

月下美人を食べちゃった!

8月25日(火) 晴れ 朝5時30分の気温26℃

 
 朝5時30分に起床し、パラスの山を眺める昨晩の酒の影響か、まだ頭はボ~として朝あんどんだ!

今朝5時40分のパラス
逕サ蜒・4442_convert_20090825070249

逕サ蜒・4443_convert_20090825070208

逕サ蜒・4444_convert_20090825070116
 

 昨夕、家のティンダーハン(小さな雑貨店)に出向く、ビールが飲みたくなったからだ、ティンダーハン裏には義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)が住んでいる。

 いつも会話する機会が多いので、言葉が一番通じるのだ!

逕サ蜒・4095_convert_20090813091413
 

 そして妻が高校の先生ですが、フィリピン人特有のおしゃべりなので私に色々御忠信してくれる。

 大家族達の情勢を知るには此処が一番なのです。(笑)

 
逕サ蜒・4063_convert_20090813091546

逕サ蜒・4102_convert_20090813091939

 
 ビールを飲むのに他の人は強い!でもダンテは酒は好きだがサンミゲール.ビール小瓶2本40ペソ(約80円)で充分なのです。(笑)

 
逕サ蜒・4009_convert_20090813092550

 
 表を見ると月下美人の花が咲き終わり萎んでいる。1年に1回深夜、咲いたのに誰も見てあげない!可哀想に、私は今夜のツマミに花を食べる欲望にかられる。

 インターネットで中国料理では高級食材だと言う事を知っていた。ただ料理法は書いていなかった。

逕サ蜒・4438_convert_20090825070534
 

 私が月下美人の花を食べると言ったら、みんなビックリする。萎んだ蕾が7輪は有ったと思うが姪っ子ダイアンに頼んで油で揚げさせる。

逕サ蜒・4439_convert_20090825070454
 

 塩.胡椒での味付けをお願いするも、みんな食べる事に拒否反応を示す。義弟ダンテもそうだが命への恐怖を感じている様子です。

 
逕サ蜒・4441_convert_20090825070337

逕サ蜒・4440_convert_20090825070416

 
 私は生まれて初めての食材ですが、何となくとろみが付き、美味しいと感じましたよ!この花の匂いが大好きな蝙蝠の心境でしょうか?(笑)

 私は殆ど一人で食べてしまいました。 月下美人さまご馳走様(爆笑)


theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

ダニエルさんはチャレンジャーですね(笑)
中国料理では高級食材だそうですが、
料理方法を知りたいですね。

油で揚げて塩.胡椒での味付けしたそうですが、
イケそうですね。

完食・・・さすがです。

sabangbatoさん・こんにちは、

 この月下美人ですが、メキシコ原産のようですのでタガイタイの気候にピッタシなんですね、葉っぱを挿して置くとどんどん増えて食べ切れません。(笑)

 >料理方法を知りたいですね。

 此処の人みんな怖がって食べないのです。私も河豚のように何処かに毒でも有ったら?と思いましたが(笑)

 なかなか美味しいですね!、お酒のツマミには最高です。

 夜中11時過ぎに満開になるのですが、私の家族何の為に増やしているのでしょう?(爆笑)

 料理法どこかに書いてないでしょうか、?天婦羅でもいけそうです。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
