

我が、思うがままに

8月29日(土) 晴れ 朝6時の気温25℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・4536_convert_20090829072953

逕サ蜒・4537_convert_20090829073039
 

 一昨日、昨日と勝手に茸でお騒がせ致しております。

 昨日ボウリングに出掛けようと、義妹の家の前を通り抜けようとした時です。義妹の入り婿があの幻のパイナップル茸を得意げに持っているのです。自分達、核家族で味合うのでしょうか、

 写真だけ撮りましたので幻の茸をご覧下さい。

逕サ蜒・4529_convert_20090829073440

逕サ蜒・4530_convert_20090829073518

 
 正確な名前は分りかねますが、タガイタイではパイナップルだけに自生する為に、私はパイナップル茸と呼んでいます。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・404_convert_20090314060553

 
 夕方5時に家を出て、車庫に向かいます。隣に有るティンダーハン前を見ますとワランペラ夫婦がお仕事中です。

 義妹は揚げ物をしていますが、旦那は蝿叩きを持って蝿を追っています。パサイよりタガイタイに移住後、3年間も定職も探さずブラブラ過ごしていたのですから、蝿を追い払うのもりっぱなお仕事です。

 聞くと昼過ぎから始めて、殆ど完売ですって、大家族達からも白い目で見られていたのに、良かった。このまま挫折する所でしたが、早く気が付き手が打てて、(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・797_convert_20090314054303
 

 それでは気持良くお出掛け致しましょう。車庫から車を出し一番下の義妹に門扉を閉めるように言いつけます。するとその時、停車中の私の車に何か当たったような音が、「コツン」 黒いバンがスピードを上げ走り抜けます。

 私は表に出て確認しますが、傷が有りません。そして再度確かめますと、何とドアーミラーが反対を向いています。どうせ追走は出来なかったでしょうが、可動式だったので傷も無く助かりました。

 家を出発してからいつもより慎重な運転を心掛けました。(笑) この国の運転マナーには逆行するでしょうが、日本人的な相手車を思いやる運転ですよ、(爆笑)

逕サ蜒・4533_convert_20090829073248

 慎重な運転を心掛けましたので、ピンボケになってしまいました。御免なさい(大笑)


逕サ蜒・4531_convert_20090829073344
 

 途中アマデオ付近で、仕事帰りの職人の乗ったトラックの後続に、見ると4本の金属パイプを積んでいるようですが、ロープで固定した様子が有りません。私は咄嗟的に少し離れます。

 何が起きても不思議のない国フィリピン、自分の命は自分で守らなくてはなりません。

 或る人が云っていましたが、交通法規もルールも知らないお猿さんが車を運転する国なのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・798_convert_20090314054118

 

 [ 2009年8月7日のマニラ新聞 ] より

 ルソン地方カビテ州ジェネラルトリアス町で5日午後9時40分ごろ、大型けん引車が路線ジプニーと正面衝突し、ジプニーの運転手と乗客計7人が死亡、乗客3人が負傷した。

 国家警察ジェネラルトリアス署の調べでは、けん引車の運転手が前方の車両を追い越そうとして対向車線にはみ出し、路線ジプニーと正面衝突した。   
                                 
 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・799_convert_20090314054421
  

  私がこの日も行ったイーグルリッジC.Cの有る、同じ町で起きた事故なので身近に感じたのです。

 こういった無謀運転による事故も多く起こります。(悲・涙)



theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

言い訳

>ジプニーの運転手と乗客計7人が死亡、乗客3人が負傷した。

参考のため牽引車のドライバーの言い訳を聞いてみたいものです。
フィリピン人は、自分に非があっても認めようとせず、屁理屈をこねますからね。

パイナップル茸

こんばんは。

何か凄い茸ですね(笑)

>ジプニーの運転手と乗客計7人が死亡、乗客3人が負傷した。

なにせ、バスの運ちゃん同士で客を乗せたままレースをする国ですからね(恐)

保太郎さん・お早う御座います。

 >参考のため牽引車のドライバーの言い訳を聞いてみたいものです。

 状況から見て100%近く悪いのでしょうが、自分は悪くないとの正当化する意見を持っている筈です。


 >フィリピン人は、自分に非があっても認めようとせず、屁理屈をこねますからね。

 この国の殆どの人は昔から非は認めないですね、自分はいつも正しいと思っています。(笑)
 「御免なさい!私が間違っていました。」の言葉を聞いてみたいのですが、この国には存在致しません。

ショウタさん・お早う御座います。 

 >何か凄い茸ですね(笑)
 
 私も最初見たとき、もうビックリ致しました。こんなに大きいのに大味ではなく美味しいのです。(笑)

 私の義母を始め同居家族は味見も出来ませんでした。(笑)でも良いのです。こちらからも同じような態度で接しますから!

 だってこの茸、同居家族のパイナップル畑に生えた物かも知れません。茸の恨みは恐ろしいですよ、(笑)

 >なにせ、バスの運ちゃん同士で客を乗せたままレースをする国ですからね(恐)

 未だ見ぬ人にバスレースを見せてあげたいですね、(笑)

 私も前に喧嘩になりそうな無謀運転していたら、「運転が上手い!」と褒められました。(笑)

 日本のような安全運転していたら、笑われますね!(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
