

山は燃えていた!

8月23日(日)晴れ 朝5時40分の気温26℃

 

  朝5時40分に起床し、東側のパラスを眺めると山裾に少しモヤが立ち込める。

 そういえば我が家に訪れた事の有る友人が、モヤの掛かった景色を見てみたいと云っていた。

 写真を見ると、たしかに幻想的に見えるモヤ、太陽が昇る頃には消えていた。


今朝5時50分のパラス
逕サ蜒・4365_convert_20090823074514

逕サ蜒・4366_convert_20090823074131


今朝6時のパラスの日の出
逕サ蜒・4368_convert_20090823074252

逕サ蜒・4369_convert_20090823074607

 
 私がフィリピン国に住み日記を公開しようと思ったのも、毎日我が家から見えるパラスの景色を見て戴きたかったのです。

 
 雨季・乾季、そのほか毎日の気象条件により、違った姿を見せてくれるパラスの山

 ずぼらな私が、毎日写真が撮れるのも、いつも目の前に山が有るからなのです。


 
 いつもは朝焼けの写真ですが、昨日の夕暮れ時、西側に沈む太陽に照らされ、東側に位置するパラスの山も燃えていたのです。

逕サ蜒・4301_convert_20090822070310

逕サ蜒・4302_convert_20090822070413

逕サ蜒・4303_convert_20090822070514

 きょうは読んで戴く人にはつまらないと思いますが、真面目に書いてみました。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

よーく解りますよ !
毎日 こんな素晴らしいビューを見れるのですから。
何故 タガイタイなのかも。

神秘的で自然の偉大さや、恵みを実感できますものね。
~でも、同じ顔は、二度と見れないし!

その瞬間はダニエルさんだけのもの。
ダニエルさんが1人占めしちゃって下さい(笑)

お早う御座います!
毎度の事ですが、良い眺めですね!
当家の正面にマキリン山が見えます・・
時間ごとに変わる景色、、飽きないっすよね(^^)

そして夜は満点の星空・・・
最高です!

sabangbato さんこんにちは、

 >毎日 こんな素晴らしいビューを見れるのですから。
何故 タガイタイなのかも。

 私は縁が有ってたまたま知った地がタガイタイなのです。他のフィリピンは何処も知りません。

 我が家から景色が良かったのは知っていましたが、朝焼けがこんなに綺麗なのを知ったのは、家を2階建にしてからなんです。(笑)

 朝こんなに早く起きた事有りませんでしたから、(爆笑)

 お出でに成られても、朝焼けや日の出が綺麗とは限りません。365日違うのですから、(笑)

 でも綺麗な空気、山から吹き降ろす新鮮な風がお迎え致します。

ダニエルさん!こんばんわ!!
素敵な瞬間ですね!
ここ日本では、日の出・日の入りを意識していても
観る事も無く・・ 淡々と仕事i-123家の
日々です・・・・・(悲)
 毎回楽しみに拝見してますよ~e-237
 拍手!拍手! ポチっとな!e-337

三河屋さん・こんにちは、

 >毎度の事ですが、良い眺めですね!
当家の正面にマキリン山が見えます・・
時間ごとに変わる景色、、飽きないっすよね(^^)

 今晩は、出先(ボウリング)から今戻りました。
マキリン山も見る角度により形が全く違いますね、我が家から見るのが一番好きです。富士山的な形をしていますが、二重に尾根が重なっているのです。(笑)

 家から三河屋さんのいるラグナ州カランバ方面が見えますよ、ラグナ湖も(笑) 今、パラスを眺めているのかな、と想像しています。

 これからも近所付き合い宜しくお願い申し上げます。一番近くにいるお友達です。(笑)

ソニーさん今晩は、

 コメントが遅くない申し訳有りませんでした。さっき出先から戻って来ました。(笑)

 内容の無い日記に御反応下さいまして有難う御座います。(笑)

 >ここ日本では、日の出・日の入りを意識していても
観る事も無く・・
 
 私も日本にいた時は日の出、日の入りなど意識した事も無く過ごしてきました。

 フィリピンに暮らすようになり、自然を身近に感じているのです。

 ソニーさんも早くこちらにお出でくださいね、畑仕事が待っていますよ、(笑) お米を早く作って食べさせて下さいね、

 枝豆をつまみに星を眺めて一杯やりますか、やはりビールですね、この前パラスの山にもピクニックグローブにも寄れなかったので今度ご案内致しますね、

 私の一番最初の頃からのマイミクさんですものね、今後共末永く宜しく御願い申し上げます。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
