

幻のパイナップル茸

8月27日(木) 晴れ 朝5時40分の気温27℃


今朝5時40分のパラス
逕サ蜒・4475_convert_20090827071609

逕サ蜒・4476_convert_20090827071654
 

 先日、例の通り義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)と2人だけでビールを飲み出すと、ダンテが思い出したように娘のダイアンにプロタン(つまみ)を持ってくるように云い付けている。

 何を持ってくるのか、

逕サ蜒・2096_convert_20090607070757
 

 出てきた物を口にする、柔らかく繊細な味がする。 「美味しい!」と思わず心の中で叫ぶ日本の味なのだ、実はパイナップルの株の間に成長する幻の茸を薄塩で味付けした物だった。

 
逕サ蜒・1757_convert_20090518180255
 Mt.バナハウ(フィリピン国の聖地・精霊の住む山 2,177m .ケソン州) 
 

 タガイタイは昔からコーヒー栽培とパイナップル栽培農家の多い地域なのです。気候的に適しているのだと思います。

 以前夜も明けきれぬ薄暗闇のパイナップル畑を、落し物を探す感じの青年を目にした。

 手には大きな白い茸を持っている。その時にその茸がパイナップルだけに自生する幻の茸だと云う事を聞いたのだ!

逕サ蜒・918_convert_20090424070813
 

 私が翌早朝、探しに出掛けたのだが、素人の私には探せないと笑われた。

 義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)は茸が食べたい私の心を知り、山から茸を採ってきて食べさせてくれた。

 この茸も大きめな物だが、パイナップル茸とは違っていた。

逕サ蜒・910_convert_20090423065103
 Mt.マキリン(妖精の住む山 1,130m ラグナ州) 

 
 その幻の茸を今、つまみに飲んでいる。(笑) 究極の時間だった!

 自分のパイナップル畑より、その日3本も見つけたと得意げに話す! そして他の家族には内緒で、自分達家族だけで秘密に食べていたのだ!(笑)

 此処には妻のパイナップル畑も他の義妹の畑もあるのだ、狭い限られたダンテだけの畑に集中的に生えるだろうか? 私は他のきょうだい達の畑も散策したな、と、一人にんまり考える(笑)

 
逕サ蜒・916_convert_20090527012248

 
 そう云えば、他のきょうだい達からも、パイナップル茸の事は聞いた事はない、と云う事は核家族内にて秘密裏に食べてしまっていると言う事ではないか、(爆笑)

 我が大家族内では、早物勝ちの法則が生きている。(大笑)

 
鬨セ蛹・スス・サ髯キ蛛オ繝サ299_convert_20090526174630_convert_20090526174947_convert_20090527012012


  残念ながらこの幻の茸の収穫時期は8月いっぱいとの事であった。

 写真をお見せできないのが残念です。  いつの日か、掲載致します。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
