スポンサーサイト


流暢な日本語を話す女性

8月21日(金) 晴れ 朝6時30分の気温28℃


今朝6時30分のパラス
逕サ蜒・4304_convert_20090821094801

逕サ蜒・4305_convert_20090821094853
 

  本日は他のブログを見ていて、特に感じる事が有りましたので、この事に触れてみようと思います。

 今までのやり取りを見ていて結婚したい彼女に、毎月仕送りを続けていたそうですが、最近になり、特定のフィリピン人との付き合いは止めたいとか、何が有ったのかは分かりません。

騾包スサ陷偵・136_convert_20090606171825_convert_20090606171953
 

 比国に住むフィリピン女性が結婚を餌に日本人男性複数からお金を振り込ませ、生活費に当てているとの情報は以前から聞いております。

 また、これに似たように、結婚が前提では無いにしろ生活援助と云う名の下に、送金されたお金で暮らしている人もいるようです。 足長おじさん的に、下心が無いのであれば宜しいのですが、

逕サ蜒・004_convert_20090524232551
 
 
 この国の女性は、まともな仕事が有ったにせよ、一日200ペソ(約400円)一ヶ月20日働いても、4,000ペソ(約8,000円)しか稼げないのです。 選挙で選ばれた我が義弟(バランガイ役員)でさえ一ヶ月5,000ペソなのです。 メイドさんのお手当てが3,000ペソ(約6,000円)の国なので仕方有りませんが、

 それでも仕事に有り付ける人は、恵まれた人なのです。 

 日本ではちょこっと飲んだだけでこの位は使ってしまうでしょうが、 貧乏国ゆえ貨幣価値が日本とはあまりにも違い過ぎるのです。

 
逕サ蜒・747_convert_20090524233433


 此処で関連性が有るので、私が他の所に今年3月16日に書いた日記をご覧下さい。

 
>3月16日(月)晴れ 昼1時の気温26℃

 昨晩の事でした。私がPCを弄っていると、妻が下に日本人が来ているから、部屋に上げて良いかと、突然の事なので駄目だと答えます。

 私は、何も素性も分らない日本人と会いたくないのです。(笑)上がって来たので話を聞きますと、
 同居の義妹の友人の友人がタガイタイに日本人が住んでいるので紹介したいと、連れて来たのです。

 その友人の女性には子供が6人いて下に来ている様子です。このフィリピン女性の日本語は、日本に30年以上住んだ妻より流暢です。(笑)

 其の日本人、殆ど喋りません。私が聞く事に細々と返答するだけでした。

 義妹がその女性に「旦那さんですか?」と聞くと「違う」と、「じゃあ彼氏」と聞くと、側に子供がいるのでニコッと笑うだけだったそうです。

 60歳のこの日本人をボウリングでも連れて行ってと頼まれたのです。何で旦那でもない日本人を、私が案内しなければならないの、(笑)

 この人が29日に帰国するので、28日にサヨナラ.パーティをするそうで、義妹・義母まで招待され乗り気なんですよ、豚のレチョンを一匹購入するとか、

 そして本日、其の女性から、家のアパートを一ヶ月借りたいと、私の権限で貸してないのですが、勿論断わりましたよ、
 
 タガイタイは気候が良いので、建物を買いたいと云っていたそうです。
 男性は語らず、フィリピン女性が流暢な日本語で私にも云っていました。

 もう関わりたく有りません。関係ない事で怨まれたくないのです。
 
 以前も妻の従姉妹が、山の向こうで寂しそうに、一人で暮している日本人がいるから、紹介してあげると、みんな親切なんです。(爆笑) <

逕サ蜒・1946_convert_20090531051006
 
 
  このように記述した日記ですが、流暢な日本語を話すこの女性も旦那と別れ独身だそうです。

 日本とフィリピンを行き来し日本から男性を引き連れて来た様子です。 

 この男性ある工場で働き、もうすぐ定年を迎える独身だと云っていました。

逕サ蜒・021_convert_20090402204426
 

 女性が、タガイタイに家を買えば、お友達にもなれるし寂しくないと、「オイオイ、俺は今、会ったばかりで話も殆どしないのに、お友達?」 

 この国で自分が生きるのに精一杯なのに、なんで知らない日本人をこれから面倒見なければいけないの!

 
逕サ蜒・2315_convert_20090614223521

 
 家族にも文句を言いましたよ、彼女の旦那でもない人に家を買わせて、どうせ日本人名義にはならないから、彼女名義でしょうけど、(笑) 家族に「知らない日本人を連れて来るな!」と、「私は家を買わせる小道具ではない!」と、怒りました。

逕サ蜒・009_convert_20090402204223
 

 家族の話、家は2軒も持ち、ラグナに有る温泉施設の会員なんですって、(笑) だから大金持ちだって、

 でも色気が有り綺麗な女性で、「クラッ」とくるような人でした。!日本人男性は、誠実で純真そうでした。 もう騙されて家でも買ってしまったですかね、(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

この手の話し、日本人相手だけじゃなくよく聞きますね。
上手く騙して金を得たとして、それで幸福が来るの
でしょうかね?
勿論、喰う為には仕方ないと、割り切ればそれで良いの
かも知れませんが、人生 そんなに甘くない。

それで得た金、家族からや身内から尊敬されますか?
自分には嘘をつけないから、絶対的に罪悪感があるはず。
結局 浪費してしまい、分不相応な消費癖だけが残る。

日本語の旨い比国人、要注意ですね。

片棒担がせられないように、係わらないのが一番ですね。
やはり、騙されてるのを見るのは辛いですから。

ダニエルさん、今晩は。
今夜は出来上がって、SHOTAさんのブログで、酔っ払い記事書いていまいました。まあ。お互い、分かっていてのやり取りなので、いいのですが!

冒頭の記事の人物は分かります。

ツクヅク,思うのですが、日本人男性、特に
団塊世代以上の男達、よく言えばロマンチスト、悪く言えば、阿呆、何故、物事の裏側、見ないのでしょうね!

今日のSHOTAさんの記事で書きましたが、金に余裕があり
日本の親戚からも関係ない、彼女になった女性の過去、現在の境遇、自分が引き受ける連れ子の将来、全部、面倒見る、、普通の日本人は、ここまで、考えていません。

今日一緒のゴルフしたのは、元H電気の現地社長で、彼も
言って居ましたが、同じような質問受けるそうです。

将来、カナダで住みたい、全財産処分して行くので、その節は宜しく、みたいな話。

但し、人情で関わりになり、心配して、意見しても、殆ど無駄です。
困ったもんです。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >それで幸福が来るの
でしょうかね?

 これで騙した方だけ幸せになったら、世の中不公平ですね、旦那と別れたと言っていますが、これも眉唾です。

 子供にも内緒の付き合い、帰国迄、ずっと一緒に行動出来ないので、家のアパートに入れ、私におんぶさせようとしたのです。ラグナの温泉も家族ともどもご招待を受けましたが、

 私の方が先を読んでいました。家族は残念そうな顔を見せていましたが、(爆笑)

 >日本語の旨い比国人、要注意ですね。

 日本人と関わりがなかったらあんなに上手い日本語は喋れません。日本人専門ですね、(笑)

 日本人も日本語の出来るフィリピーナが理想でしょうから、

 >騙されてるのを見るのは辛いですから。

 痛い叔父さんとは、こんな人の事を云うのかな、って顔を良く見てしまいました。相手の女性は色気が有りました。(笑)

こんばんは。

>でも色気が有り綺麗な女性で、「クラッ」とくるような人でした。

私だったら速攻で、家でも何でも買ってあげます!(笑)

冗談はさて於き、未だにこの手の話が尽きないですね。
私も最近mixiであきらかに騙されている日本人が悩みを相談しており、多くの経験者が幾ら情報やアドバイスや経験話をしてあげているのに、自分の屁理屈の殻にこもったガグが居ましたので、私も切れてしまいついきついコメントを入れてしまいました。(笑)
この人結婚していると言ってますが、未だにチョメチョメ(亡山城 新伍風)してないんですって!(爆)

昔はこの手の話は聞くだけでも同胞として嫌でしたが、老化現象も無事進み人間が丸くなり、最近は個人ODAに励んで下さい!っと思う様になってしまいました。(笑)

本当に疑似恋愛のプロが沢山居ますので、引っかかったらイチコロですね。

ところで、今度この女性紹介してくれます....?(爆)

Kさん・こんにちは、

 >団塊世代以上の男達、よく言えばロマンチスト、悪く言えば、阿呆、何故、物事の裏側、見ないのでしょうね!

 私も戦後のベビーブームの世代なのでなんとなく分かるような気がします。

 私達の時代は、Kさん云われるように人を騙す事はいけないとの信念がありました。他人に対しても、基本的に人は騙さないと思って接してきましたね、今考えてみれば世の中が変わってきたのですね、

 振り込め詐欺のように、弱いお年寄り達を虐めたり、信じられません。あの頃の人達には到底理解が出来ないですね、

 >将来、カナダで住みたい、全財産処分して行くので、その節は宜しく、みたいな話。

 物事、まして自分の一生を簡単に考え過ぎですね、もしつまずいたら、戻る場所も有りません。

 フィリピンで困窮する人にも多いパターンですね、もう少し慎重でないと、でもある程度思い切らないと何も出来ないかも知れません。難しい」問題ですね、


 

きらさん・今晩は、

 今、出先(球ころがし)から戻りました。(大笑)

 >私だったら速攻で、家でも何でも買ってあげます!(笑)

 アヤラ方面の眺めの良い所が欲しそうでした。なんでも高い所がお望みのようです。

 さかんにパサイ.ロード ,パサイ.ロード と申しておりましたが、何処かご存知ですか、(爆笑)

 >この人結婚していると言ってますが、未だにチョメチョメ(亡山城 新伍風)してないんですって!(爆)

 あらぁ~きらさんもなさるのですか?(笑)

 >本当に疑似恋愛のプロが沢山居ますので、引っかかったらイチコロですね。

 本当に穢れなく無菌培養のように育った人が大勢いるのですね、人生エロエロです。(笑)

  >ところで、今度この女性紹介してくれます....?(爆)

 今度、日本橋亭にも行きたいので、待ち合わせいたしますか、チラシセットでも、握りセットでも食べながらお話いたしましょう。子供も6人いますので、一緒にお連れします。

 お会計はお願い致しますね、食後は眺めの良い最上階でくつろぎましょう。

 もうそろそろ完成ですね、フィリピン式の落成祝いはされた方が良いですよ、(爆笑) 

 遠くても遠慮しないでお声をお掛け下さいね、タダメシ軍団うを引き連れお祝いに参上致します。(大笑)



 

hata yujiことayawkoですww

そんなに大人しい日本人もいるのですねえ
あまり喋らない人って気味が悪いですよね

しかしその女性したたかですね
日本人をみるとお金にしか見えない典型的なジャパユキ
だった方ですねw


初めまして

毎日の日課としてかってに訪問してます、
初めまして、ケントです、
ダニエルさんの所を以前から推測していましたが、なかなか分かりませんでしたが、

最近の写真でやっと分かりまして、ビールを
飲んでいる姿でも見てみようと思い、
13日の3時位から遊びがてら行きまして
ダニエルさんの近所をうろうろしました、
残念ながらみつけられませんでした。

今回は60日滞在で20日に日本に戻りました
毎日暇してまして今回は4回ほどタガイタイに
いきました、
スターバックでお茶して帰ります、
私はツビガンに常宿していますので30分位
で行けます、
次回は年末から90日行きますのでもしお見かけしたら声をかけさせてください、

ayawkoさん・お早う御座います。

 ご無沙汰致しております。

 >あまり喋らない人って気味が悪いですよね

 私に会いに来たと言うのに、どうして私が聞き役に廻らなくてはいけないのでしょうか、あぁ~これは逆だと思いました。

 あれは強引に連れてこられたのですね、何で機嫌とってボウリングに連れて行かなければならないのでしょうか?

 変な時間だったですね、(笑) 騙され易い人ですね、自分の意見を持たない人ですね、

 >日本人をみるとお金にしか見えない典型的なジャパユキ
だった方ですねw

 うちの家族は、日本とフィリピンでの事業の成功者だって、(笑) レチョン・バボイと温泉に釣られちゃうんだから、

 私は日本人から恨みをかいたくないですから、温泉は行きたかったけど(大笑)

 家2軒に、レジャー施設の会員権、そして車も新車でしたよ、あと数年は女で売れると思いますので、まだ被害者出ますね、(笑)

 素直な大人っているのですね、(笑)



 

ケントさん・こんにちは、

 初めまして、いつもつまらない事を書いていて穴が有ったら潜りたい心境です。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 あらぁ~近所まで、いらして呉れたのですか、お会いしたかったです。次の渡比の時は是非お会い致しましょう。

 ツビガンですとダスマリニャスの方面でしょうか、家はタガイタイ~サンタロサ・ハイウェイに面しています。タール湖上の基点より、サンタロサ方面に600M位進みますとT字路が有り、左角が屋根付きのトライシケル.ストップです。

 その道路の右側が我が家です。いつもビールを飲んでいるのはそこから70M先の左側ティンダーハンの裏側です。(笑)この付近日本人は私だけですから、(笑)

早速の返事ありがとうございます、
ツビガンはビニャンでしてハイウエイをカルモナで降りてダスマの反対方向へ1K位行ったあたりにあります、サウス フェリンベストと言うビレッジです、

今回は多分 ダニエルさんの所のすぐ下のフルーツ屋で時間を潰していました。
その時、大きいランカを持ち込んだおばさんがいましたが、

10分くらい交渉して結局1K25ペソで置いていきました、
フルーツ屋にいくらで売るのか聞いたら1K75ペソですって、すごいですね。

よろしくです。

ケントさん・こんにちは、


 >10分くらい交渉して結局1K25ペソで置いていきました、

 この辺の人はフルーツ屋では買いません。観光客価格だからです。近くのパレンケで購入しますね、それにしても25ペソは安過ぎですね、強烈な値引き交渉ですね、(爆笑)

 そんな価格聞いたことが有りません。現地人も真っ青でしょう。(驚。爆笑) 通常フルーツ屋での価格80ペソですね、

 今度、お待ちいたしております。ただ火、水、金は午後5時にはボウリングに出かけちゃいます。(笑)

 これからも宜しくお願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
