スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔物が住むタール湖

3月17日(火) 晴れ後雲り時々雨 朝7時の気温23℃

 タガイタイからは、タール湖、そして湖に浮かぶタール火山を見下ろす事が出来ます。

DSCF0033_convert_20090317081838.jpg

タガイタイ市はタール火山の外輪山上に形成された街なのです。

 今も土地の人は、タール湖に魔物が住むと信じ、近寄らないのです。先祖からの言い伝えなのですが、魔物に依り多くの舟や、人々が湖底に吸い込まれ、食べられたと、

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・101_convert_20090317082002

 タール湖はタール火山の爆発・噴火により出来たカンデラ湖なのです。

 そしてタール火山島にはもう一つのカンデラ湖(内湖)も存在する、正しく二重カンデラ湖なのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1538_convert_20090317082257

 タール火山の高度は約300Mで、世界一小さな火山としてギネスブックにも載っているとの事です。

 またタール湖の深さは、最深部172Mも有り、フィリピン国でもっとも深い湖です。

 1572年より噴火.爆発の記録が取られていますが、現在まで30回以上の噴火があったと記されています。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1431_convert_20090317082131

 もっとも近いものでは、1965年9月28日午前2時半、3,000Mの火柱を吹き上げ爆発、2,000人もの命が失われたと記録に残っています。

 その前1,911年にも1,335人の死者を出したようです。
タール湖はバタンガス州に有るのですが、過去多くの犠牲者を出していたのです。

 カルデラを形成する時に、噴火に伴う陥没も起きるそうですが、カルデラ湖でも噴火により湖底が陥没したら、下へ引き込む水流により、湖面に浮いていた舟はひとたまりも無い筈です。

 こんな事から、湖には魔物が住むの伝説は生まれたのではと推測しているのです。


スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

そんなに多くの犠牲者を出しているんですかあのタール湖は。動画をみるとなにか犠牲者の怨念が感じられます。

天海坊さん・こんにちは、

 被害に遭うのは、タール湖の有るバタンガスの住民ですが、タガイタイまで避難してきた人も大勢います。

 私の住むバランガイにも、湖畔の町タリサイに親戚の有る家が沢山有ります。
 昔の噴火爆発により先祖がこの地に住み着いたのではと、思っています。

 妻の父方のお祖父さん、30年ほど前、92歳で亡くなったのですが、出身はバタンガスです。

 湖を舟で渡る時は、深さのせいか水の色が暗いのです。何か不気味な感じもしました。

ご無沙汰してま~す!

ダニエルさん、ご無沙汰致しまして恐縮です!

これからは、ブログを楽しみに拝見させて頂きますので

何卒宜しくお願い申し上げます。

奥様にも宜しくお伝え下さい!

お逢いするのを楽しみにして居ります!
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。