。自分が金持ちに見え、何でも安いと感じる筈です。そこで判断を誤ると困窮への道まっしぐらです。

出撃命令下る

こんにちは!
明日の朝 出撃します。
駐屯地に落ち着けば連絡をさせて頂いても
よろしいでしょうか?

タコ警部さん・こんにちは、

 いよいよですね、どうぞお気をつけお出掛け下さい。

 >駐屯地に落ち着けば連絡をさせて頂いても
よろしいでしょうか?

 お待ち致しております。(笑)くれぐれも転落だけはお気をつけて下さいね、(笑)

 長時間のお車での移動、お尻をご自愛下さいませ!(笑)

こんばんは!
お尻の心配は私も大変心配です
何時も3~4つにひび割れます
転落もありえます。
大げさですが命懸けです。
覚悟の上の襲撃です。

タコ警部さん・今晩は、

 それではお休みなさい!旅のご無事をタガイタイの地よりお祈り致して居ります。

 早く寝ないと鶏が鳴き出しますよ!(笑)
 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
