

煙が目に沁みる

9月9日(水) 雨 朝4時の気温24℃

 今朝は、4時起きで車の車検に向かいましたL.T.O事務所指定の民間検査場の駐車場は溢れんばかりの車です時間は夜も明けぬ5時前です。昨日書類を作って戴いたので、後は待つだけですね、

逕サ蜒・4718_convert_20090909122255
 

 順番は65番です。8時から検査業務を始めていますので何時に終了するでしょう。途中、朝食を取り検査場に戻りますと何とコンピューターがオフラインになったとか、待てど暮らせど再開致しません。一反家に戻り日記をU.Pしています。この国に来て待つ事は覚えましたがどうなるのでしょうか?(笑)

逕サ蜒・4720_convert_20090909122408

逕サ蜒・4719_convert_20090909122334
 

 
 そんな訳で出掛ける時、真っ暗闇でしたので家からのパラスの写真はお休みです。雨と霧が凄かった!
 
逕サ蜒・4724_convert_20090909123301


 昨日、朝起きて北側の洗面側の窓を開けると煙く、夕方も同じ状況なのです。今までこんな事はなかったのに如何した事でしょう。

 北側には二番目の義妹ソピアの家が有るのですが、私の家の間の空き地で釜にマキをくべ煮焚きを行っている様子です。今までも有りましたがもう一週間も続いています。

逕サ蜒・4704_convert_20090908172050

逕サ蜒・4703_convert_20090908172004
 

 家人に様子を尋ねますと、プロパンガスが無くなったとの事です。甥っ子夫婦に子供が2人、それに姪っ子2人が同居していますが、ガス代をくれないので買わないんですって!ガスを一家で使っているのに子供達はお金も入れてくれない様子です。

騾包スサ陷偵・136_convert_20090606171825_convert_20090606171953

 
 別居している次男はサンミゲールビール会社に勤務し、家の屋根を直したり、色々手助けをする孝行息子です。今回もプロパンガスは500ペソなので300ペソ負担し、「残金の200ペソは同居の兄妹に出して貰いなさい。」と云ったそうですが、子供達は全員働いているのですが1ペソも出さないんですって、泣いていました。 意地でガスの無い不便さを味あわせてやるようです。

逕サ蜒・1946_convert_20090531051006
 

 長男にいたっては妻と子供も同居しているのに1ペソも出さないようです。子供2人も親に預け、日本企業で共稼ぎなのですが、食事は食べるし、おむつ代も1ペソも負担しないようです。 最近になり義妹と嫁は喧嘩し、嫁は子供を連れ実家に帰ってしまいました。 もう何回目でしょうか、(笑)

逕サ蜒・4715_convert_20090908170011
 
 夫婦2人の稼ぎが20,000ペソ(約40,000円)これで生活は出来る筈なのに、ポンコツ車を通勤に使っています。車は水では走りませんからね(笑) それにこの車よく故障するのです。こんな状態でも自分の車に乗りたいのですね、車が趣味だとか云っています。「家に1ペソも入れずによく云うよ!」(笑)

 昨日、表のトライシケル.ストップの前に車が置いて有りましたが、夜、私達が押して家に入れました。偶然にもエンジンが掛からなかったのです。またお金が掛かりますね、(笑)

逕サ蜒・4714_convert_20090908165940
 
 今までこの義妹、無理難題を亡き義父に一人だけ叶えて貰って来たのです。他の家族が犠牲になり、

 これでようやく物の道理が分かった筈です。廻りまわって自分の所に戻って来たのです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

親子間のことは、地人からすると難しいですね。
親は、いつまで経っても、子は可愛いですからね。
特に、女親は、その傾向が高いですね。

日本の母親もそうです。
私の仕事でも、今日 同じ様なことがありました。

37歳の男性の母親から依頼されて、中古の安い戸建を
探しているのですが、息子さんは最近 離婚したらしく
今 居住中の寮を出なければならなくなったそうで、
それを心配した母親が、どうせなら家を買えということで
資金を提供するそうです。

息子さんはそれに反発して、親子喧嘩をしてます。
まぁ、母親は現金で安い物件を。
息子さんは母親の資金を頭金にして、足りない金額を
銀行ローンでとのことのようですが、
自分の生活に母親が口を突っ込んでくるのが
嫌らしいです。

両方の気持が解りますが、親って良いものですね。

こんばんは!
フィリピンでは有る時、無い時が極端ですね
ガスが有る時は皆で使いますが無くなると金を
出さず何処にでも手に入る槇でご飯と炊くのですね
私も今回の帰国で感じました。
兄弟にまかせた井戸もポンプが潰れると兄弟が
出し合って治すと思ってましたが誰一人自分の金を
出さずその井戸は枯れました!
私は治さず帰国し、思いました!
猫に小判、豚に真珠がと遠い共同井戸までくみに行くがいいさ!
仏の顔は1度だけにして居ます。

sabangbato さん・お早う御座います。

 返信のコメントが遅れ申し訳御座いません。

 >親子間のことは、地人からすると難しいですね。
親は、いつまで経っても、子は可愛いですからね。
特に、女親は、その傾向が高いですね。

 私はここの家庭には口を挟まない主義なのです。大家族の中でもこの家族だけは傍観です。なんだかんだ云っても、1番心配ないですね、野次馬的にただ眺めるだけです。

 >自分の生活に母親が口を突っ込んでくるのが
嫌らしいです。

 人間って勝手な動物ですね、親にはお金は出して貰いたいが 干渉して欲しくない、でも反面羨ましい関係ですね、


タコ警部さん・お早う御座います。

 昨晩遅く帰り、そのまま例のレッド.ホースを飲んだら寝てしまいました。朝の4時起きのせいですね、

 返信コメント、遅くなり御免なさい、

 >フィリピンでは有る時、無い時が極端ですね
ガスが有る時は皆で使いますが無くなると金を
出さず何処にでも手に入る槇でご飯と炊くのですね

 一人100ペソを二人出せば買えるのに、出さないのです。
子供は全員働いているのに!この家に住む姪っ子も、お金は持っているのですが、日本企業に勤務する御一家が1ペソも入れないからその犠牲になりたくないのでしょう。(笑)

 大家族の核内にはこう云った、核家族も交じるのです。

 >兄弟にまかせた井戸もポンプが潰れると兄弟が
出し合って治すと思ってましたが誰一人自分の金を
出さずその井戸は枯れました!

 同じようですね、私のドリルやサンダーを良く貸しますが、刃が折れたらそのまま返ってくるのです。新しく補充していましたが自分が使う時は、使えません。

 様子を見ていますと、義妹が隣人に貸した車のエアーポンプ、壊れたら「壊れちゃった!」と言って戻してくるのです。日本でしたら、弁償でしょうがそう云った習慣が有りませんね、

 日本の常識はこの国では通用致しません。
 
 お金を貸して=お金頂戴!ですものね、(笑)

金の件ですが!
昨年に親が病気でお金が必要と妻の友人から
国際電話が有り妻が泣き付くのでP5000を貸しましたが
幼馴染のたった一人の友人だと言ってましたが
今回の帰国で返すはずが自分がデング熱で働けず
お金無く返せないと言って来ました!
1年も猶予が有ったのに!
結果は初めから解っていましたがね。
でも見栄の有る人は返してきますよ
それに他国で仕事した経験が有る人は返します。
母親の妹にP1000を貸しましたが1週間で返しに来ました!おお!!返す気持が有るんだとびっくりしまして
思わずそのP1000を上げてしまいました。
今までに返してきた人は2人だけですから
こんなのがフィリピンの常識でまかり通るのだから
何時までも発展が無いのだと思っています。
愚痴りましたけども。

タコ警部さん・こんにちは、

 仕方なくお金を貸す場合妻は、日本での金の貸し借りの厳しさを教えています。借りる方も私が日本人だからと特別気を使っている様子です。

 もし私が絡まなかったら、返す事はしないでしょう。また貸した妻も金の返済は迫らないと思います。みんな許してしまいます。

 私が貸した場合も返って来たのが半分ですね、でも小額しか貸しませんが、(笑)

 人間性を判定するリトマス試験紙です。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
