

あ~ぁ また駄目なのか!

8月26日(水) 晴れ 朝5時40分の気温27℃

 
今朝5時40分のパラス
逕サ蜒・4473_convert_20090826064139
 
逕サ蜒・4474_convert_20090826064235

 
 丁度10日ほど前、雨が多く続いた時期が有りました。家のワランペラ義妹一家、どうもメリエンダ(おやつ)作りをやっていない様なのです。

 やっぱり怠け癖が付いているので駄目なのでしょうか?やっとお金を稼ぐ喜びを覚えたと思っていたのに!

 
逕サ蜒・4356_convert_20090824094652


 妻に聞きましたが予約注文を呉れるブコパイ工場は従業員を大巾に減らしたようで、駄目になったと、

 そしてティンダーハン前の出店は雨ばかり降るので休んでいると、お天気になったら再開すると云う事です。日本の会社でも大口ばかり当てにすると、親亀こけたら、子亀もこける図式ですね、あれほど新規のお客さんを掴めとアドバイスしていたのに、

 
逕サ蜒・4349_convert_20090824093122


 そしてお天気も落ち着いてきたのに再開する気配がないので、妻に聞きました。すると今度は身体の具合が悪いと、身体が治ったら再開すると、どうもその場逃れの嘘を言ってる様子です。

逕サ蜒・4354_convert_20090824094554
 

 そして一昨日、義弟の家で飲んでいました。当然ワランペラ家族の事を聞きましたよ、「せっかく喜んでいたのに子供にたかって毎日、煙草まで吸って」と言うと、おしゃべりな奥さんが「煙草だけではなく、携帯のロードもたかっている」と、追い討ちをかけます。そして自宅のプロパンガスが無くなったので、自宅の家事に使用していると、

 
逕サ蜒・4458_convert_20090826044438

逕サ蜒・4455_convert_20090826044526

逕サ蜒・4460_convert_20090826044623

 
 これではいつまで経っても再開など出来る筈は有りません。私は自宅に帰って妻に話をしますと、全ての理由を知っていたのです。

 プロパンガスは自宅の台所から運んでいたのです。そして長男の嫁から「料理が出来なくなるので、昼時はガスボンベは移動させないで」と、懇願されたそうなのです。

 だから今度は自宅で作って運ぶと云うのです。冷めた物などそんなには売れる筈は有りません。

逕サ蜒・4472_convert_20090826044706

逕サ蜒・4471_convert_20090826044753
 
 
 それでは「プロパンガスを新しく買わせろ!」と云うと、「ガスはボンベが無いと売ってくれない」と、私は「そんな筈はない、家を新築した場合ガスは入れてくれる」と、最初にボンベ代が必要だったのです。私は、プロパンガス代が500ペソと云うのを知っていましたので、ボンベ代1,000ペソと、どうせ仕入れの金も無いのだろうからと、合計2,000ペソ(約4,000円)を届けさせました。

逕サ蜒・4464_convert_20090826044839

逕サ蜒・4465_convert_20090826044931
 

 すると翌朝、プロパンガスを早速購入し、10時、昼、3時、5時と営業を再開致しました。ワランペラ夫婦は私の姿を見付けると、手を握り締め、涙を流して「有難う!」の連発です。以前小額ですが、お金を貸して戻って来ませんが、その事は忘れる事に致しました。

 今回は「商売が上手くいったら返してね!」と、付け加えました。

 
逕サ蜒・4357_convert_20090824094429

 
 まだ時期的にまもなく、やる気も失せていなかったので、良かったなと考えております。また以前のプー太郎生活になったら、私の負担ももっと大きくなる筈でした。


以前の関連日記です。カテゴリから我が大家族をクリックし、7/10・7/11・8/2の日記をご覧下さい。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

親戚との関わり

ダニエルさん、おはよう御座います。

日比結婚カップルの定番みたいな毎月の仕送りは、私共は25年間した事が有りませんでした。
一切催促されなかった事も幸いでした。

正直、心苦しい面も有りましたが、妻の家族を自立させる為と、自分たちの家庭を築く為です。

でも自立する為の支援は少しながらしてきましたので、今では兄弟達も貧乏はしていても皆自立しております。
今回のダニエルさんが助けた様に、先に繋がる助け方です。
それでも親戚の中ではかなり困窮している親戚が居るのも現状です。

妻と先日も話をしましたが、今は遠く離れた日本に居るから援助要請が有りませんが、移住したら色々な話が転がり込んで来るのではと今から予想しています。
その時は板挟みになるのは妻です....
まして勘違いされて、お金持ちが住む様な所に住んで居ては....

10回助けてやっても、11回目助けないと悪者にされる国ですから.....

頭の痛い問題ですネ!(笑)

クエック・クエック

おはようございます。
クエック・クエックはどこでも、売れ筋ですね(笑)ダニエルさんの思いが伝わったことを、おいのりします。

きらさん・お早う御座います。

 >日比結婚カップルの定番みたいな毎月の仕送りは、私共は25年間した事が有りませんでした。

 結婚を一種の就職と同じく捉えている人も多いですから、貧乏国であるゆえ仕方のないことなんですかね、それにこの事が日・比、結婚組の最大の離婚原因にもなっています。

 >一切催促されなかった事も幸いでした。

 きらさんの所は恵まれ過ぎていたのですね、フィリピン家族との関係を奥様が上手くコントロール出来たからではないでしょうか、

 >妻と先日も話をしましたが、今は遠く離れた日本に居るから援助要請が有りませんが、移住したら色々な話が転がり込んで来るのではと今から予想しています。

 私は今までも奥さんが永年うまく関係を築いているのですから、多少は有ると思いますが、そんなに変わらない生活が出来るものと思います。

 この国での永住が上手く行くか、駄目になるかのキーポイントは妻次第だと感じています。

ショウタさん・お早う御座います。

 >クエック・クエックはどこでも、売れ筋ですね(笑)

 衣を付け過ぎでしょう(笑)

 昨晩もツマミに買ってきましたが、大きいので中のゆで卵がうずらではなく違う物ではと疑っていました。でもやっぱりうずらでした。(笑)形は不恰好でもお腹が膨れます。

 勿論現金払いですよ、

 「親でも子供でも夫でも商売だから、現金で受け取りなさい」と教えて有りますので、

 ティンダーハンが潰れる、反対の図式です。(笑)

ダニエルさん こんにちは

今日は、大塚の阿波踊りです。
私は、ダニエルさんと同じく角海老の阿波踊りは大好きです。

いつの間にか唐揚屋の金主になったのですか?
何かブランドを付けて(チキンエンジョイが良い)大儲けして下さい。

Andy

Andyさん・こんにちは、ご無沙汰致しております。

 >今日は、大塚の阿波踊りです。

 もうそんな時期、夏も終盤なんですね、高円寺の阿波踊り、と、ともに賑やかですものね、(笑)

 今検索したら、Andyさんの近く、蓮根でも有るようですね、

 そして10月に行われる板橋区民祭でも、全国物産展も行われますが、都立老人医療センター前で阿波踊りが行われます。(笑)

 >何かブランドを付けて(チキンエンジョイが良い)大儲けして下さい。

 私は鶏が大嫌いなんです。栄養補給の為、鶏の首・頭・足など仕方なく食べますけど(大笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
