スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピン国は賭博は禁止です

8月24日(月)晴れ 朝7時の気温27℃

 
今朝7時のパラス
逕サ蜒・4437_convert_20090824092914


 この国の人達は老若男女を問わず、博打好きなのです。

 タガイタイでは公認の賭博場はカジノしか有りませんが、人が亡くなった時、タガイタイ市営の葬儀社を使う事によりバクライ(さくら)から闘鶏まで、市役所より許可になるのです。

 勿論マージャン・トランプ賭博のトンイッも有りますよ!

 
逕サ蜒・4316_convert_20090824093933


  この国の法律により博打は禁止なのですが、人が集まれば博打が始ります。

 私の妻も暇さえ有ればトランプ博打トンイッばかりやっております。(笑)

 休日には甥っ子・姪っ子達から誘いのメールが来るのです。

 
逕サ蜒・4331_convert_20090822071243

 
 此処で私とのやり取りが、「毎日博打ばかりやって、フィリピンでは法律で賭博が禁止なの知ってるの?」 すると、「掛け金が少ないから博打ではない」と、確かに一日やっても100ペソ程度しか動かないのです。私は「1ペソでも1万ペソでも博打は博打だ」と食い入ります。

 
 すると「道路でやれば博打だけど、敷地の中だから博打でない」と、前にトライシケル.ストップでコインを投げ裏表での博打で運転手が連行されたのを、見ているからなんです。

 
逕サ蜒・4321_convert_20090824094102


 
今までも自分が間違っていましたと非を認めた事は有りません。(笑)

 よくこの国の人を観察すると殆どの人がそうなんです。(笑) 自分の意見はどこまでも貫き通します。

 或る人が言っていましたが、アメルカと同じく裁判が常習化している国なので、非を認めない習慣が身に付いていると、非を認めるとその時点で負けになるのを知っているとか、(笑)

 こう云えばああ云う、ああ云えば上祐なのです(笑)

 「前マニラで、日本人がマージャン賭博で逮捕されたよ!家の中でも違法だよ!」と言うと、此処はタガイタイだからそんな事はないと、

 「地元警察は捕まえないかも知れないが、フィリピン国の法律には博打は禁止と定めて有る」と言うと、「そんな法律は聞いた事が無い」と、(涙)

 
逕サ蜒・4323_convert_20090824094242

 
 この間、物知りの義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)に問いました。すると私の云う事はその通りだと云っていました。(笑)

 そして一斉検問で酔っ払い運転で逮捕される事も有るそうです。日本みたいに厳しくは有りませんが、気を付けます。(笑)
 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

>フィリピン国は賭博は禁止です

エーェ!そうだっんですか?(嘘爆)

確かにギャンブル好きな人 多いですよね。
でも、博打と言うよりゲーム好きなんですよ。

奥さんの場合、社交性も高い方なんでしょうね。
だから、付き合いもありますから(笑)

今度 ファミコンでも買って上げてゲームを教えれば
1日中 嵌ってるかもですよ(笑)

生き甲斐

おはよう御座います。

オッ!ねじりハチマキで気合いが入っていますネ!(笑)

家の義母も義父を亡くし8年が経ち、カビテに住む義妹が何かと心配して、カビテで一緒に住む事を勧めていますが、頑固に拒んでいます。
その理由を聞いたら、カビテに行てしまってはトンイッが出来なくなるからだそうです。(爆)

どうやら義母を説得するのは、カビテでトンイッ仲間を捜すのが鍵の様です。
タガイタイも近いので、ダニエル家賭博軍団を紹介しようかな?(笑)

以前など私が突然の訪問した時、家の前でトンイッが開催されていましたが、慌ててテーブルを片付けていました。(笑)

sabangbatoさん・こんにちは、

 >確かにギャンブル好きな人 多いですよね。
でも、博打と言うよりゲーム好きなんですよ。

 云われるように大人も無邪気ですから、子供と同じようにゲーム好きですね、何の娯楽も無い田舎ですから、(笑)

 >奥さんの場合、社交性も高い方なんでしょうね。
だから、付き合いもありますから(笑)

 自分から仲間を探して歩きます。誰でも良いのです。子供でも(笑)

 
 >今度 ファミコンでも買って上げてゲームを教えれば
1日中 嵌ってるかもですよ(笑)

 そうなんですよ、良くご存知で、日本にいた時も朝から晩まで、(笑)

 この間ノートP.Cをくれと、云うのです。インターネットでもするのかと思いきや、「ゲームをするから」と、私は断りました。

きらさん・こんにちは、

 >オッ!ねじりハチマキで気合いが入っていますネ!(笑)

 笑っちゃうでしょう!トンイッ命です。

  >カビテに行てしまってはトンイッが出来なくなるからだそうです。(爆)

 何処にも仲間はいるのに、初めての顔だと抵抗が有るのですかね、

  >タガイタイも近いので、ダニエル家賭博軍団を紹介しようかな?(笑)

 どうぞ喜んでお迎え致します。妻達も喜びますよ (笑)

 >以前など私が突然の訪問した時、家の前でトンイッが開催されていましたが、慌ててテーブルを片付けていました。(笑)

 きっと続けたかったのでしょうが、素晴らしい義母さんですね、(笑)その夜止めた事を後悔したかも知れませんね、「せっかく勝手いたのに」と、



昔の話

ダニエルさん、今晩は、キラさん、お元気ですか~

さて、博打の話し。
マルコスのお母さんが元気で、現役の時の話。
彼女、比国式,麻雀が大好きで、結構上手かったらしい。
当時、お母さんが、影響力があり、日本の商社もどうやって、
お母さんに取り入るか、考えていたところ、大の麻雀好きと判明、晴れて、メンバーになれましたが、ここからが問題で、麻雀する方は分かると思いますが、わざと、負けるのは難しいのです。おかあさんは、勝負師で、きちんと勝ちたいのです。
有る,商社の支店長が言ってましたが、機嫌,損なわないように勝たせる,難しかったらしい。
その後、母堂の覚えめでたく、商権の一角に食い込み、結構
儲けましたが、マルコスが失脚した後は、そのコネも消え,終わりになりました。

私の場合、博才は無し、しかし、ゲームとしての麻雀は好きですが、比国式の下駄パイのルールは分かりません。

PCで、時々、やっていますが、機械に負けると腹が立ちますが、お金がかかってないので、納得です。
ではでは。

Kさん・今晩は、

 >有る,商社の支店長が言ってましたが、機嫌,損なわないように勝たせる,難しかったらしい。

 仕事上色々なごくろうが御ありなのですね、私は賭け事は駄目なんですよ、いつも負けちゃうので飽きちゃうのです。

 >しかし、ゲームとしての麻雀は好きですが、比国式の下駄パイのルールは分かりません。

 泣いて、泣いて牌をいつぱいさらけだしちゃうのですね、カードゲームのようで見ていて高等なテクニックは必要ない感じです。(笑)

 >PCで、時々、やっていますが、機械に負けると腹が立ちますが、お金がかかってないので、納得です。

 機械に勝てるようご健闘をお祈り致します。(笑)

ダニエルさん! こんばんわ!!

「今までも自分が間違っていましたと非を認めた事は有りません」

読みながら、胸に手を当てて思い出してみました。
ほんと~に!そう!!ですね!!!
「ごめん」を聞いた事、記憶にあるかな~?

安易に負けを認めてはいけないのですね!

ソニーさん・今晩は、

 >読みながら、胸に手を当てて思い出してみました。
ほんと~に!そう!!ですね!!!

 これは国民性ですね、謝る事は人生の恥になるかのようです。男も女もですからね、(笑)

 物事をいつも正当化して相手に臨みます。(笑)

 あと、知らなかった!出来ない!、も云わないですね、(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。