スポンサーサイト


神にお使いする大事な小鳥


9月4日(金) 雨 朝6時の気温25℃

今朝6時のパラス
逕サ蜒・4629_convert_20090904072728

逕サ蜒・4630_convert_20090904072804

 
 昨日午後3時過ぎのティンダーハン(小さな雑貨店)前の様子です。

逕サ蜒・4589_convert_20090904011558

 最近、ティンダーハン前のワランペラー(金が無い)義妹夫婦の揚げ物やが大繁盛なのです。(笑)
 
 3年間働かずの夫婦でしたがやっと働く喜びを覚えたでしょうか、一時、L.P.Gが買えず挫折しかけましたが今の所はひと安心です。旦那は仕事といっても蝿を追い払う役目ですが、

 
 でももうじき近所の建築現場も完成致しますので職人もいなくなります。

 でも続けていれば違うお客さんも付く筈です。

逕サ蜒・4540_convert_20090904011849

 
 職人は仕事も終わり、5時の帰宅時間は厳格です。食事時間と、10時・3時のメリエンダ(おやつ)時間は日本人より正確です。 フィリピンタイムなるものの、存在すら忘れてしまいます。(大笑)

逕サ蜒・4360_convert_20090904012408


 陽も暮れだす頃、ティンダーハンの対面には焼き鳥屋がオープンします。鶏の腸が5ペソ(約10円)からですが先日はお腹が下りました。

 最近は首(レエエッグ)が大好きになりました。(笑)飲み物はレッドホース(アルコール添加ビール)30ペソ(約60円)です。早く酔えますからね、

逕サ蜒・4627_convert_20090904013723

逕サ蜒・4626_convert_20090904013648

 
 義弟達と別れて自宅に帰ります。ティンダーハン裏で飲むのですが、7時前には閉店してしまいます。仕方なくご帰還して飲み直すのです。

逕サ蜒・4615_convert_20090904011333

逕サ蜒・4573_convert_20090904011647

逕サ蜒・4569_convert_20090904033353
 

  自宅での定番は韓国焼酎「真露」222ペソ(約440円)です。味は日本の物と同じです。

 この日テーブルの上に、茸の炒め物と焼き茄子、そして見かけない物が、

 義妹のお土産だと、「小鳥の焼き鳥だから食べろ」と、ラグナで教会のシスターが焼いて売っているとか?

 「エッ!可哀想」と云うと、飢餓が訪れた時、キリスト様が人々を救う為に与えた小鳥だと、だから可哀想では無いというのです。

 
  よく聞くとウズラだと分かりました。少し食べてみると美味しいですね!、

 そう云えば京都の伏見稲荷大社、中国からのスズメが入って来なくなり、名物のスズメの焼き鳥がピンチと聞いておりました。
 

 ところが先日、タコ警部から、スズメからウズラに変わったと聞いております。


 此処タガイタイでは絶対にスズメは食べないのです。昔から稲作が行われていないのでスズメは害鳥でなく、教会に住んでいる為、神にお使いする大事な小鳥なのです。(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ヤヤッ、Red Horseはアルコール添加ビールだったのですか?
これは初耳!
うちの近所のサリサリではこれの缶ビールがP28.75で売られてました。
夕べは買いだめしていた最後の1缶を飲んでしまったので、また買っておこうかなと思っていたところでした。

まあ、なんでも飲んだり食ったりしていると、腸内細菌が次第にフィリピン人化して、少々のことでは食中りしなくなるかもしれませんね。てこたぁないか!ハッハッハッハ!!

ダニエルさん、今晩は。

今日はゴルフで、ここち良い疲れで、美味しい、ウオッカ飲んでの投稿です。

前の近所の友人呼んでのパーテイの話し書きましたが、その時、ねぎマの焼き鳥も出しました。
これは、余り、評判が良くなかった。
後で、色々、考えましたが、結論として、鳥が美味しくない、
になりました。

日本の焼き鳥屋さんの鳥肉は、本当に美味しい。
油があって,ジュウシイで、塩だけで食べられる、ブロイラーで生産した、鶏肉は駄目ですね。

19日の義理の弟の家で、裏庭、改造のパーテイがありますが、日本の本当の美味しい焼き鳥、食べさせたいと思います

だけど。比国人は、分かるのかな?
本当の美味しい、焼き鳥の味、??

保太郎さん・こんにちは、

 >Red Horseはアルコール添加ビールだったのですか?

 ビールにアルコールを添加した物のようです。土地の人がみんな云っていますから、(笑)

 氷を入れて薄めると丁度 飲みやすくなります。サンミゲールを氷で冷やして薄めるとライトビールの味になり水代わりです。(笑)

 >なんでも飲んだり食ったりしていると、腸内細菌が次第にフィリピン人化して、少々のことでは食中りしなくなるかもしれませんね

 移住した最初の頃はよく下痢していましたが、段々しなくなりました。(笑)

 この国では鳥インフルは発見されておりませんが、すでに抗体が有るのかも知れません。(爆笑)

 死んだ鶏を破棄した話も聞いていません。全部お腹の中です。(笑)

こんにちは。

私も最近は専らジン混入のレッドホース専門です。少し甘みがありますが、すぐ酔っ払いますね確かに。つまみは自分の屋台のもので、厚揚げの串焼きと、バロン・バローナ(砂肝)で毎日決定です。(少し飽きましたが・・(笑)

鶉はどちらかというと、高級な鳥ですよね、プゴ(うずらのたまご)なんかも、屋台でだしましたが、不評でした、何故なら小さ過ぎる、みたくれが(爆)

Kさん・今晩は、

 多分就寝中ですね、(笑)

 >美味しい、ウオッカ飲んでの投稿です。

 今度私も飲んでみます。


 >だけど。比国人は、分かるのかな?
 本当の美味しい、焼き鳥の味、??

 私の日本に住む友人は口を揃えてフィリピンの鶏は美味しいと云っています。

 日本の鶏は殆どがブロイラーで清潔でしょうが、運動もせず育っています。焼き鳥やの鶏は特殊なのかも知れません。

 この国の人を見ていますと、老若男女、鶏肉で育っています。鶏肉に対する味の感覚も日本人より肥えていると思いますが、

 あとは感じ方の違いでしょうか、スープにしてもダシを取る事は知らないですね、味の感覚も旨み成分を感じる能力には欠けています。

 私の大家族を見た場合ですが、でも極少数は旨み成分を感じ取れますよ、(笑)

ショウタさん・こんにちは、

 >私も最近は専らジン混入のレッドホース専門です。

 やっぱりジンでしたか、義弟からもジンと聞いたのですが、確証がなかったものですからアルコールと書きました。

 本当に早く酔えますね!それにしてもお酒が安い酔っ払い天国ですね、もっとも一日稼ぎが200ペソの国ですから、高くしたら飲めなくて、暴動が起きるでしょうから、

 >厚揚げの串焼きと、バロン・バローナ(砂肝)で毎日決定です。(少し飽きましたが・・(笑)

 私も砂肝は塩コショウでよく食べます。それにしてもフィリピン人は鶏が好きですね、毎日・毎食でもO.Kです。私は鶏肉の一人当たりの年間摂取量は世界一だと思っております。


 >プゴ(うずらのたまご)なんかも、屋台でだしましたが、不評でした、何故なら小さ過ぎる、みたくれが(爆)

 だからブゴは衣をいっぱい付けて揚げるのですか、

 もうこうなれば食事なんですね、(笑)

私もフィリピンではレッドホースと焼き鶏には
世話になりました。1LビンがP55~60だった気がしますが何時も買いに行かすので定かではありませんが
酒では一番無難ではないでしょうか?
なんせ氷が危険ですから自宅で飲む場合はウイスキーや
ブランディーも飲みますがご近所の場合はビールにしております。
知らず知らずにバナナに付くボコやカエル、犬まで食べさされますから最初に何者か聞いてから食べるように
心がけています。!!

タコ警部さん・お早う御座います。

 お帰りなさい、田舎生活大分満喫されたようで何よりです。(笑)

 >私もフィリピンではレッドホースと焼き鶏には
世話になりました。1LビンがP55~60だった気がしますが何時も買いに行かすので定かではありませんが

 店により価格が違いますがそんなものですね~。

 >なんせ氷が危険ですから自宅で飲む場合はウイスキーや
ブランディーも飲みますがご近所の場合はビールにしております。

 レッドホースが水代わりと言う事は、毎日酒漬けと云う事ですね、(笑) 胃肝臓!

 >知らず知らずにバナナに付くボコやカエル、犬まで食べさされますから最初に何者か聞いてから食べるように

 バナナに付くカタツムリは、はまぐり色の光沢のある、潰しても潰れない殻のやつですね、(笑)

 それに蛙ときたら、サバイバルゲームのようです。(笑)

 これに野菜の代わりに草ですと、自然に一番密着した生き方です。(笑)

 大阪での生活、水が変わりますので、お気をつけて下さいね、(爆笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
